不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
川越詣で 2017。その3
2017年01月08日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
お目当てその1のインド屋は休みだし、
お目当てその2の雑貨屋39オリジナルカレンダーは売り切れだった…。

気を取り直して、発泡スチロールアート観測へ。
五円玉に載ったカメレオンや、チンパンジーのパン君に関しては、特に移動や変異はないのでスルーする。
目当ては、パンダである。去年見た時は、顔だけ白塗りの修正が施され、ボディはくすんだ白のままだったが…。
ところが、パンダが設置されていた場所に行くと、なんとそこは小洒落たサンドイッチ屋さんになっていた!
私:「うっそーーーん! パンダの場所からして、なくなっとる!
たまさん:「わー、ホントだ」
私:「ショック…パンダの白塗りがどうなったか見たかったのに…」
たまさん:「なくなっちゃったねぇ」
そんなわけで、お目当てその3もまたのがしてしまった。しくしくしく…。やはり私は運のない星の下に生まれたのだろうか。
その後のハシビロコウは、無事に前回と同じ場所にあった。
IMG_1865.jpg
ハシビロコウ越しのリラックマ窓も健在。
IMG_1866.jpg
そしてそして…ある意味、これまたお目当ての鳥獣戯画。
IMG_1871.jpg
ああ、ウサギがホントにネザーランドドワーフ風味になっているぅぅぅ。
こうなるともう、「鳥獣戯画」というより「イソップ童話」の世界観だ。
IMG_1872.jpg
ウサギの微笑みさえ、洋風に見えてくるのであった。
ぶらぶら歩いていたら、雑貨屋のようにおされなカフェがあり、そこで休憩がてらお茶をすることにした。
IMG_1873.jpg
セブンスパイスチャイなるものを注文。カルダモン、シナモン、クローブまでは分かったが、あと4つは何だったんだろう?
お腹から暖まったところで、たま家に帰った。
------------------
いただきもの1。
IMG_1875_201701061544275fe.jpg
てんてんさんから、たまさん経由でいただいた~♪ 美味しそうなチーズケーキに高貴な猫が載っているの。
いただきもの2。
P1030739.jpg
たまさんが、以前「まおじゃらん」でどなたかにあげたい、とおっしゃっていた帯。でへへ、早速名乗りをあげていたのだった。
P1030740.jpg
すかさず、二部式付け帯に加工。わーい、かばいいなっ 活用させて貰いまっせ~
てんてんさん、たまさん、新年早々どうも有り難うございました!<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ハシビロコウ
ハシビロコウの凄い迫力に圧倒されますv-12
2017/01/09(月) 01:01:56 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
すごいでしょ? これ、高さが2メートルを超えるんじゃないかしら?
ど迫力のハシビロコウです。通りすがりの観光客が「わっ、びっくりした!」って、よく言ってます(笑)。
2017/01/09(月) 20:28:11 | URL | べにお #-[ 編集]
ええっ!?
パンダは別の場所に移動していたとかいう結末を期待していたのにあるべき場所になかった。
以上。
終わり。
なんですねー!!
で、カフェでまでインドにこだわった(?)川越散策だったのですね。
くすくす。
2017/01/10(火) 12:46:14 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
整形までしている、うさぎ…
…なんだかネザーランドに品種変えと同時に整形までしてますわね、あの因幡の白ウサギってば。
過去の白ウサギだった頃の画像と見比べてみると、目の周り、黒く塗りつぶされてる部分が大きくなってる!!前は赤い目&目の粘膜?に分かれていてリアルであったのに、今はファンシーな顔つきになられてしまった…
もしかして顔の作りも若干可愛めになるよう変えてないか?
鳥獣戯画だった頃はもっと可愛くなかったんですよ、ウサギってば…
しかし何気にりらっくま窓も手が込んでいる(笑)
2017/01/10(火) 18:21:06 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
ああ‥ 私の愛する鳥獣戯画の成れの果て‥ 哀しすぎる‥

チーズケーキにゃんこ ぶら下げものにでも使ってくだされ〜♫

今年は橙の収穫が木守り程度しかなかったので 来年豊作だったらまた送りますねえ〜♫
2017/01/11(水) 00:38:48 | URL | てんてん #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ああ、パンダ…パンダはどこへ行ったのやら…。
以前移動されたチェスの駒みたいに、どっか別の場所に行ったっていうんならいいんですけどねぇ。パンダの場所自体がなくなっちゃいましたんで、ビックリでしたわよ。
そして、さすがほ~さま、よくぞ気づいてくださいました。そうです、お茶までインド仕様に揃えました(笑)。というのはウソで、ホントはココアが飲みたかったのですがね、その店にはなかったので代わりに体が芯から温まりそうなチャイにしたのでした。うっへっへ。
2017/01/11(水) 18:29:12 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
言われて、過去の鳥獣戯画写真を確認したら…ホントだ! ウサギの目が全然違う!!
改めて見ると、昔のウサギは怖いっすねぇ…でもこれこそが鳥獣戯画。今のウサギは洋物すぎるーーーーっ!
なんでしょうな、発泡スチロールアートは、ちょっと引くぐらいのこだわりを追究していただきたいんですがね、私は。こだわりのハシビロコウのように。ラブリー方向へは行って欲しくないなぁぁぁ。今後も要観察です。
2017/01/11(水) 18:33:09 | URL | べにお #-[ 編集]
てんてんさん
カナシイですよねーっ?! ここまでファンシーになっちゃうと、もはや鳥獣戯画ではない…。でも、これらの前に置かれた説明書き看板にはしっかり「鳥獣戯画」って書いてあるんですよー。看板に偽りあり、とか思ってしまう(笑)。
チーズケーキにゃんこは、ケーキ部分が妙に美味しそうです♪ これを見るとチーズケーキが食べたくなります。罪なぶら下げものだわ…。
2017/01/11(水) 18:35:37 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する