不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
出てますよぉーーー。
2016年12月13日 (火) | 編集 |
テスト休みの今日、結局一日家でだらだらと過ごした。
わはは、ま、それもまた良いもんだ。
朝からキッシュを作ったり、手羽先を解体して料理したり…まったりしたわ~。

●朝食ワンプレート。しらすとネギの卵焼き、豚肉のチーズいんげん巻き、卵とチーズとハムとなますのマヨサラダ。
PC130625.jpg
●夕食ワンプレート。オクラのお浸し、なます、鶏スペアリブの名古屋風唐揚げ。
PC130626.jpg
鶏スペアリブは、手羽先を買って自分で解体したもの。スペアリブになると、途端にお高いんですもの。
手羽先の先を関節部分で切り落とし、2本の骨の間で切り分けるだけ。意外とカンタン。
あとは酒と塩こしょうをもみ込んでから片栗粉をまぶして揚げ、たれにからませる。たれは、酒・醤油・みりん・砂糖・酢をとろりとするまで煮詰める。このたれが旨い。
●大根と油揚げの味噌汁。
PC130627.jpg
ダシをとった煮干しも、一緒に食べちゃう。この大ぶりな煮干しは、とても味が良いのだ♪

<今日のおまけ>
オープンハートしてからというもの、様々な表情をみせてくれるようになったままま。
PC0605660.jpg
してみると、保護した当時のあの笑顔は、ホントに愛想笑いだったんだな~と思う。
↓保護当時の愛想笑い。まるで別猫。
P7142994_2016121319320107d.jpg
今じゃ、すっかり幼くやんちゃな娘顔に。子離れして若返ったね、ままま。
PC0605670.jpg
しかし、口元がゆるいのは相変わらず。
PC0605671.jpg
おーい、出てますよぉーーー(笑)。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<追記>
今、再放送しているんで久しぶりに「僕と彼女と彼女の生きる道」を見ている。
いやーーーーーー、改めて、これいいドラマだわ。脚本も素晴らしいし、役者もハンパなくいい芝居をしている。
この時の草彅剛は、いい表情しているねー。小雪の菩薩のような笑顔も良い。美山加恋の芝居も子役とは思えない出来。
うわっ、これってもう12年も前のドラマなんだね。今見ても心に突き刺さるわー。ええわ~。
録画して追っかけで見るぞー。って、他にも録画してまだ見てないドラマがたくさんあるっていうのに…! 真田丸、夏から見てないのに今度もう最終回だってよ! ひーーー!
関連記事

コメント
この記事へのコメント
あ~~~煮干のみそしるだ~~~(よだれ)

「眞田丸」珍しく ハマって1年通してみました!
大泉洋くんが 新しい境地にはいったというか
やはり三谷さんの脚本がおもしろいのでしょうねえ

話は変わりますが、大泉くんの通った高校にうちの次男も進学しまして
洋ちゃんが 学校に遊びに来たことがあったそうです
のりのよい 次男が「せんぱ~~い!!」と抱きつきにいったら「こうは~~い!!」としっかりハグしてくれたそうです

そんな気さくな方が 地方の人気者が 大河に主役級で出ているというのも なんだかうれしい今年の大河でした
2016/12/13(火) 21:35:21 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ソフィーさん
煮干しの味噌汁、はまってますね?(笑)
そう、私も大河ドラマは滅多に見ないのですが、「龍馬伝」以来のはまりっぷりで見てます。毎回録画して、あとから見るんですけども。だから、夏以降の15話分くらいがHDD(エッチデーデー)に溜まりまくっているんですー。秀吉が死んでから、見てないーーー。この冬休みで見ます!ええ、見ますとも!
ああ、大泉さんらしいエピソードだなぁ…。って、次男くんがうらやましーーーー!
2016/12/14(水) 19:32:03 | URL | べにお #-[ 編集]
初めまして。おはようございます(*^^*)

私も昨日からブログを始めまして、始める前から時々ブログ村からここを拝見させてもらってました。
これから、仲良くさせてもらえると嬉しいです。
私も再放送のドラマ見ましたよ\( ˆoˆ )/
りょうの、私あの子を愛してないのって言葉がとっても悲しかったです( ´・ω・` )
たしか、もう少し進んだらやっぱり愛してるから返して的なこと言ってくるんですよね??アイマイ
2016/12/15(木) 09:02:41 | URL | まろろん #-[ 編集]
まろろんさん
いらっしゃいませ~。コメントどうも有り難うございます♪
おおっ、以前からの読者さんなのですね。ありがとうございます。
そう、「私あの子を愛してない」って台詞はぐさっときましたねー。でも奥さんがあそこまで言ったから、ダンナもようやく娘と向き合う気持ちになれた…とも言えましょう。まったく、上手い脚本だなぁ!!
今日で第4話まで来ましたが、だんだん父親らしくなってきて微笑ましいです。
はい、ラスト近くに親権を争う裁判みたいなのもあったと思います。私も記憶が曖昧ですが(笑)。
2016/12/15(木) 20:31:56 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する