不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2016年を振り返る。前編
2016年12月30日 (金) | 編集 |
晦日でございます。
毎年恒例、1年間を振り返る記事の、今日は前編でございます。
各月のタイトル後に書かれた数字は、その月に着物を着た回数なり。

1月:遊んだり、考察したり。17
新年早々、たまさん&タンタンさんとともに横浜デートしたり、
IMG_1531_20161229183007d15.jpg
その2日後にはたまさんと美術展のハシゴをしたり、
IMG_15360_20161229183004bdd.jpg
年始めは遊んでましたな。
あと、襦袢が袖口から出ちゃう時はヘアピンを使うと良い、とか
P1154053.jpg
半衿考察なんてのもやってたようで。結構盛りだくさん。
P11740661_20161229183008eb0.jpg
仕事が始まると、かなーりくたびれたりもしてますなぁ。毎年のことだが。

2月:猫も私も風邪っぴき。22
そらっちを皮切りに、次々と猫たちが風邪をひいた。
IMG_4443_20161229185959dda.jpg
ようやく猫が落ち着いたと思ったら、自分もひいた(笑)。
P2114206_201612291859569ac.jpg
疎遠にしていた姪っ子が家に来たり、
P22742890_20161229185954094.jpg
中高時代からの友人「同行人」と動物園に行ったりした。
IMG_15950_20161229190001525.jpg
体だけでなく、心もイマイチでしたなぁ-。

3月:料理しまくり。16
年度末。この月は、比較的脳調も体調も良かったようで、料理作りに精を出していたようである。
P3234411_2016122919150441f.jpg
白和えとか、もう春の気配を感じるラインナップ(笑)。
そうそう、この月にはもう麻襦袢に絹物単衣を着ていたようだ。ああ、寒冷地仕様…!
たまさんと和裁合宿なんてのもやってましたな。
IMG_1615_2016122919150270d.jpg
…その後、いっこうに進んでおりませぬが。わはー。

4月:年度初めでハイテンション。20
どうも、この月の記事は口調がハイテンションだわ(笑)。
初めて高校古典を教えるってので、苦戦しているけどどこか楽しげ。
藤やんとうれしーの芝居に行ったりもしてるね。
IMG_4537_201612292027286a4.jpg
月の後半はまた風邪ひいてやんのー。
そして、阿波しじらや綿麻をもう着てる(笑)。

5月:マイペースが出来た、かな? 19
年度が始まって1ヶ月、ようやく自分なりのペースがつかめたような感じ。
とくに体調は崩さなかったようだが、母親と電話で喋ったことがきっかけでグルグルしたりしてた。
そうそう、たまさんの影響をうけて美容衿を作成したりしてたな。
P5184679_20161229204243587.jpg
そうだそうだ、これらの100均手ぬぐいが反響あったんだ。
P5164665_20161229204246127.jpg
いろんな人に送りつけたもんだす(笑)。
そんでもって、蒸し暑さに耐えきれず、すでに浴衣-。

6月:校外学習、納骨、合宿。21
6月に入ってすぐに校外学習へ。
IMG_1659_201612292050484e4.jpg
月半ばには、祖母の納骨。
P6114811_201612292050506e6.jpg
…これまた、母親関係で脳調が悪くなったさ(苦笑)。
誕生日にはカラオケしたな~。
月の後半には、たまさんと合宿
IMG_1703_2016122920521942d.jpg
お互い、あまりにもくたびれ果てていたので、なんとか気分転換に…という企画であった。
---------------------------------
さて、半年間を振り返ってみたわけだが…遊んでないねぇ!
いかんよ自分、毎月1~2回は遊ばなきゃ(笑)。
そして、1~6月で着物を着た回数は、合計115回であった。
<後編につづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
今年もあと半日ですね~
べにおさん、こんにちは
大晦日ですね~~~こちらはよいお天気ですよ~(^o^)
べにおさんの全身像ってあまりないので、お顔が小さくすーっとされてるんだなーって発見でしたー!

そぅそぅ100均の手ぬぐい、ネットルートで送料払って買いましたさー。お高くつきました~~(笑)。総集編いいですね~後半も楽しみです~~(^▽^)
2016/12/31(土) 12:03:30 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
ふふふ…私が写っている画像は、もれなく加工が施してありましてね…昔の中国映画ばりに縦長にして痩せて見えるようにしてあるのですよ〜(笑)。惑わされてはなりませぬ!
えええっ、ふでぺんさん、そんなご苦労をなさって手ぬぐいを入手されたのですか! 送りつければ良かったですね(^_^;)
2016/12/31(土) 22:37:26 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する