不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
黒猫ポリ帯の付け帯化。
2016年12月11日 (日) | 編集 |
だいぶ前に届いていた、目つきの悪い黒猫のポリ帯。
ようやっと、付け帯にすることができた~♪ 私は付け帯星人なので、付け帯にしないと身にまとえない~♪
これですよ、これ。あすかさんとこで話題になっていたから、潜伏所持人は多かろうと思われる(笑)。
PC110609.jpg
全通柄の京袋帯なので、付け帯にするのも簡単。まずはお太鼓部分(110㎝ほど)と胴巻き部分(残り)にズバッと二分割。
PC110610.jpg
お太鼓部分の切ったところを、1㎝ほど内側に折り込んでまち針でとめる。
PC110611.jpg
胴巻き部分の切った方は、同様に縫い代を折り込んで中央に綿テープ(タンタンさんに戴いたモノ♪)を挟み込む。
PC110612.jpg
胴巻き部分の手の方は、端から50㎝くらいのところの中央に綿テープを縫い付けるので、まち針でとめる。
PC110613.jpg
で、この帯ってば裏側のターコイズブルーが素晴らしくきれいなので、私はリバーシブルで使いたいのだな。
というわけで、裏面の中央にも同様に綿テープを縫い付けるわけだ。
PC110614.jpg
あとは、ミシンで縫ったり手縫いで縫ったり。
完成~♪
PC110615.jpg
ちなみに、裏面を表にするとこんなん。
PC110616.jpg
無地だけど、この色はインパクト大。手持ちの着物に合いそうよ~♪
詳しい作り方は、コチラをご参照くださいましー。
両面使える付け帯に関しては、コチラもどうぞ~。

●朝食ワンプレート。ゆで卵、ハム、鶏ささみのハムとチーズと大葉巻きフライ、オクラ。
PC110608.jpg
●夕食ワンプレート。ミニハンバーグ、豚肉のインゲンとチーズ巻き、オクラのお浸し、なますとハムと卵とチーズのサラダ。
PC110617.jpg
…サラダ、なんかマヨネーズ味が食べたいな~と思って在庫食品を組み合わせて作ってみたら、美味しかった!
なますって、意外と応用利くヤツかも。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
気づきが、いろいろ!
おはようございます。
この帯、先月使いました。(*´ω`*)
お太鼓は、なんとか二重太鼓の変形にしたら、奇跡的にたれと柄が繋がっていました。(^▽^;)
帯に毎回費やす時間を考えたら、作り帯にする時間の方が絶対的に少ないです…( ̄▽ ̄;)
裏側のブルーも、こうすれば使えますね。
良いこと教えてもらいました♪
ありがとうございます。(*^-^*)

マヨなます…マヨ白和えもいけるから、なんとなく分かります。(*´艸`*)
なますは応用力、マヨは包容力がありますよね。
2016/12/12(月) 09:15:27 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
あらま~。
新品でもばっつり切っちゃうんですね。
でも締めやすい、使いやすいのが一番ですものね。
私も使いづらい帯は多少の思いはあってもえいやっ!と切っちゃってます。
ってか、この帯の持ち主が勢ぞろいしたら面白いでしょうね~。
2016/12/12(月) 15:46:59 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
さのっちさん
わはは、ここにも潜伏所持人が…(笑)。
えええっ、さのっちさん、この帯で二重太鼓ができるんですか?
京袋帯は名古屋帯と長さが変わらないから、一重太鼓しかできないと思っていました。それとも、さのっちさんがスリム美人だということかしらん? むむむ。
私は作り帯しか結べないんですよ-。何年も付け帯生活なので、普通の帯結びってもうできないです、たぶん(笑)。
でも、「付け帯に直す方がめんどうくさい」という方もいらっしゃいますのでね~。使いやすければ、どちらでもいいと思ってます。
なますは応用力、マヨは包容力…けだし名言!
2016/12/12(月) 22:09:45 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
あいー、新品だろうが高価な帯だろうが、ばっつりばっつり切っちゃいますよぉ~!
わが家の帯はほぼ100%付け帯です(半幅帯は除く)。たしか、1~2本だけそのままの帯がありますが、それは締める気がなくて放ってあるだけ(笑)。徹底してますわ。
とくにポイント柄の帯なんて、柄出ししつつ結べる自信がありませんもの。ビバ付け帯!
黒猫ポリ帯集会、やってみたいですー♪ 帯は同じなんだけど、それぞれの個性がコーデに出ると思うんだぁ~。面白いぞ、きっと。
2016/12/12(月) 22:14:45 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する