不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理に勤しむ。
2016年12月10日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.2度(湿度:23%)、天気:晴れ。
焦げ茶に絣風プリントのポリ袷、ばーちゃんのくすんだパステル花柄帯、甚三紅色(じんざもみいろ)の帯揚げ、山吹色の帯締め、白地にリボン黒猫刺繍の半衿、焦げ茶の足袋っくす。
PC100601.jpg
IMG_5091.jpgIMG_5092.jpg
PC100602.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
気温が低いとのことだったのでこの着物にしたのだが…ポリは蒸す!
結局、暑かったーーーー。

●朝食。肉団子と野菜と卵のスープ。
PC100599.jpg
…昨日作ったハンバーグだねで肉団子にし、白菜・人参・ネギ・ワカメ・里芋と一緒に煮込んだ。
●昼食っつーか、おやつっつーか。鶏ハム2種、チーズ。
PC100600.jpg
…今日は採点作業をしつつつまめるように、こんなもんを持参した。
レモン塩を巻き込んだのと、ブラックペッパーを利かせたモノ。これは上手にできたなぁ♪
●夕食ワンプレート。豚肉のチーズいんげん巻き、なます、牛たたき&カブの浅漬け&スライスオニオン。
PC100603.jpg
朝のスープ。
PC100604.jpg
デザート。ヨーグルトババロア。
PC100607.jpg

今日は料理作りに勤しんだ。
なますを作り、ヨーグルトババロアを作り…
そうそう、リンゴも煮たよ♪
PC100606.jpg
そうそう、干し芋もはじめました。
PC100605.jpg
…なにやってんだかねー、あたしゃ(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おいしそうな お料理です
私は 最後の最後で力尽きて 血圧が急上昇してのびてしまいました
気温の変化に体がついていかないということはどういうことか 体験しました 終わりが見えてちょっと気を緩めたのが敗因でしょうか・・・・
べにおさんも あと少しです・・・無事に 終業式を迎えてください
2016/12/10(土) 22:23:20 | URL | ソフィー #-[ 編集]
干しいも〜♫(≧∇≦)
ああ‥
憧れのべにお亭謹製の干し芋‥
どんな高級スイーツより食べてみたいーーーー!!(≧∇≦)
2016/12/11(日) 01:21:15 | URL | てんてん #-[ 編集]
ソフィーさん
あちゃー、冬休み前に力尽きましたか…。なんか、今年の北海道は気候が激しくて、よくニュースになっていますよね。体がついて行けなくなるのも道理です。
こちらは、22日が終業式です。あと10日くらいですね…だいぶ気が緩んでますが(笑)力尽きないように頑張ります。
2016/12/11(日) 20:55:12 | URL | べにお #-[ 編集]
てんてんさん
あらま、そんなにお褒めいただいて光栄ですわ♪
そういや、今日は天気が良かったので天日干ししたんだけど、ベランダから取り込んでないわ(笑)。ま、雨は降らないらしいから、このまま明日も干しておきます。天日干しの方が、やはり甘味が出て美味しいんですよ~。
2016/12/11(日) 20:57:19 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する