不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
クリスマスコーデ、その1。
2016年12月16日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.0度(湿度:26%)、天気:晴れ。強風!
ビリジアンに麻の葉柄の紬袷、ニトリのクリスマス帯2014、卵焼きの帯揚げ、鮮やかな緑の帯締め、ワインレッドの半衿、赤の足袋っくす、かっぱちゃんにいただいたクリスマスリースのぶら下げモノ。
PC160664.jpg
IMG_5103.jpgIMG_5104.jpgIMG_5105.jpg
PC160665.jpg
ベタベタなクリスマスコーデである。
さすがにこれくらいてんこ盛りのクリスマスだと、皆さん気がついて声をかけてくれる。
高校生にテスト返却してたら、「センセー、今日の帯かわいい!」って褒められちゃったよ(笑)。
2年前に作成したニトリ帯。年に1回くらいしか締めないけど、うーーーーむ、この締め心地はイマイチだなぁ。
いつか、気が向いた時に固めの帯芯を入れたい…ふにゃふにゃして締めづらいのだった。ま、年1回だからいいんだけども。
ちなみにこの着物も、名古屋の呉服屋のお嬢さんからいただいたもの。色柄も質感も着心地も、大好き♪
ちょっと厚手の生地なので、寒冷地仕様の私はかなり寒くならないと着られないんだけどねー。もっと着たいにゃー。

●朝食。白菜と鶏ハムの豆乳シチュー。
PC160652.jpg
…塩気がキツイ鶏ハムを、たっぷりの白菜と共にスープで煮た。はー、ちょうどいい味になった♪
豆乳が優しい味わいで、体があったまる~。
●昼食。キッシュ、鶏ハム、チーズ。
PC160650.jpg
…最近の昼食は、こういうものをチョコチョコつまみながら仕事をしている。お手軽で良い。
●夕食ワンプレート。ボイルソーセージ、豆腐ステーキ、焼き肉、なます、オクラ。
PC160670.jpg
…肉たっぷり。これをアテに、缶チューハイ&サングリア。はー旨旨。

今日でテスト返却終了。明日からは会議会議の日々が始まる。
授業がないから、万能服で出勤さー。当分、着物は着ません。
…ってつもりだったんだけど、着物deデートが急遽決まったので、明日は仕事が終わってから着物を着ます(笑)。うへへへ。

<今日のおまけ>
ホットカーペットの上で哲学している海大にーちゃん。
PC160660.jpg
「かぁさん、オイラは今 思考中です。ジャマしないで下さい」ハイハイ。
PC160661.jpg
「サラ子もシコウするのっ!」…サラっこ、シコウの意味わかってる?
PC1606630.jpg
再びおにーちゃんに目をやると「あづ、あづ、あづ、あづ…」と、溶けていた。
PC160666.jpg
ホットカーペットに載ってファンヒーターにあたってたら、そりゃあ溶けるよ(笑)。
PC160667.jpg
猫の思考は長く続かない。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ベタ上等!(笑)
クリスマスは、ベタなのが良いと思います~(*´艸`*)
年に1回の方が、特別感がありますし。
作り帯にする手間が大変だったと思いますが、毎年使えれば元は取れますよね。

…私つい出来心で鶏1羽(冷凍)買ってしまい、料理できるかだんだん不安になってきました。(^_^;)
2016/12/17(土) 08:12:34 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
クリスマス~~☆☆
べにおさん、こんにちは~
あと少しで冬休みですね!(子どもより待ち遠しい・笑)
この白と赤のバージョンはクリスマス感すっごくありますよね。ぶら下げものも効果大やな~私も考えなくちゃ。ニャンコガ日々溶けてる様子、カワユスです~~~☆

前記事の大名行列コーデも好き~♪半襟と帯が合いすぎて素晴らしい!黒猫ポリ帯を付け帯にしたこと、裏からデビューしたこと、おぉーと言いながら拝見しました。あの裏の色はただの裏じゃないですもんね、お着物と合って素敵でしたー!(^o^)
2016/12/17(土) 09:12:18 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
さのっちさん
ベタでしたーーー(笑)。
緑と赤は好きな色なので手持ちも多く、クリスマスコーデはしやすいと言えます。もっとも最近は新規購入もなく、毎年コーデ組みをやっているので、同じような組み合わせになることが多いです。選択肢が同じなんですから、しかたありませんね~。
鶏一羽! それはビッグなお買い物で…。
一度はローストチキンを作ってみたいものですが、一人で食べきる自信がないので未だ実現できていません。
2016/12/18(日) 21:38:40 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
はいーーー。待ち遠しい冬休みです。
でも私の場合、気分はもう冬休みですね~。授業も終わったしあとは会議と終業式を残すのみなので。
かっぱちゃんからいただいたビーズのクリスマスリースは、これをぶら下げただけでクリスマス感が出てくれるてっぱんアイテムです。らぶりー♪
溶けている猫の姿を見ると、幸せそうだにゃーと羨ましくなります(笑)。
2016/12/18(日) 21:43:37 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する