不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
師走でも単衣。
2016年12月01日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温:12.8度(湿度:85%)、天気:雨のち曇り。
紫陽花の紬単衣、クール猫博多帯、淡いピンクの帯揚げ、濃い紫と灰色の帯締め、灰色にシャム猫刺繍の半衿、ほ~さまにいただいたキーヤン足袋っくす。
PC010544.jpg
IMG_5076.jpgIMG_5075.jpg
PC010545.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ええ、師走に入っても単衣を着ていますがなにか?
今日は最高気温が17度だって聞いていたからこのコーデにしたんだけど、午後8時現在がその最高気温。なんじゃ、こりゃ。日中は冷たい雨が降り寒かったっす。
ただ、こう寒くなると世間の皆様は暖房をガンガンに入れるのよ。今日仕事をしていた部屋は、暖房26度に設定されていた。
暑いってばよ…汗ダラダラで、一人扇子であおいでおりました…。でも隣に座っていた同僚は、ダウンジャケット着てたもんね。
なんで世の人はみな、そんなに寒がりなのだろう…? いや、私が暑がりすぎるのか? 更年期だからか? デブだからか? デブでヒゲ生えてたらダメなのかよ!(すんません、また「水曜どうでしょう」DVDを見ていたもんで/笑)
なんか今年は、木綿と絹物単衣と袷をちゃんぽんにして着ているなぁ-。全て袷に入れ替えるには、室内が暑すぎる。

●朝食。カブの浅漬け、ロールチキンと煮卵、白菜と油揚げの味噌汁、ごはん。
PC010543.jpg
●夕食。ネギ味噌ラーメン。
PC010546.jpg
斜め薄切りにした長ネギ、拍子木切りにしたチキンロール、もやしのナムルをコチュジャンで和え、市販の味噌ラーメンに載せたもの。わかめと煮卵も添えれば、ラーメン屋のメニューのようさ!
ネギタップリで美味しかったっす♪

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
体感温度
べにおさん、こんにちは
日によって湿度と温度のバランスががらりと変りますよね、どう対応すればいいか、毎日悩みます。私の職場も若い女の子たちは全員、足元暖房を使っていて、夏はクーラーしながら足元暖め、冬は、冬こそ足元暖めですやん、部屋の半分から上の空気が私には暑くて、顔がほてる(頭がぼーっとする)図式です(x_X)

そういう時は窓際族なので窓をちょっぴり開けてみたりして調整してます。私も足先は冷えますよ、顔が火照って気分が優れないってだけ(^^;。2年ほど前までは異常に火照ってた感がありましたので、更年期の症状だったのかなーって思います。友人たちは私よりも暑がりなので、いまが更年期なのだろうって感じ。私の場合いつのまにか落ち着きましたが、それでも娘たちには一緒にいられない(体感温度が違うので)と言われます・・・(>▽<)キャー
2016/12/02(金) 09:22:08 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
ああ…私も窓際だったら開けたいですぅぅぅ。やはり更年期というのが影響しているのですねー。
着物だから暑いのかと思ったら、洋服(チュニック1枚)でも暑かったので、やっぱり暑いんですわ(笑)。もともと暑がりな上に、更年期症状もあってこの感じなのでしょうね。
すっかりヒートテックも着なくなりましたし。真冬でもエアリズムじゃないと、内側から暑くてねぇ…蒸れるんですもの。
気持ち的には毎日袷を着たいし、羽織り物も楽しみたいのですが…更年期が治まるまでは無理な感じですかね。はあ。
2016/12/02(金) 22:22:23 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する