不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2016-11-08 (火) | Edit |
今日のコーデ。最高気温:14.7度(湿度:57%)、天気:曇り~。
ストロベリーチーズケーキの会津木綿単衣、蜘蛛の巣柄のポリ半幅帯、山吹色の帯締め、白地に山椒魚刺繍の半衿、パンダの足袋っくす。
PB080434.jpg
IMG_5041.jpgIMG_5042.jpg
PB080435.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、スポーツタイツ。帯は割角出し風てきとー結び。
あひゃー、このコーデでは今日は寒かったっす!
なるほどー、この時期は麻襦袢+袷が丁度なんだね。逆に、厚手木綿単衣を着たいなら下をポリ襦袢にでもした方がいいな。

●夕食。デカおむすび、モツ煮。
PB080436.jpg
くたびれ果ててしまってねー。スーパーで買ったおむすびと、作り置きのモツ煮を煮返して簡単夕食。
これに、サングリアを飲んで体の中から温めようという寸法。
…んだが、寒いっすなー。ホントに寒いのか、悪寒がしているのか…。
なんかねー、風邪が悪化しつつあるのを感じますわ-、今日は喉・咳・くしゃみに涙目と鼻水がプラスされた。追加オプションなんて希望してないぞー
明日はあったかコーデにしよー。寒くてシンドイっす。この寒冷地仕様のアタクシが!

<今日のおまけ>
パソコンデスク前の椅子が、彼女の定位置。
PB050408.jpg
おかぁちゃーん
PB050410.jpg
無表情だけど、女子力低いけども、柔道部員だけども、
PB050419.jpg
かばいい
PB050420.jpg
今も、私の膝の上に載って爆音で喉をならしながらご満悦。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
ほんと。急激に寒くなりましたね。
何を着ればいいのか悩ましいですねえ。
これから外は寒くても室内は暖房で暑くって汗だくになることも多くなるし、着物の下にたくさん着込むわけにもいきませんよねえ。
2016/11/09(水) 16:57:46 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
着物の場合、「脱ぎ着できる服装」ってのが難しいのが弱点ですよね。
基本、下ごしらえで対応するのが着物だと思うので…。
とすると、やはりここは羽織の出番でしょうか。羽織なら、室内で予想外に寒かった時も脱がなくていいし。
私はここ数年、冬の防寒対策はストールに全てお任せ状態です。おっかしーなぁ、羽織も道行も冬コートも持っているっていうのに(苦笑)。
毎年この時期は、なにを着たら体感温度が丁度良くなるのか、悩ましいです。で、日々実験のようにして、コーデと体感を探っておりますわー。
2016/11/09(水) 20:47:28 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する