不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
甘えんぼーくん。
2016年11月07日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.7度(湿度:44%)、天気:晴れ!
茶系蔦柄紬袷、緑にラメ花柄?の帯、卵色の帯揚げ、薄紫と薄黄色の帯締め、白地に紅葉とイチョウ柄刺繍の半衿、ベージュのうさぎ足袋っくす。
PB070423.jpg
IMG_5038.jpgIMG_5039.jpg
PB070424.jpg
今日は寒かったなーーーー! これなら袷で大丈夫…っつーか袷じゃないと寒い!
立冬ですものね-。冬よ…冬なのね…。
それにしても、秋はいずこへ?

●夕食ワンプレート。もずく酢のハヤトウリ添え、モツ煮、穴子天ぷら&竹輪カニカマ天。日本酒~♪
PB070433.jpg
ハヤトウリ、さっそく漬け物にしやした。参考レシピCpicon 隼人瓜と昆布の浅漬 by 真里さん
私は面倒くさかったので塩昆布を使用。いや、美味しいっすよ、ハヤトウリ!
カリコリ?シャキシャキ?とした歯ごたえと、ほのかな甘味と青臭さ。イケますぜ、あすかさん!
さらに、市販のもずく酢に添えたら、ちょっとしたエグみも感じられなくなって…これいいかも~♪
私、けっこうハヤトウリ好きかも知れません(笑)。
モツ煮は久々に作ったので、自分のレシピを忘れてしまった(笑)。ブログ内検索かけて、やっと発見コチラ。
そうそう、この味! このレシピは、間違いなく美味しく出来る♪

あ”----、なんかまた風邪をひいたっぽい。喉が痛くて、咳とくしゃみが出る。
で、今日は歩いていたらいきなり地面がぐらっと揺れて動揺した。地震じゃなくってよ、めまいや立ちくらみに近い感じ。
うぐーーーー、調子悪いなぁ。ヤバイヤバイ…。

<今日のおまけ>
私が着物部屋の扉を開けると、どこからともなく飛んできてベタベタに甘えるオトコ。
PB070425.jpg
PB070426.jpg
PB070427.jpg
PB070429.jpg
PB070432.jpg
甘えんぼーくん。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ほおおお、隼人瓜、美味でしたか。…べにおせんせーに毒見をさせるワタクシ(笑)
大根代わりに味噌汁にぶち込んでも大丈夫かしら。大根、高いんですもの。普通なら98円くらいなのに~200円越してるってどうよ!?
2016/11/07(月) 20:54:20 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
今、ウチにも友人★のお母さんから来てます、ハヤトウリ。味噌漬けが結構いいんだけれども、手間がかかるんですよね。私はあんまり好きじゃないけど、★のお母さんはたくさん採れると待った無しだからねえ。次に来たら、べにお先生に丸投げしますわーーー(^ ^)
ってか師匠、これ大根の代わりになりますか!?どっちかっつーと冬瓜に近い気がします。ああならば、汁物オッケーだろうか。。。私もスープにしてやろうか。
2016/11/07(月) 23:35:20 | URL | たま #-[ 編集]
ぼぼぼぼ♪
ぼぼぼぼ、ぼーくん♪あまえんぼーくん♪
ぐりんぐりんにべたべたしている姿を見たら、ぼーくんラップをせずにいられません。(^▽^;)

ハヤトウリ、それほどくせはないのですね。
あ~人が作ったお料理って、ホントにおいしそう。
スープにできるなら、作り置きしておけそうですね。

私も今朝、頭痛で目が覚めて風邪っぽいです。
お大事にしてくださいませ。
2016/11/08(火) 05:47:41 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
あすかさん
殿、お毒味完了しました!(爆)
大根、高いっすよねー。今日170円で売っているのを見て、「安い!」とつかみ買いしましたけども、例年だったら70~100円だっつーの。今年は野菜がマジ高い。野菜が高いと、料理作成意欲が萎える…。
うーーーん、ハヤトウリの味噌汁っすか。どうかなー? かなり歯ごたえがあるので、大根代わりになるかどうか…。あ、でも、私は生で食べたからあの歯ごたえだけども、加熱したらまた変化するのかも? どうだろう? あすかさん、そんな時はクックパッドで検索だっ!(笑)
2016/11/08(火) 20:03:43 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
おやおや、たま家でも今ハヤトウリが…。
味噌漬け? あら、それは美味しいかも♪ 成田山名物の瓜の鉄砲漬けみたいな感じになりそうだわ~。
私の読みでは、鶏胸肉と共に中華風塩炒めにしたらイケるんじゃないかと思いますわよ。加熱した時に、あの歯ごたえがどうなるのかが謎ですが…。冬瓜っぽく、やわやわになるんですかね?
ひとまず、生で塩もみして作った浅漬けは、かなり満足のいく出来映えでしたさ~。
2016/11/08(火) 20:07:11 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
あっはっは! 「ぐりんぐりんに甘えている」って、上手い表現だわ! 確かにぐりんぐりん(笑)。
ぼーくんラップ、覚えていて下さったんですね。最近は「ぼぼぼぼ・ぼーくんっ!ぼーくん・ぼーくん・ぼーくん! まままま・ままちゃん! ままちゃん・ままちゃん・ままちゃん!」と連続技でラップしてますわ(笑)。
あ、そうです、そうです。軽く頭痛もするタイプの風邪です、私も。
急に寒くなったんで、体がびっくりしているんでしょうねー。お互い、あったかくして大事にしませう。
2016/11/08(火) 20:10:32 | URL | べにお #-[ 編集]
カブった!
うちにも流れて来たんですのよ ハヤトくん(笑)

んでクックパッドで コレが良さげやのう♫と思ってブックマークしたレシピ まんまべにおせんせーとカブッとる〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

塩昆布ないと生きていけないカラダなんで‥ パスタとか炒め物とか
わりとあらゆる方面にブチ込んでおりますよ‥;^_^A

実家ではキュウリをお味噌汁に入れてたんで ハヤトくんもイケるんじゃないでしょうか‥

大根だけでなくキャベツも高いっっっっ!
丸ごとなんて300円代でありんすよ‥
肉の方が安いやんけ〜!
2016/11/08(火) 23:39:53 | URL | てんてん #-[ 編集]
てんてんさん
なんと、てんてんさんのとこにも!
ハヤトウリ、大ブームですなぁ(笑)。ええ、この界隈の情報だけですけども。
ハヤトウリの浅漬けは、いい感じで美味しくできましたよん。
私はいただいた1個まるごとを浅漬けに使ってしまったのですが、他のみなさんは是非加熱調理してみていただきたい! あの食感がどう変化するのか知りたいぞ。
そう、キャベツも白菜もお高いのv-359
今年の野菜高騰は、ハンパないっすわ。これはもう、ハヤトウリに頑張ってもらうしかないですね(笑)。
2016/11/09(水) 20:40:49 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する