不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
たまさんと新宿デート。その4
2016年12月26日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
商品券を使うべく、新宿伊勢丹を徘徊する。
塩ソムリエのおじちゃん。

地下食料品売り場をあとにして、イチオウ呉服売り場へ行く。
といっても、何か買うわけじゃないのだけどね。ぐるっと回って冷やかすだけ~。
伊勢丹を出た頃には、すっかり夜になっていた。
たまさん:「じゃあ、飲みに行きましょうか!」
私:「よし、サイゼリヤでグラスワインだ!」
この日私は、サイゼリヤでグラスワインのモードだった。というのも、2年前にたまさんと吉祥寺デートした時のブログ記事を読み返していたからである。
だが、折しも夕食時。週末の新宿は、サイゼリヤをも大行列店に変えてしまっていた…。
私:「…どうする? 待ちます?」
たまさん:「うーん、私、居酒屋でいいよ。もっとオトナな」
私:「じゃ、居酒屋にしましょ」
ということで、とりあえず歌舞伎町に向かって歩く。あ、この道知ってる!
私:「たまさん、たまさん、私、この道知ってます! 青森の居酒屋に行った時の道ですよね?」
たまさん:「そうよ。…って、一度行った道だったら覚えていて当然でしょ」
私:「たまさん、方向音痴をなめてもらっちゃ困りますぜ。何度通ったって、覚えられないのが基本なんすから」
たまさん:「…べにおさんに関してはそうだね」
私:「その私がこの道を覚えてたんですよ? 奇跡じゃないっすか! 運命感じるな-、あの青森の居酒屋行きましょう!
たまさん:「……わかった。運命かどうかはともかく、行こう」
かくして、去年行った青森居酒屋に行ったのだった。さー、ここからは料理のオンパレードですよぉ

●つきだし。山クラゲ、揚げ南部煎餅。
IMG_1829_20161224171243869.jpg
…山クラゲ、好き好き-。揚げた南部煎餅ってのも、初めて食べたけどイケル。
●炙りしめ鯖。
IMG_1828_2016122417124452b.jpg
…これ、美味しかったなぁぁ! たまさんは青魚苦手なので、すべて独り占め。
●3種の日本酒飲み比べ。
IMG_1832_20161224171248347.jpg
…魚ときたら、日本酒でしょう♪ ちょっとずつ色んなお酒が飲めるのは嬉しい限り。
●ホタテの唐揚げ。
IMG_1830_201612241712460d8.jpg
…やっぱ、これ、旨い!
●昆布巻きおむすび。
IMG_1834_2016122417124870f.jpg
…お酒の飲めないたまさんの主食となった(笑)。海苔じゃなくて昆布で巻いてあるってのが珍しい。
そんでもって、かなりデッカイ。おそらく丼茶碗分くらいはあったぞ。これはたまさんお一人で完食。
●出ました、いちご煮!
IMG_1835.jpg
…旨い…旨すぎるぅぅぅ。幸せな味だーーーーー。
●おでん。
IMG_1839_2016122508340788d.jpg
…結構しっかりとしたダシで、味が染み染み。旨い。
が、この時点でかなりお腹がいっぱいだったため、予想外の分量にこの後苦戦する(笑)。
●おでんにつける、生姜味噌とカラシ。
IMG_1840.jpg
…甘めの白味噌にガッツリとすり下ろし生姜が入っているこれを、おでんにつけて食す。うはー、体があったまる!
生姜好きのじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)がすごく好きそうな味だった。

あのね、テーブルのようじ入れが気になって仕方なかったんですのよ、奥さん。
IMG_1833_201612250834042a1.jpg
金魚ねぶたを模したものなんでしょうけども…
ダウンロード (14)
こんなに頭にようじをぶっ刺されて、それでもこの笑顔!
IMG_1836_20161225083405e11.jpg
不憫だ…泣けてくるじゃないの、奥さん!
しっぽもこんなに全開で。これ、猫だったらケツホール丸見えの状態よ?
IMG_1838.jpg
いいのか、それで?! …と、ブツブツ言っていたら、
たまさん:「何言ってんの。莫迦じゃないの?!」
叱責されたのでありました(笑)。
これにて、たまさんと新宿デート、完結でございまする。<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
昆布巻きおむすび
べにおさん、こんばんは
あ~面白かった~~ごっつぁんですー(^^)
楊枝入れね、ほんま、可愛いけど、そーだよね~~メタリックブルーの帯も気になる~。
青森の居酒屋はすんなり入れたのですね?昆布巻きおむすびって、なんかすごい!私は東京で最寄りのコメダ珈琲がいつも満席なのが謎なの。やっぱ人が多いんだなーって田舎ものは感心しちゃいます。こちらでは並ぶことがまずないので~(^^;ププ
2016/12/27(火) 01:30:22 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
おいしそう~♪
今風邪っぴきで軽く頭痛なんですけど、頭痛くなってもいちご煮をつまみにお酒を飲みたくなる画像です。(*´ω`*)

サイゼリアは土日はどこも混んでますね。(^▽^;)
グラスワインモードを軽く変えさせる青森居酒屋、やっぱり運命だったんですね。(*´艸`*)
2016/12/27(火) 07:55:59 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。
べにおさん、はじめまして。
いつかコメントを書き込んでみたいと思っていて、今回思い切ってみました。
ずーっと前から、着物のブログを探していて見付けて以来、楽しく読ませてもらっています。
べにおさんの着物のコーディネートが、自分の好みに合うというか、すごく素敵で、好きです。

美味しく食べた料理や猫ちゃん達の写真も楽しいです。
猫アレルギーなので、こういう可愛い猫の写真を色々見ては、猫と触れ合う妄想だけ膨らませてます(^-^;

本当はもっと色々書き込みたいんですが、ものすごく長くなってしまいそうなので…

また見に来ますね。



2016/12/27(火) 11:36:55 | URL | ヒロ #mQop/nM.[ 編集]
ふでぺんさん
楽しんでいただけたようで、嬉しいです♪
今日からは、谷根千散策の連載が始まりますので、こちらもお付き合いくださいな♪
昆布巻きおむすびは、その巨大さにもびっくりだったのですが、昆布自体が美味しいので絶対美味しかったと思います。ここまで豪快じゃなくても、とろろ昆布で巻いたおむすびって美味しいですからねぇ…。
コメダ珈琲、最近になって最寄り駅から少し離れた所にできたのですが、いつも駐車場がいっぱいで大人気です。なので、行ってみたいけど、行ったことがないのです~。
2016/12/27(火) 20:15:38 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
いちご煮はねぇ…全身に染み渡る旨さですよ。もう、ダシだけで日本酒2合はいけます(笑)。
いつか、青森に行って本場で食べてみたいにゃー。
サイゼリアはリーズナブルですしね。ワインも安くて、気軽に飲めるのでいいんですわ。なにも新宿で行かなくたって、ウチの近所にもあるんですけどね(笑)。
2016/12/27(火) 20:18:32 | URL | べにお #-[ 編集]
ヒロさん
いらっしゃいませ♪ コメントどうも有り難うございます~。
わはー、ずいぶん長く読んでいただいているみたいで…そちらに関してもありがとうございます。
着物ブログといいつつ、着物に関係ないネタも多うございますが、懲りずにまた覗きに来てくださいまし♪
2016/12/27(火) 20:21:37 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する