不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今季、初・絹物単衣。
2016年10月13日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.5度(湿度:55%)、天気:曇り。
たまさんからいただいた赤茶系縞紬単衣、ばーちゃんのゴブラン織り風バリカタ帯、みかんの帯揚げ、鮮やかグリーンの帯締め、抹茶色地に花柄刺繍の半衿、だるまの足袋っくす。
PA130287.jpg
IMG_4989.jpgIMG_4990.jpg
PA130288.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今季、初・絹物単衣
屋外にいるぶんには丁度良かったが…やっぱ教室内で授業をすると汗だくになるにゃー。
はー、それにしても絹物単衣を身にまとうと、その軽さとしなやかさに毎年うっとりしてしまうよ。更衣の醍醐味だね♪
けど…あんだけ汗かくと、木綿単衣の方が無難かなぁー。むむむ…。
あら、よくよくコーデを見てみると、頂き物ばかりだったわー。着物、帯、帯揚げ、半衿…ぜーんぶ頂き物~。
帯締めはリサイクルショップで500円だったし、足袋っくすは150円くらいだったかな? お安いコーデだすー(笑)。

●夕食ワンプレート。コロッケ、鶏とくらげのマリネ(スーパーのお惣菜)、五目うま煮。
PA130289.jpg
…五目うま煮は先日の「男子ごはん」レシピ。生姜をタップリ入れたら、体の内側からポカポカして汗ダラダラ(笑)。
こんだけ涼しい一日だったのに、今日はよく汗をかいたなー。わはー。

今日は放課後に長い長い職員会議があり、めちゃくちゃくたびれたーーー。
ふっちゃーーーん、かぁちゃん草臥れたよーーーー。なぐさめてー。

木曜日は空良くんバナー。「かぁちゃん、風花さんはなぐさめたりしないでしょ? 女王なんだから」
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
…あー、確かに。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
バリカタ帯の柄好きだす〜♫

うま煮美味しそーだにゃ〜

肌寒いんで 生姜アホほど入れてチャイをガブ飲みしとりますよ〜;^_^A
2016/10/13(木) 21:51:18 | URL | てんてん #-[ 編集]
てんてんさん
あら♪ お気に召していただけました?
鳳凰なんですかねぇ? なんかペルシャ絨毯にありそうな柄ゆきで…(笑)。さっぱりなんだかワカランのですけども。
ウチの祖母はどうやら緑色が好きだったようで、この帯も緑系の色がたくさん使われています。私も緑好きなので、使い勝手がいいです。なによりバリカタなのが好き(笑)。
生姜は、ホントに効きますねー! 冷え込んだ朝でも、内側から熱を感じて汗かいちゃいますもん。
チャイもいいなぁ~。もっと寒くなったらやろうっと♪
2016/10/14(金) 19:49:43 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する