不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
川越詣で 2017。その1
2017年01月05日 (木) | 編集 |
1月2日朝、私は新居・たま家に剃男くん(=愛車SOLIO)で向かっていた。
正月の東京は道が空いている。快調に運転していたのだが、気がつくとなぜか都庁前にいた。
どうやらカーナビ・サラ子の指示を誤ってしまったらしい。あちゃー。
かくして、道に迷ったことと着付けに手間取って出発が遅れたことで、予定時間より20分ほど遅れての到着となった。
----------------------------
さて、話は前日にさかのぼる。
川越詣でのコーデを考えていた。たまさんは「柔らかモノを着ようっと♪」とおっしゃっていた。むーーー、柔らかモノか。
滅多に着ない柔らかモノの入っている引き出しを開けてみる…が、付下げだの訪問着だのという気分ではない。いわんや色無地をや。
かといって、大島紬の訪問着は昨年の横浜デートで着たし…むむむ、どうしよう。
あー、小紋だ、小紋あたりで勘弁してもらおう!(誰に?/笑)
で、『うむ、これなら気分に合う♪』と組んだのがこれ。
P1010728.jpg
しかし、正月だってのに普段着ている小紋ってのも芸がない。なんか、もう少し華やかにしてみたい。
よっしゃ、滅多につけない伊達襟を付けてみよう♪
ビリジアンの伊達襟を引っ張り出してみたが…これって、どうやって着物に付けるんだっけ?
なんか、成人式の時には短く切ったコームみたいなので着物の衿に差し込んでとめていたような記憶がある。が、今ウチにはそんなコームはない。むむむ…。
着物の衣紋のところに直接縫い付けちゃえばいいってのは分かるのだが、着物に穴を空けるってちょっと勇気がいる。要は、なにかで留まればいいんだよなぁ-、代用品になりそうなものないかな?
ということで、ヘアピンでこんな風にとめてみた。
P1030738.jpg
結構いい感じじゃん? …前日は、これで良かった。

そして当日、着付けをしていて私はハタと動きが止まってしまった。
あれーーー? 上前の伊達襟って…どうしたらいいんだ?
つまり、こういうことである。
伊達襟なしの衿元がこうだとすると…
名称未設定 1
伊達襟って、こうなるべき?
名称未設定2
それとも、こうなるべき? どっちだったっけーーーっ?!
名称未設定3
vの字になるのが正しいのか、yの字になるのが正しいのか…滅多に伊達襟をつけない私はパニクってしまったのである。
しかし、今から調べてやり直す時間はない。
あーーー、もーーー、いいや、たくさん見せちゃえ。yの字だ、yの字!
かくして、着付けたのがこれである。
1/2のコーデ。川越あたりの最高気温:11.4度(湿度:不明)、天気:晴れ。
黒地に独楽柄のシルック小紋袷、平安貴族の刺繍袋帯、若草色の帯揚げ、生成り地に市松桜柄の丸ぐけ帯締め、白地に独楽柄の刺繍半衿、ビリジアンの伊達襟、招き猫の足袋っくす。
P1010728.jpg
IMG_5116.jpgIMG_5117.jpg
P1010729.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
そんなわけで、ようやく着付けてたま家に向かったため、遅刻したのであった。
<ああ、まだ川越に着いていない…。その2へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

※ちなみに、伊達襟の見せ方は結果的に合っていた。yの字が正解~。もうパニクらないぞ(笑)。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
本年も宜しくお願いします~~
べにおさん、こんにちは
お正月らしいコーデ!独楽の半襟に独楽のお着物(好きです!可愛い!)
私もお正月に伊達襟を頑張りました(頑張るモノ?笑)。付属でヘアピン的なものが付いてるのもありますよ!なのでy字も正解ですが、ヘアピンで代用ってのも大正解と思います!

その2もお待ちしておりまする~~(^o^)
2017/01/06(金) 17:35:05 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
すっかりご挨拶が遅れてしまいましたが改めまして明けましておめでとうございます。
ところでせんせ~。
帯は容赦なくぶった切るのに着物には針の穴も躊躇するんですね!
2017/01/06(金) 20:47:14 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ふでぺんさん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしま〜す!
お正月らしかったですか? あー、良かった♪
伊達襟って馴染みがないから、いざ付けようとすると「頑張」っちゃいますよね(笑)。vかyかで悩みませんでしたか?(私だけか?/笑)
ヘアピン代用も正解でしたか。うれしいです♪
2017/01/06(金) 20:47:24 | URL | べにお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/06(金) 20:49:15 | | #[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ほ〜さまー! 私の方こそ、今年もよろしくお願いしますっ!
ああっ、そうか…そういえばそうですね(^_^;)
帯はぶった切って付け帯にしないと締められないもんだから、全く躊躇ないんですが…着物はなんだか気がひける。これって妙ですね(笑)。
2017/01/06(金) 20:51:13 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する