不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
久々の観劇&久々の飲み会。
2017年02月25日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.1度(湿度:44%)、天気:雲の多い晴れ。
かーさんの青系絣紬袷、赤と白の木綿帯、若緑(わかみどり)色の帯揚げ、黒と緑とオレンジの帯締め、白地にツクシとモグラの刺繍半衿、灰色と白のボーダー5本指そっくす。
P2250982.jpg
IMG_5215.jpgIMG_5216.jpg
P2250983.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
この着物はね-、身丈が短くてお端折りがほとんど出せないので、いつも対丈風に着るのですよ。
対丈風着付けでも結構なんとかなるのだけど、少々着崩れしやすいのと気持ち的に気になるので、半ドン仕事の日にしか着ないのですわー。今日も土曜の半ドン仕事なので、じゃあ着るかー、と着たのですけども。
朝礼後、担任サマから「放課後の保護者懇親会、よろしくお願いしますね」と告げられ…あわわ、あわわ、今日だったっけか! 失念しとった!
なんだよー、それを記憶していたら、ちゃんと身丈のある着物にしてたよー。しくしくしく…。
しかも、1時間ほど出席したら退席しようと思っていたのに、予想外に長引いて2時間になっちゃったよ! ひゃーーーー!

今日はね、親友の劇団の公演を観に下北沢まで行く予定が組んであったのだ。
懇親会を1時間で切り上げれば余裕で開場に間に合うはずだったのに、イキナリ開演に間に合うかどうかギリギリの時間になってしまった。
んもー、帰宅してから慌てる慌てる。道中、差し入れだって買いたいのにぃ!
それでもなんとか開演30秒前くらいに到着することができた(差し入れも買えたっすー)。
今回の芝居は…凄みがあったなぁ。
女性3人の役者による、6編のショートストーリーのオムニバス。共通するのは、「ちょっとビョーキの普通の人々」。
元夫へのストーカーだったり、母を殺してしまった少年だったり、自己承認欲求のために息子の点滴に異物を入れてしまう母だったり、自らを「透明人間」だと称する少年と父だったり、まだらボケを受け入れられない大女優だったり、映画の世界に入り込んでしまった認知症の母だったり。
…こう文字にしてみると「大変な病気の異常な人々」のように見えるが、重い題材を軽やかにナチュラルに魅せてくれるのがこの劇団の芝居なのだ。だってさ、ちょっとと大変の境目ってどこ? 普通と異常の境界ってどこよ?
役者さんたちの、繊細で丁寧な芝居に時間を忘れて見入ってしまったよ。
見ながら、あーこの作品やりてー、高校演劇でやったらどうなるんだろ、あー演出やりてー、って思った。
年月と経験を重ねたこの劇団だからできる表現なのは重々承知なのだが、まだ経験もない未成熟な彼らだったらどう受け止めてどう芝居にするのか、この目で見てみたいと思った。
というわけで、台本買いました(笑)。帰りの電車で読みながら、うわーこの本をあんな風に演出したんだ、すげー!って改めて思ったさー。
この芝居観て良かったな-。東京公演は明日(2/26)で終わってしまいますが、西の方々ご興味がおありでしたら大阪公演をぜひコチラ

さて、芝居を見終わったところで、受付をやっていた親友から「軽く飲んでくかい?」とお誘いが。いいねえ♪
ということで、シモキタで飲んできたっすー。
彼女が案内してくれた居酒屋がまた、安くて早くて美味いのさ!
箸も酒もお喋りも、進むこと進むこと。コイツとこんなにじっくり喋ったのは、随分久しぶりの気がするよ。
「仕事の予習をしなきゃだから、1時間ぽっきりでいこうねー」「おー、私も考査問題作らなきゃだから、そうしよう」
ってはずだったのに…気がつけば2時間半。なーぜー?(爆)
そんなわけで、久々の午前様だったのだが…いやー充実したおでかけだったなぁ。
で、翌朝の現在(2/26 午前8時)、脳みそが妙にスッキリ。あれだけ「うがー、考査問題作る気になれないー」と騒いでいたのに、「よっしゃ、やるぞ!」とモチベーションが上がっている。
ははあ、私に必要だったのは、あーゆー時間だったんだな。やっぱ、気の置けない友と喋りまくるって大事だねー。喉が痛くなるほど喋ったよ。
人間、働くだけじゃあかんね、遊ばんと(笑)。
さーて、考査問題作るぞ!

<今日のおまけ>
劇場へ向かう道すがら、足元に春を発見。
IMG_5217.jpg
「菫(すみれ)程な小さき人に生まれたし」って俳句があったな。夏目漱石だったっけ?

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/02/26(日) 10:27:17 | | #[ 編集]
何時も寝る前に拝見しておりますが、昨日は更新されず
金曜日に仕事に行きたくないムードだったので
もしや体調不良?と案じておりましたが、とても楽しい夜を
過ごされ元気なご様子に安どしております。
春休み近し ひと頑張りしてくださいませ ♪
2017/02/26(日) 15:35:35 | URL | botanikaru #-[ 編集]
内緒さん
コメント有り難うございます。
あとでメールしますね~。
2017/02/26(日) 21:02:03 | URL | べにお #-[ 編集]
botanikaruさん
わはー、すみませぬ。いらぬご心配をおかけしてしまいましたね~。
体調不良どころか、ガンガンに飲んでガンガンに食べておりました(爆)。このところ外飲みの機会が少ないのもあって、ちょっと気合い入っちゃったかも、です。
金曜日のイマイチ感は、どうやら脳みそ病薬の飲み忘れが原因だったような感じです。あ、飲み忘れてた!と気づいて土日ときちんと飲んだら、今はかなり脳調がいいです♪
あとひとふんばり、頑張りま~す。
2017/02/26(日) 21:05:50 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する