不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
やはりベッドか…!
2017年02月07日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:9.6度(湿度:16%)、天気:晴れ。
茶系蔦柄紬袷、ばーちゃんのゴブラン織りっぽい帯、青磁色暈かし帯揚げ、鮮やかなグリーンの帯締め、白地に紅梅とメジロの刺繍半衿、灰色に白猫の足袋っくす。
P2070887.jpg
IMG_5178.jpgIMG_5179.jpg
P2070888.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
今日は北風が冷たかったーーーー。
湿度キライの私だが、今日は乾燥し過ぎ-。唇がヒリヒリするー。

昨晩は2日ぶりにベッドで寝たのだよ。
ベッドに横たわった瞬間『あれ…なんか嫌な感じ』とは思ったのだが、案の定わずか2時間で腰にあの激痛が。うおぉぉぉっ!
やはり、ベッドだったのだよ、原因は!
あー、原因が特定できた。良かった良かった…って、良くなーーーーい!
またもベッドから起き上がるのに10分ですわよ。いつ激痛が走るか、ヒヤヒヤですわよ。
うがーーーーー、やっぱりベッドで横になっちゃいかんのだな、この腰は。
一昨日&昨日の快調さから一転、ギックリ腰に逆戻りしたのだった。
あ”------、そうですか、ベッドはダメですか。
ってぇことは、また椅子に座って寝ろ、と。そういうことですね?
だがなー、椅子で寝ると熟睡できんのだよ、2時間もすると目が覚めてしまうのだよ…。
ま、でもベッドで寝たところで2時間で目が覚めてしまうんだから、激痛がないだけマシか? いや、そーゆー問題か?
注文した腰痛対策マットレスは、今月末にならないと届かない。
おいおい、あと3週間も椅子睡眠をとれと?!
まいった。ホントにまいりました。
ひとまず、また数日椅子睡眠で腰のご機嫌をうかがいつつ、腰の調子が良くなったら押し入れにある「点で支えるムアツ布団」のマットレス(以前つかっていたもの)を床に敷いてチャレンジしてみようかと思う。
やれやれ…腰痛の道は奥が深いぜ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
和室で掛け布団だけ使って寝るのはやった?
2017/02/07(火) 22:31:00 | URL | たま #kgF4uuNg[ 編集]
身体を仰向けではなく、横向きになって膝を曲げてみては?
私は長時間寝ていると腰痛が悪化するのでそんな時は仰向けで膝を立てるもしくは横を向いて膝を抱えるほどではないけど少し丸くなって膝を曲げるとちょっとは楽なんですよね~。
2017/02/08(水) 16:51:55 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
たまさん
おお! それはやってない!
今晩チャレンジしてみるね~。うまくいくといいなぁ。
2017/02/08(水) 20:31:56 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ほ~さまぁ、それがね、横向きで膝を曲げてもダメなの。
最初はいいんだけど、10分もすると腰がこわばって痛くなってね。で、おそるおそる仰向けにして、痛くなるとまた横向けにして…というのを繰り返さざるを得ないのです。そんで、体勢を替える時にぎくっと…。
たぶん、マットレスが柔らかく薄めでへたってるのが問題なのではないかと。とほほ。
2017/02/08(水) 20:36:27 | URL | べにお #-[ 編集]
座布団を
初めまして、いつも楽しく読ませていただいてます。

べにお様が腰痛という事で、先日家族も腰痛で眠れず困っておりました時に整形外科の先生から「仰向けで寝るなら、ふくらはぎの下に座布団を敷いておいて、少し脚を上げた状態で寝るとマシになる」…股関節が少し曲がるので腰のカーブが緩まるのか、それをするとかなり楽になって寝られたと家人が申しておりました。
ちなみにその時使用したのは客用のフカフカの座布団一枚でした。
家人はその後精査したところ、手術対象にはならないレベルなので痛みには内服薬、しばらくすれば痛みもなくなると言われました。痛み始めて一ヶ月ほど経ちましたが、今はもう全く痛くないそうです。
あまりに痛みが長引くようであれば一度精査をお勧め致します。

今後もブログを楽しみにしております。どうぞお大事に…。
2017/02/09(木) 02:26:42 | URL | うずこんこん #-[ 編集]
うずこんこんさん
いらっしゃいませ! コメントどうも有り難うございます。
なるほど、ふくらはぎの下に座布団ですか。たしかに仰向けでも脚を曲げると腰が楽になるので、それは良さそうですね~♪
情報をありがとうございました。少しずついい方向へ向かっていますので、完治できるよう頑張ります!
2017/02/10(金) 22:02:44 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する