不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
浴衣もあり、か。
2017年04月18日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.4度(湿度:52%)、天気:雨&風のち晴れ。
バカボン阿波しじら単衣、クール猫博多帯、赤の帯揚げ、青に赤ステッチの帯締め、ミジンコパラダイスの刺繍半衿、猫の足袋っくす。
P4181186.jpg
IMG_5301.jpgIMG_5302.jpg
P4181187.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
昨日が暑かったもんだから、ついに阿波しじらを出して裾よけもつけなかったというのに…それでも暑かったよぉぉぉぉ!
群馬県高崎の方じゃ、30度になったっていうじゃないの、奥さん。真夏日よ、真夏日。
もうねー、4月だから袷だなんて言ってらんないっすよ。真夏日なんだから、浴衣だってありっすよ!!
とくに体がまだ暑さに慣れてないんだから、余計に涼しい格好をしなくちゃ熱中症になっちゃうわよぉぉぉぉ。
この調子だと、自他共に認める寒冷地仕様の私は、GW前から浴衣を着ることになりそうです。とほほ。もっと袷を着たかったなぁ…。

あ”---、暑かったせいか、今日は妙に消耗したー。
また床に倒れ込んで寝てしまったわよ。くたびれたー。
来週アタマに演劇部の新入生歓迎公演があるので、今度の日曜は終日部活なのであった。
それでも今年度は金曜が休みなので、週イチの休暇は確保できる。ありがたや、ありがたや…。
やっぱ週休2日って、素晴らしい。ビバ!

<今日のおまけ>
ぼーくんが帯締めを狙っている…。
P4181188.jpg

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
昨日の記事で「けったん」のことを「炒め蒸し」と紹介しましたが、正しくは「炒め物」ということだそうです。
土井善晴さんのレシピは、コチラ参照のこと。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
天気予報を見ていてびっくり!ほぼ真夏日のような気温ですね
こちらは暴風雨に 10度に満たない気温でした
でも札幌は さほどひどい嵐にはならず ほっとしています
帯広で 9センチの積雪は 北海道人もびっくりです
おまけに あさってまた雪の予報がでました
日本は 本と縦に長いのが実感されますね

紫の上と 光源氏・・・・・大切なものは失わないとわからないというか・・・・いつの世も同じようなことがあるのですねえ
だから源氏は今でもおもしろいのですね
2017/04/18(火) 21:45:13 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ふおおお。すでに阿波しじらですか。
でもほんと、暑くって袷なんて着ちゃいられませんよね!
私も先日は単衣を着ちゃいましたもん。裾除けなしのステテコで!
もう少し肌寒いくらいの春を味わいたかったですよねえ。も~。
2017/04/19(水) 20:02:54 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ソフィーさん
ふおおおお! 帯広は9センチ積もったのですか。4月だというのにねぇ…。
で、関東は真夏日と(笑)。昨日は極端でしたね。
冬と春と夏が、日本列島に共存しているのですね-。
光源氏をああいうキャラクターに描いたという紫式部は、かなり人間観察のできた女性だなぁと思いますよ。現代男性にも充分つながりますもん。天才。

2017/04/19(水) 22:02:07 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
はいー、出しちゃいました、阿波しじら。
そんでも暑くて、今日は綿麻っすー。
私も、もう裾よけはいらないやーって感じです。涼しく着るには、まず下半身からですよね(笑)。そして、ユ○クロのエアリズムは必需品だすー。
なんか、年々春と秋が短くなってる気がするんですけども…気のせい?!
2017/04/19(水) 22:04:22 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する