不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
寒いにゃー。
2017年01月15日 (日) | 編集 |
今日は一日、ほんっとに寒かった。
なんつーか、底冷えするって感じ。家にいてファンヒーターかけてホットカーペット入れてても、しんしんと寒い。
なんか、全然室内があたたまらないなー。
と、布団に入り込んで暖をとったりしてるうちに、昼寝しちゃったり…。寒波、畏るべしである。

●朝食。お粥。
P1150798.jpg
…なんだか無性に食べたくなって、米から炊いた。
ほんの少し白だしを入れると、我が愛する積善館のお粥に似た味わいになる♪
●昼食。バクテー。
P1150799.jpg
…久々に作ったなぁ。豚スペアリブ、にんにく、大量の黒コショウをひたすら煮るだけという簡単スープ。
コショウのおかげで体が芯から温まる~。
●夕食。スンドゥブのはずが、具だくさんになっちゃった鍋。
P1150800.jpg
…大根、白菜、椎茸、豚こま、もやし、豆腐、卵。スープは、市販のスンドゥブスープ。
寒いとこういうラインナップになるわなー。

室内にいても寒いなら、いっそ外へ出てみよう。
そうだ、どうでしょうDVDの予約をしがてら、ポケストップで球を集めようっと!
というわけで、午後3時すぎに家を出て近所のポケストップを巡りながらのお散歩をした。
ローソンでは、幟まで立っていた(笑)。
IMG_5136.jpg
夕暮れの空が美しーーーー。
IMG_5137.jpg
んが、日が暮れるととんでもなく寒くなるのな! 慌てて帰路についたけども、結局1時間半くらい外を歩いていたら、鼻水が出るくらい体が冷えちゃったわよ。(←莫迦)
即行でお風呂を沸かし、湯船に飛び込んだ。ぷはーーーーー、生き返るわぁぁぁ。
コタツでは、猫団子。ぼーくん、サラ子、おんちゃん。
P1150801.jpg
のどかな日曜日。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ほ~んと大寒波でしたねえ。
こちらも冷え冷えでしたよ。
おまけに滅多とない雪を見られました。
暖かいお鍋がうまいんですよね。ついでにきゅっと熱燗でも。
って時代が懐かしくもなりますわ。
おかゆを焚くのに白だしですか。塩ばかりじゃなくってそういうのも美味しそうですね。
どんどん何か足して雑炊になりそうな気もしますが。
2017/01/16(月) 12:30:37 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうそう! ほ~さまの記事で雪を拝見して、ありゃー結構積もったのですな、と思っていたところです。雪の日に下駄ででかけるほ~さまってツワモノだわ(笑)。改めて、あとでコメント書きに伺いますね~♪
鍋とかスープとか、熱い汁物を体が欲してしまうのですよ。こんだけ寒いと。内側から温めないと…って脳みそが判断するんでしょうね。
どんどん足して雑炊って…(爆)(爆)(爆)。ほ~さま、ダメよ、足しちゃ!
あくまで隠し味的に、ちょびっと入れるのがポイントです。ぐっと味に深みが増すのですv-238
2017/01/17(火) 19:38:23 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する