不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
がんばれ、ぼーくん!
2017年01月07日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.4度(湿度:44%)、天気:晴れ。
ビリジアンに麻の葉柄紬袷、クリーム色に家紋(?)柄の名古屋帯、カラシ色に桜刺繍の帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、抹茶色にお正月柄刺繍の半衿、抹茶色の足袋っくす。
P1070752.jpg
IMG_5125.jpgIMG_5126.jpg
P1070754.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日から仕事始めなので少し華やごうかと思っていたのだが、それどころじゃなくなってしまい、なんだか着物と帯がちぐはぐなコーデになってしまった。

ぼーくんがね、一昨日から急に具合が悪くなったのですよ。
一昨日の時点では朝食は食べていたが、なんだか元気がなく、閣下に威嚇されトイレに引きこもって固まっている。
これまではずっと、閣下に怒られても「うひゃー、おっかねぇ~」と言いながらなんとか上手くやっていたのだが、ついにメンタルに来たか? 全身緊張して、見ていて痛々しい。夕食は食べなかった。胃液を吐く。
P1060750.jpg
(↑昨晩のぼーくん)
心配なので、昨日は動物病院に連れて行った。ひとまず抗生剤や胃薬などを処方された。
先生:「オシッコが出ないというのが一番心配なので、今晩様子を見て、また吐いたりオシッコが出ないようだったら、明日の朝電話をください」
ぼーくんがトイレに行くたびに観察していたが、オシッコも便も出なかった。何も食べず水も飲まず、今朝までに5回吐いた。
そこで今朝、病院に電話をして、出勤前にぼーくんを預かってもらって、検査をしてもらうことになった。
昼過ぎに電話をもらって、夕方迎えにいった。
尿石症、という病気だった。膀胱に尿石というものが出来て、それが尿管につまってオシッコがでなかったらしい。
人間で言うなら尿管結石か? 私も去年経験したが、アレはとんでもなく痛かった。ぼーくん…、痛かったんだね。
で、尿管に細い管を通してオシッコと尿石を絞り出したのだそうだ。そのオシッコを顕微鏡で見せてもらったが、見事に結晶ができていた。これが尿石かー。塩の結晶のような、四角い形だった。これが、砂のようにジャリジャリとあったらしい。
先生:「今は落ち着いてスッキリした顔をしていますが、膀胱麻痺の可能性があるので、自力で尿を出せるようになるまでは楽観できません。1日観察して、尿が出ないようだったら明日の夕方に電話をください」…とのこと。
尿石症は再発が多い病気らしく、今後 冬場はphを下げる療法食にすることになった。
ぼーくんだけ療法食というのは難しいので、一気に全員療法食。さっそく今晩あげてみたけど、みんな食べていたから良し。
そう、なんとこの2日何も食べなかったぼーくんも、食べたのよ! 水も飲んだのよ!
ああ…嬉しい。あとはオシッコだー。
そのオシッコなのだけど、ちょっと不思議な状態。トイレに行って自発的にやる、というのは今のところない。
が、彼が通ったあとに、ポタポタと尿が落ちている。んん? と思って彼を抱っこして見てみたら、わき出るようにオシッコがポタポタと出てくるのよ。うーーむ、これは「自力で尿をだせた」と言えるのだろうか?
ぼーくん自身もこの状態に違和感があるようで、股間のお手入れをして尿をなめとっていた。
P1070756.jpg
(↑今日のぼーくん)
がんばれ、ぼーくん!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ぼうくん  まずはよかったねえ
写真の顔が つらそうだ
にゃんこも 尿路結石・・・・アレはいたいよ
つらかったね ぼうくん
ちゃんとおしっこが出て元気になるのを祈ってます

うちのマルコも 年末 腰をやられましてねえ
ヘルニアとかではなく ぎっくり腰?のようなものだったらしいけど ネコにもあるのね 腰痛が・・・とびっくりました

どちらにせよ あっちがいたい具合が悪いと語れないにゃんこたち
物言わぬ目でつらさを訴えているのをみるとこちらもいっしょにつらくなるように思います


お大事に
回復を祈っています
2017/01/07(土) 22:34:12 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ウチの猫(オス)も罹ったことがありますー
べにおさん、こんばんは
尿路結石、男の子はなりやすいようですね。8年ほど前にウチのも罹りました。トイレに座ったのにちっともオシッコの音がしなくって(いつもジョーって音がしてた)おかしいって気づいて病院へ連れて行ったらソレでした。

血が混じってたから、気づくのが遅かったら危なかったって言われました。それ以来、再発防止と思ってずっと療養食です。ボー君、いつもの精彩がないですねー。良くなるといいですね。
2017/01/08(日) 00:14:41 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
がんばれぼーくん
ぼーくん おいたわしや 大変だったねえ(´・_・`)

にゃんこは元々水をたくさん飲まないから 腎臓系の病気になりやすいって聞いたことがあるけど‥ 普段水を無理やり飲ませるわけにもいかないしねえ‥(´・_・`)

飼い主でないわたしは何も出来ないけれど ひたすら心から回復を祈っています

早く普通にオシッコが出来て ご飯もお水も普通にとれますように!
2017/01/08(日) 13:36:47 | URL | てんてん #-[ 編集]
ソフィーさん
お見舞いありがとうございます。
猫って生き物は痛みを我慢しちゃうので、余計にこちらが気をつけて見ていてあげないといけませんね。
シニア猫たちは日々気にかけるようにしているのですが、一番若手のぼーくんは見逃しておりました×××。海より深く反省です。
おかげさまで、ぼーくんは回復しつつあります。ようやく、安心できました。
2017/01/08(日) 18:33:47 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
お見舞い有り難うございました。
ふでぺんさんのところも、尿石症になりましたか! なんか、若いオス猫が罹りやすい病気のようです。そういえば、そらっちも若い頃オシッコに血が混じったことがありました。あれももしかしてそうだったのかも…と思うと、ああ申し訳ない! ダメじゃん、私!
療法食、昨日は物珍しさもあったのか全員食べてくれたのですが、今日は「ふま~ん、ふま~ん」と食べてくれません…。食べるのはあんぽんたんのそらっちばかり(涙)。でも、ここは心を鬼にして療法食を食べるまで我慢比べしようと思います。お腹が空けばきっと食べてくれるはずだから。
2017/01/08(日) 18:39:17 | URL | べにお #-[ 編集]
てんてんさん
お見舞い有り難うございました。
おかげさまで、まだ100%とは言えないものの、ぼーくんは速いペースで回復しつつあります。若いって、素晴らしい。
今は、水を自主的にたくさん飲んでくれるのが有り難いです。あとは療法食に慣れて、以前のようにガツガツ食べてくれれば…。
って、欲張っちゃいけませんね(笑)。少しずつでも良くなってくれればいいです。
2017/01/08(日) 18:44:37 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する