不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
最後に食べたいものって何?
2017年01月17日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.4度(湿度:28%)、天気:晴れ。
黄色系村山大島紬袷、ばーちゃんのゴブラン織りっぽいバリカタ帯、藤色の帯揚げ、薄紫と薄き色の帯締め、白地に松竹梅刺繍の半衿、焦げ茶地にうさぎの足袋っくす。
P1170811.jpg
IMG_5142.jpgIMG_5143.jpg
P1170812.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
久々にこの着物を着ようと思って帯を選んでいたら、なんかこの帯と雰囲気が似ているな~と思って組み合わせてみた。帯が着物に溶け込むから、帯揚げと帯締めで境目をハッキリさせる感じ。滅多にやらない組み合わせなので、組んでいて面白かった♪

●夕食ワンプレート。鶏ハムの梅肉巻き、うるいのお浸し、牛たたきの玉葱と大葉添え。
P1170813.jpg
いつもとは違うスーパーの牛ブロック肉を初めて買ったのだけど、ここの牛肉美味しいわー! 柔らかくてサッパリとした見事な赤身。お値段も激安スーパーと変わらないし(しかも遅めの時間に行ったら、30%値引きしてたし/笑)、今後牛ブロック肉はこのスーパーだな。うん。
うるいも半額だったんで、ようやく買ったの-。うるいのお浸し、大好き

そうそう。
週イチで接骨院に行き、凝り固まった体をほぐしてもらうんだけど、そこのセンセー(26歳、B型、娘2人のパパ)といつもくだらない会話を楽しんでいる。
今日は「死ぬ前に、最後に食べたいのはこれだ!」というテーマ。
センセー:「ボクはうなぎですね。ご飯とうなぎが何層にもなってる、贅沢なヤツ! もしくは、A5ランクのステーキ!」
私:「へー、うなぎにステーキかぁ。どっちも好きだけど…私にとっては、『これだ』っていうんじゃないなぁ」
センセー:「じゃ、べにおさんは何ですか?」
私:「うーーーーーーーん(かなり悩む)………春だったら、白和えかな」
センセー:「白和えなんて、小鉢でちょこっと食べるもんじゃないですか」
私:「夏は…かき氷」
センセー:「死ぬ間際に、頭キンキンになりますよ(笑)」
私:「秋は……そうだなー、梨」
センセー:「いや、梨はボクも好きですけど、そういうんじゃなくて…」
私:「冬は……積善館のお粥」
センセー:「お粥なんて、死ぬ前に病院でたくさん食べてるでしょ! んもー、そうじゃなくて! 季節ごとに何が食べたいかじゃなくて! 人生の最後を締めくくる食事ですよ? 白和えだの、かき氷だの、梨だの、お粥だの…いいんですか、そんなんで!」
…そんなんで、って、アンタ失礼な(笑)。
しかしなぁ、その時食べたい物を食べるってのが、一番美味しいし一番の贅沢だと思うぞ私は。
それにしても、季節ごとの私の「ごちそう」って、こういうことなんだねぇ(笑)。意外とチープだな。
あ、ちなみに死ぬまでに一度食べてみたいものは、天文館むじゃきの「白熊」と「クエ鍋」でございます。
高級魚のクエはともかく、白熊って…どんだけかき氷好きなんだよ、あたしゃ(爆)。
たまにこんなこと考えるのも、面白いね-。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
面白い課題です
わたしなら・・・・・桃、いちご    ときてから たい焼き
          ほたて、ホッキ、つぶのにぎりかなあ
          ホッキは北寄と書きます
          北海道の苫小牧でとれます
          まあ、北海道の代表的な貝のにぎりです

         これだけ食べられれば   まだ死なないなあ・・・・



白和えとか  おかゆは たぶんうかばないというか
人それぞれですねえ・・・
整体の先生  おもしろい方ですね
2017/01/17(火) 21:51:37 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ふむ~。
考えちゃいますね。
好きなもの食べたいものがたくさん有り過ぎて。
やっぱりシチュエーションによって食べたいものは変わりますよねえ。
米国の死刑囚は最後に好きなものを食べられるんですよね。
そんな時だったら?って考えたらもう死刑になるって時に食べたいものもくそもないだろうし。
満ち足りた状態で食べたいもの?
って考えて…。
う~む。あん肝かフォアグラかしら。カニ味噌もいいなあ。ウニもよし。白子もいいなあ。
って酒の肴ばっかし!
2017/01/18(水) 18:43:11 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ソフィーさん
ほたて、ホッキ、ツブ貝…ああ、それも捨てがたい!
北海道は美味しいものの宝庫ですもんね~、そりゃ食べたくなりますわ。
そういえば、富山で食べたガスえび! もう一度食べたいなぁ。
あ、ブリしゃぶもめちゃくちゃ美味しかった! 食べたい!
…うーむ、単にどれを食べたいか選びきれないだけの食いしん坊ってことなのかもしれません(爆)。
ああ、美味しいもの食べに遠くへ行きたい…。
2017/01/18(水) 20:58:28 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
米国の死刑囚って…(笑)。えー、死刑で死ぬのですか? それは嫌だなぁ。せめて真っ当な人間のまま死にたいっす。って、そこかい!
あん肝、フォアグラ、カニミソ、うに、白子とな。ほ~さま、それらは酒のアテ以外の何物でもないっすよ(爆)。飲んべえ舌だなぁ、ほ~さまは。
そうですね、最後の食卓には美味しいお酒もほしいなぁ♪ となると、かき氷や梨ではダメですな。私もあん肝がいいっす!
2017/01/18(水) 21:01:51 | URL | べにお #-[ 編集]
…しかしいざ死ぬ、となった頃には『季節真逆のものが喰いたい』となるんでは。それこそ最高の贅沢でありましょう。
昨日の人形劇、鶴の恩返しの同時上演が『なしとり兄弟(こっちも渋い演目)』で
化けもんが棲む遠い山の梨が喰いたいとぬかす病気のおかんでございました…
2017/01/19(木) 10:11:26 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
あすかさん
あっはっは! そうきましたか!
そうですねー、たしかにそれは最高の贅沢…。
でも大丈夫、さすがに真冬にかき氷は食べたくないから(爆)。真夏のお粥も避けたい(爆)(爆)
すごいっすね、人形劇2本立てっすか! 結構、濃ゆいイベントですな。
それにしても、『なしとり兄弟』なんて初めてききましたよ。マニアなところをついてきますねぇ。
おかん…お前さん、それ、ワザとだろ?(爆)
2017/01/19(木) 20:39:20 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する