不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
元日の食卓。
2017年01月03日 (火) | 編集 |
新年の玄関飾り。
PC300721.jpg
昔、フェリシモで「十二支を作ろう!」的なキットがあってね、それを真面目に12個作ったんですわ。
なので、毎年1月は干支のマスコットを飾っている。ちなみに、横にある収納箱もそのキットで作ったのですよ~♪

年が明けての食卓は、なんとなくちょっと華やか。
●朝食。お雑煮、なます。
P1010727.jpg
…ウチのお雑煮は、昆布と鰹の合わせダシに酒・みりん・塩・醤油で調味した関東風すまし汁。これに、鶏もも肉・小松菜・なるとを加える。かまぼこでもいいんだけど、お高いので例年なると(笑)。卵も入れて煮る。餅はレンジでチンして、汁に加えて少し煮る。実家では焼き餅だったんだけど、つきたてみたいな柔らかいお餅が好きなのでいつもこれ。

●昼食。黒豆、なます、チーズ、鶏ハム梅肉巻き、カツオブシと葱の卵焼き。
P1010731.jpg
…黒豆はスーパーのPV商品で120円くらい。正月ものの高値商品には手を出さないぜ(笑)。
常備菜を100均のお盆に盛っているだけなんだけど、升とか使うとちょっとお正月っぽくなる。
そして升酒。
P1010732.jpg
正月は日本酒が嬉しいね~♪

●夕食。茹で里芋、赤カブの酢漬け、シメサバとホタテの刺身、ネギのせ煮豚、煮卵。
P1010733.jpg
…茹で里芋をワサビ醤油で食べると美味しい。ホタテは、ふるさと納税のお礼品でもらった~。肉厚美味!
煮豚はスライスしてフライパンで表面をやいたもの。旨旨。
これにサングリア&シードルで、楽しい夕食…。っつーか、元日は朝6時から飲んでたな(笑)。正月くらい、いいっしょ!

アテをちびちびとやりながら、テレビを観てゆっくり酒を楽しむのが年末年始のお楽しみ。
んが、イマイチ観たい番組がなかったので、大晦日から元日は録りためていた「真田丸」を連続で観まくった。
あ”-------、やっぱ面白いぞ!
太閤秀吉が亡くなってから観てなかったのだけど、そこから一気に関ヶ原の戦いが終わるまでを観た。
うん…うんっ! 真田兄弟と父との掛け合いが、たまらん!
残り15本くらいかな? この冬休み中に最終回まで観ちゃおうかしらん?(って、みなさんはとっくに観終わってるんですよね/笑)

<おまけ>
お煮染めも作ったさ~。
PC310724.jpg
そんで、たま家に納品したさ~(笑)。
正月早々、たま家と川越詣でに行ってきた記録は、また今度♪

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
初春
あけましておめでとうございます。

フェリシモのキット、可愛く作ってますね。私、編み物系のものをお試しで一回分だけ注文したことがあるんですが、申込時はその気になっていても、届いた頃にはモチベーション低下で、結局作らないままです(^^; そのキットは一回だけの申込みも可だったので、それ以上無駄な買い物はせずに済みましたv-356

2017/01/03(火) 23:13:31 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
あけましておめでとうございます~。
あはは、フェリシモあるあるですね、それ(笑)。
私もこのキット以外にも、刺し子キットとか注文したことあるんですが、最後までちゃんと作ったのはこれだけでしたね~。十二支は意地になって作りました(爆)。
2017/01/04(水) 19:51:03 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する