不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
贈り物(送りモノ?)ラッシュ!
2016年11月06日 (日) | 編集 |
ふふふ…びっくり箱のように、突然送りつけられてくるステキ物品たち。
今日は、それらをお披露目いたします~♪

先日、タンタンさんから送られてきた小箱。中には、てんこもりのオモシロ物品が。
PA250350.jpg
箱を開けた途端一番上に鎮座していたのがコレ。
PA250351.jpg
ガラスの仮面アイマスクだというのは分かったが…誰だ、これ? 亜弓さん?
あ、真澄さまだっ!
よりによって、速水真澄とは…(爆)。ウケたーーーっ! 
タンタンさん曰く、「ええ、狙いましたから(笑)」とのこと。
そして、これはルームフレグランスらしい。せっけんのような良い匂いがする、かばいい猫…。
PA250352.jpg
しかし、なぜゆえエリザベスカラーをしているのだ?! これは、かなりマニアックなイラストなのではないだろうか。
タンタンさん曰く、「だから売れ残って、お安くなっていたのではないかと」。…ナットク。
そしてこれは、9月のきものサローネでひめ吉さんからいただいたモノだそうだ。
PA250353.jpg
「べにおさんには、これっ!」と満場一致で決まったらしい。わっはっは! かばいいっす♪
他にも、ひめ吉さんとこの赤いドロップ帯留めと、ラブリーな入浴剤もいただいた~。
タンタンさん、どうもありがとう!!

続いて、昨日さいたまより届いた小包。
送り状の「品名」が笑える。
PB050416.jpg
普通、こんなラインナップで小包にはしないだろう(笑)。さすが、あすか師匠。
うは~い! じゃがいも、里芋、柿、隼人瓜(ハヤトウリ)だっ!
PB050413.jpg
とか言いつつ、隼人瓜…初めての食材なんですけども(汗)。クックパッドで調べて、精進しますっ!
それにしても大量の野菜たち。田舎のおかんから仕送りしてもらうとこんな感じなのかなぁ…とか思ったりして(笑)。
で、さっそく今日の昼に柿を食べたが
PB060421.jpg
んまいっ! あすかさんとこからいただく柿は、スーパーで売っている柿より美味しいのだよ♪
さらに、帯と手ぬぐいたちが箱の底に鎮座していた(笑)。
PB050414.jpg
おおーっ、これ(一番上)が「ちゃくちゃくちゃく南中野店」でゲットしたという博多半幅帯ですな? めちゃくちゃ状態いいじゃないですかー! そんでもって、やっぱり好みだす
さらに染めムラありということで値下げされたらしい手ぬぐいたちも、微妙な色柄で…ファンキーだなぁ(笑)。
とくに気に入った、というか気になったのがこれ。
PB050415.jpg
なんですのん、この国名ラッシュは! 読めねーっての。土耳古(トルコ)くらいしか(いや、さすがにドイツ・フランス・イタリアは読めますがね)。
それにしてもタイムリー。いや、これが届いた昨日ね、丁度こんなことがありまして。
高2の授業に行ったら後ろの黒板にフルーツ名が漢字でたくさんラクガキしてあったんですよ。万寿果、鳳梨、鰐梨、葡萄柚…ほかにもいろいろ。どうやら現代文で梶井基次郎の「檸檬(レモン)」をやっているらしく、面白がって書いたらしいんですがね。
で、書いた生徒に「これなに?」「これは?」って教えて貰った…ということがあったんでさぁ。
まさか家に帰ってまで難解漢字にお目にかかるとは…笑いましたわ-。
あ、ちなみに万寿果=パパイヤ、鳳梨=パイナップル、鰐梨=アボカド、葡萄柚=グレープフルーツ、だそうな。知らねーって(笑)。
そして、あすかさんが添えてくれたメッセージはダイソーのアニマル・パーティ猫。
PB050417.jpg
これ、私もめっちゃ気に入って、付箋だのメモだの買いあさったヤツなんですわ。ミニ便せんも可愛いっすね♪
あすかさん、どうもありがとう!!
さ~て、隼人瓜でも料理しますかね…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
多分送る時も『柿、じゃがいも』の品名にばかり目が行って帯が混入していることには気が付いてなかったと思うな、局員。
あ、やっぱり漢字で世界各国はウケました?これはべにおせんせーにウケるであろうと隠匿し続けていたものですわ。…手渡ししようにもお会いする機会がことごとく潰れるので今まで渡せず…
で、隼人瓜、まだうちも放置中ですよ。日もちするのをいいことにほったらかしております。
2016/11/06(日) 20:07:25 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
わぉ~いろいろな素敵便が届いたのですねっ!
お野菜(笑)隼人瓜~夏に嬉しげに糸瓜を買ってそのまま放置した事を思い出す・・・・
全員一致クリップは、うんうん、やっぱりそうだと思う(。>∀<。)
荷物は開けるときも楽しい気分になりますしね~楽しいですねっ
2016/11/06(日) 21:11:01 | URL | ひめ吉ゆうか #-[ 編集]
あすかさん
ええ、箱をあけても気がつきませんでしたもん。まさか、芋や柿の下に帯が潜んでいるなんて…(爆)。
漢字手ぬぐいはウケましたさー。それにしても、一瞬「…耳なし芳一?」という気分にもなりましたよ、あの手ぬぐいは。そこはかとなく不気味風味。気に入った!(笑)
それにしても、あすかさんとはなかなか会えませんわねぇ。今夏なんて、おそらく同じ日同じ時間にちゃくちゃくちゃく南中野店にお互い居たであろうというのに…。ま、ちゃんと待ち合わせとかしないもんですから、こーゆーこともありますわね。おほほ~。
今度は黒猫ポリ帯軍団で、どこぞへ襲来しましょうかのう…。川越あたりですかねぇ?(爆)
2016/11/07(月) 19:42:54 | URL | べにお #-[ 編集]
ひめ吉ゆうかさん
おーっ! ゆうかさんだーっ!
猫クリップ、たしかにいただきましたよーーん♪ どうも有り難うございました~!
こちらの猫クリップは、襦袢と着物の衿合わせに使うんでしょうかね? なんか、あまりにラブリーなので、目の届くところに挟んで、飾り物として使用しているのですが(笑)。
糸瓜…私、ヘチマって料理したことないですわ。小学生の頃、栽培してヘチマタワシを作ったことはありますけども。沖縄とかでは、味噌炒めにしたりするらしいですねー。瓜は奥が深いですなぁ。
2016/11/07(月) 19:46:49 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する