不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
やったー、休みだ~♪
2017年04月27日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.9度(湿度:48%)、天気:雨のち曇り。
あやめの遠州綿紬単衣(自作)、パステル博多帯、青磁色暈かし帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、薄緑に花柄刺繍の半衿、ペンギンの足袋っくす。
P4271226.jpg
IMG_5361.jpgIMG_5362.jpg
P4271227.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日も湿度が高かった-。でも気温が低かったので、大汗はかかなくて済んだ。

はーーーーーーー、怒濤の1週間が終わったなぁぁぁ。
明日からは3連休♪ 剃男くん(=愛車SOLIO)でぶらっとどこかへいってくるつもり。
さっき、修理からあがってきたんだ~。るらら~♪
勉強道具も持って帰ってきたので、連休のあいだに予習をすすめておくぞー。

<今日のおまけ>
ご近所で美しく咲いているサツキの花。
IMG_5363.jpg
…これ、サツキでいいんだよね? 
IMG_5364.jpg
ツツジとサツキの区別がつかない私(笑)。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
私にとっては全部 つつじです  笑
一足早い ゴールデンウィーク突入ですね
楽しんでくださいね

いってらっしゃ~~い
2017/04/27(木) 21:52:04 | URL | ソフィー #-[ 編集]
えーーーと、多分、これはどっちもツツジ。サツキの葉っぱはもうちょっと小さくて色も暗くて表面に照りがあるの。葉っぱを見比べると違いが分かります。それと、本来花の時期が微妙に違うんだけど(サツキは初夏)今のご時世、季節が分かりにくいよね〜〜。
私の父親が若い頃サツキの盆栽にめっちゃ凝っててさーーー。家中サツキだらけだったさ(爆
2017/04/28(金) 00:45:17 | URL | たま #-[ 編集]
つつじ
このコーデはべにお先生らしい色合い。青磁色が素敵です。
この間まで桜ばかり愛でていましたが、桜の次がツツジですね。ピンク。白。濃いピンク。赤紫。花も大きく華やかですね。ゴールデンウイークの代表。そして湿度苦手なのですって!さつきは小さめで朱赤っぽい。もう少し後に咲きます。湿度も乾燥もok.
2017/04/28(金) 10:41:57 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ああ、私もこんな色の木綿着物が欲しいと思っていたのを思い出しちゃったじゃありませんか~。
ここしばらく毎年浴衣ばっかり買ってしまっているのでこういう木綿着物にまで手が回らないんですよね~。
頑張って働かなきゃ!
2017/04/28(金) 12:50:04 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
色合い
このお着物、素敵ですね。
私の好みです(笑)
2017/04/28(金) 13:13:25 | URL | hoihoi #Wf0XxWeM[ 編集]
ソフィーさん
ありがとうございまし。さっそく、出かけてまいりました。
千葉県内をぶらっと回ったのですが、かなりリフレッシュできました〜(⌒▽⌒)
ツツジとサツキ、調べてみたらどっちも同じツツジ科だそうで。ある意味、「全部ツツジ」というソフィーさんは正解です(笑)。
2017/04/29(土) 08:20:42 | URL | べにお #-[ 編集]
たまさん
おお、こっちがツツジだったか!
私「よく見かける方が『サツキ』で、名前がメジャーなのにあまり見かけない方が『ツツジ』」という、誤った思い込みをしていたわ(笑)。おかげで、違いについて調べられたわよ。ありがとう〜😊
季語としての扱いも、ツツジは春で、サツキは夏なんですって。花の時期も違うのね〜。勉強になったわ。
2017/04/29(土) 08:26:00 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
わはー、ありがとうございます〜。私らしい色合いでしたか?
紫系も緑系も好きですからねぇ。手持ちが多いんですわ(笑)。
桜、千葉では今は八重桜が満開です。みんな、ソメイヨシノには騒ぐのに、八重桜にはタンパクですよねー(笑)。
この時期は花もたくさん咲いてるし、新緑も色鮮やかで目に嬉しいです♪
そうか、ツツジは湿気が苦手なのか…友達になれそうだわ(爆)。
2017/04/29(土) 08:35:25 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
わっはっは! たしかに、ほ〜さまもお好きな感じかも。
これね、結構ハデ目な紫で、目立つらしくよく声をかけられる着物です。この日も「センセー、新しい着物?」って生徒に言われたし。…4〜5年前から着てるんだけど(笑)。
ほ〜さまの小倉充子コレクションは、私をはじめ読者の皆様にとって「眼福」モノでございますから、今年も楽しみにしてますよ〜。ぐふふ。
2017/04/29(土) 08:41:50 | URL | べにお #-[ 編集]
hoihoiさん
おや、hoihoiさんもお好み? 意外と人気の着物でしたなぁ(笑)。
現物の色としては、4枚目が一番近いです。かなり鮮やかな紫です。
遠目では無地に見えますが、近づくとカラフルな色糸が織り込まれた「なないろ紬」というシリーズです。ご興味があったら、「ぬくもり工房」で検索してみてくださいまし♪
2017/04/29(土) 08:49:30 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する