不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
木綿でも暑い。
2017年04月17日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.4度(湿度:29%)、天気:曇りのち雨。しかもかなり激しい雨!
男前な縞会津木綿単衣、黒猫ぎっしりポリ帯、緑の帯揚げ、山吹色の帯締め、オレンジに花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P4171183.jpg
IMG_5299.jpgIMG_5300.jpg
P4171184.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ぐはっ、暑かった暑かった暑かったよーーー! 汗だくでやんす。
だって、ほぼ夏日ですもん。午後からは湿度も急激に上がって、蒸し暑いのなんのって。
ちょっと厚手の会津木綿じゃ、もう暑すぎるんだね…。オイオイ、まだ4月だってのにマジかよっ
阿波しじら(薄手木綿)、出すかなぁ…。今年は暑くなるのが早すぎぢゃね?

●朝食。かき玉ワカメうどん。
P4171182.jpg
…朝は肌寒かったんだよなぁぁぁ。
●夕食。牛肉のたたき、プチトマト、オクラのごま和え、牛肉とたまねぎのけったん。
P4171185.jpg
…「けったん」というのは、炒めてから蒸した料理のことらしい。土井善晴さんが言ってた(笑)。
味付けは塩のみなんだけど、いやいや、これはあなどれない美味しさ。すごいぞ、土井善晴!

はー、また1週間が始まりました-。
研究室で「源氏物語おもしれー!」という話をしていると、同僚たちが手持ちの源氏物語関連資料を次々に紹介してくれる。
さすが国語科教員、源氏物語の手札が多いなぁ(笑)。非常に助かるっす。
こうして、自分が探した以上の資料とネタを入手して、今日も授業に臨むのだった。みんな、ありがとー!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こっちも週末と今日は暖かかったです
でも明日から 暴風雨だって
いやだなあ


源氏物語で 古典っておもしろい!ってなる子もきっと多いですね
2017/04/17(月) 21:40:58 | URL | ソフィー #-[ 編集]
けったん♪
何やら今日これから南風が吹き込んで、最高気温28℃くらいまで上がるらしいです…(~_~;)
まだ袷着たいのに~( ;∀;)

けったん、おいしそうですね。
新玉ねぎいっぱい買ったら、やってみたいです♪
京都のおばんざいの、たいたん=炊いたもの、ですよね。
それでいくと、けったん=けったものなので、炒めて蒸す=けった、になるのかな…?

べにお先生はご覧になってないかもしれませんが、土井先生はNHKの『ケータイ大喜利』最終回の最後のゲストでした。
あの口調でネタを淡々としゃべるので、より面白くなるんですよね。(*´艸`*)
2017/04/18(火) 09:54:11 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
ソフィーさん
ニュースで見ましたが、今日北海道では吹雪になったんですって?  そちらは大丈夫でしたか?
関東の春の嵐は過ぎましたが、北の方はこれからのようです。ご用心なさってくださいね。

源氏物語は、さすが1000年以上も読み継がれるだけのことがあって、べらぼうに面白いです。今は紫の上が亡くなるシーンをやっているのですが、光源氏の和歌が子どもがだだをこねているようでイラッとします(笑)。それに比べて、紫の上はオトナだなー。ああ面白いったら♪
2017/04/18(火) 19:58:29 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
今日はハンパなく暑かった…。もう袷は着られそうにありません。ぐぐぐ…私ももっと着たかったですよぉー。サミシイ。
さのっちさんのコメントを拝見して、「あれ? けったんってホントに炒め蒸し?」と思って検索してみました。…炒め物、という意味でした。わははー、すんません、ウソを教えてしまいまして(笑)。
今日の記事に土井善晴さんのレシピをリンクさせましたので、新玉葱でぜひ作ってみてください。私はふつーの玉葱で作りましたが、それでもかなり美味でした♪
土井善晴さんって、しゃべりが愉快ですよね…。淡々と面白いことをおっさる(笑)。
2017/04/18(火) 20:02:58 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する