不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
どーもならんのう…。
2017年02月04日 (土) | 編集 |
IMG_1878.jpg
今朝も激痛で午前1時に起こされる。
もうねー、横になっちゃいかんのかもしれない。ベッドで寝ると、もれなく激痛。
で、起き上がるのに30分。
一旦起き上がってしまえば、それほどの激痛にはならんのだけどね…。立っていたり、歩いたり、座ったりは比較的スムーズ。
台所で2時間立ったまま、餃子作りなんてこともできちゃう。
P2040876.jpg
えび餃子さー。材料は、豚挽肉、えび、にら、セロリ、タケノコ水煮、ネギ、生姜、ニンニク、片栗粉、ゴマ油、塩こしょう、醤油、砂糖ひとつまみ、オイスターソース。
いつも通りの美味♪
92個作ったさー。皮を100枚買っちゃって余ったので、追加で具を作った。
P2040875.jpg
材料は、鶏胸肉、キャベツ、ネギ、生姜、ニンニク、片栗粉、ゴマ油、みりん、塩こしょう。
そしたら具が多めになっちゃったので、餃子ではなく「ニラ饅頭」みたいに包んでみた。この包み方だと、具をたっぷり入れられる。
これもこれでアッサリ美味。

午後に接骨院に行った。
普段なら診察台にうつぶせに寝るのだが、今日は横向きで寝るように指示されて腰を冷却。
…それがねー。横向きでもなんでも、やっぱり横たわると痛いんだよなぁぁぁ。
右を下にしていたのだが、だんだん左側の腰やもも・お尻が痛くなってくる。左足をのばしたり、角度を変えたりしてみたけれど、やっぱ横たわるとダメなんだ。
先生に足を少し曲げられた途端に激痛が走って、叫びと涙がでちゃったわよ。
その後、先生の腕と肩を借りて、何回か激痛が走りながらも上体を起こしてベッドに腰掛けたら、これがケロリと痛まなくなるんだよね。
先生曰く「うーーーん、普通は横になったら痛みが軽減するか消滅するんですけどねぇ…重力をうけなくなるわけだから。立ってる方が痛くないってのは…初めてだなぁ」とのこと。
とほほ、そんなレアなギックリ腰なのかい。
いやー、ギックリ腰は何度もなっているけど、これまでは初日が一番痛くって日ごとに良くなっていくもんだった。
それが今回は、初日より2日目、2日目より3日目と痛くなって、その状態が現在も続いている。
なんか、良くなる気がしないんですけども(汗)。
先生:「とにかく、炎症を抑えて、硬くなった筋肉を柔らかくしていく方法をとります。横にはならない方がいいかもしれませんね」
うん、私もそう思う。今晩は椅子に座ったまま寝てみよう。
あ”----、やっかいだ。どうにかならんもんかのう…。
ネットでいろいろ検索してみると、原因として考えられるのは
1.背中側とお腹側の筋肉のバランスが崩れている。
2.過体重による筋肉への負担。
3.運動不足・加齢による筋肉の劣化。
このあたりだろうか。うぐーーー、いずれも身に覚えがありすぎる。
分かった、あとで筋肉つけるから、体重落とすから、とにかく今この痛みをどうにかしてくれー!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
腰痛は本当に辛いですよね。
私も立っている方が比較的楽でした。
椅子に座るのが一番辛かったです。

整形外科だと痛み止の薬処方してもらえたのでだいぶ楽になりましたよ~。
お大事にしてくださいね。
2017/02/04(土) 19:48:18 | URL | くー #L1x6umnE[ 編集]
腰が痛くて寝ていられないというのは、ありますよね?珍しくないと思うけどな。
私はベッドにふとんを積み上げ、膝は床、上体を積み上げたふとんに預けて懺悔の姿勢でうとうとする、でやりすごしたことがあります。
そして、肩がかなり前方に巻き込んだ状態になっているのを調整してもらい、セルフストレッチを心がけるようにしてから腰の状態がだいぶ安定しました。
肩が巻き込んでいることで、筋肉が腰の方までずっと引っ張られて緊張している状態になって腰痛を起こしやすくしていたんだろう、と。腰痛って奥が深い。
べにお様に合った腰痛対策が見つかりますように。

2017/02/05(日) 04:08:30 | URL | タクラマカン砂漠 #-[ 編集]
くーさん
どもども-、お久しぶりです~♪
なるほど、痛み止めか…と思って、家にある痛み止めを飲んで昨晩寝ました。それの効果もあったのか、今朝は腰が痛くなかったですよ~♪ で、今日は一日無事でしたよ~♪ 教えてくれてありがとうございました!
年に数回は腰痛になるので、ここらで本腰入れて腰痛にならない腰作りをしたいと思います。決意!
2017/02/05(日) 19:44:27 | URL | べにお #-[ 編集]
タクラマカン砂漠さん
ふふふ、「懺悔の姿勢」というネーミングに笑ってしまいました。
みなさん、腰痛で眠れない時はいろいろとご苦労なさっているんですね。
で、「巻き肩」! 私も巻き肩なんです! なので、タクラマカン砂漠さんのコメントに頷くことしきり。
そしたら、今朝の健康番組が「巻き肩」特集で、すごーくタイムリーでした。さっそく、巻き肩改善体操をやってみましたよ~。
腰痛予防の筋トレとかストレッチとか、結構いろいろあるみたいです。これから実践して、強い腰を作りたいと思います(笑)。どうも有り難うございました!
2017/02/05(日) 19:49:05 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する