不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
県内ドライブぷち旅行。その1
2017年04月29日 (土) | 編集 |
…3月末に、縁石で剃男くん(=愛車SOLIO)のバンパーをこすってしまいましてね。
あー修理に出さなきゃなー、と思いつつも年度始めのバタバタで保留状態にしていたところ、今度はガソリンスタンドで「タイヤが劣化してますから、交換した方がいいですよ」とのこと。あわわ。
じゃあ一気にお願いしよう、と車屋さんに預けたのが先週末。急いでGWに間に合わせていただき、一昨日の納車とあいなった。
よーし、ドライブじゃぁ~~~! ってことで、昨日ぶらっと県内ドライブに出かけたのだった。

まずは温泉だよな…とグーグル先生に訊いてみたら、成田の方によさげな施設を発見。距離も手頃だし、行ってみた。
おおーーっ、タイヤ交換のおかげで滑るように剃男くんが走ってくれる。気持ちいーーーーっ!
途中、スコールのようなにわか雨にやられたが、無事到着。
しかし…見事になんもないところだなぁ。
IMG_5365.jpg
駐車場からぐるり見回しても、田んぼが広がるばかり。カエル、鳴きまくり(笑)。
これが、大和の湯さん。
IMG_5369.jpg
外観はイマイチ冴えない感じだけども…いやいや、これが素晴らしく居心地の良いお風呂だった!
スーパー銭湯的な騒々しさとは一線を画す、オトナな落ち着いたお風呂。設備もよく見ると年季がいっているのがわかるが、充分綺麗で清潔でゆとりのある作りなのが嬉しい。
平日昼間というのもあったとは思うが、全く混雑していなくて、サウナや露天風呂は貸し切りに近い状態だった。
カエルの声と葉ずれの音くらいしかしない、静かなお風呂を思う存分堪能できる。
ほえーーー、良いお湯でした~♪ 
1時間くらいかけて楽しんだよ。グーグル先生の口コミは間違ってなかったさ。
お風呂からあがると丁度昼食時だったので、併設された和食レストランにてお魚定食を頼んだ。
IMG_5366.jpg
マグロの山かけ、小鉢三種、ごはん、ワカメの味噌汁、金目鯛の煮付け、香の物。デザートにわらびもち付き。
これがまた、素晴らしく美味しかった! さりげない料理だけど、手をかけて作ってるのがわかる。
金目鯛の煮付けについていたタケノコなんて、ちゃんと金目鯛とは別に鰹だしで炊いてあったもんね~。水煮タケノコじゃなくて、ちゃんと旬のを使ってたし。美味しかったよー。
IMG_5367.jpg
時間をかけてゆっくり味わって食したよ。あーーーめちゃくちゃ美味しかった! これで1260円。
ちなみに入浴料は800円でしたのよ、奥さん!
合計2000円ちょっとで、高級温泉旅館気分を味わいましたさ♪
ここはホントいい! 超気に入った! リピートするする-!!
お風呂の写真は撮れなかったので、コチラをご覧下さい千葉県の日帰り天然温泉大和の湯

これでかな~りリフレッシュできたが、まだ午後1時。
さて次はどこに行くかねぇ…とグーグル先生に近場の観光名所を訊いてみる。
あら、「成田ゆめ牧場」なんてもんがあるじゃないの。おやつにソフトクリームってのもいいわね♪
ということで、次の目的地はそこに決まった。<その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
素晴らしい!!
スムーズな走りに、何たって重要な食べ物に温泉♨。。
サクサク日帰り旅(^^♪~~いいわ~
2017/04/30(日) 09:55:09 | URL | あずは #-[ 編集]
いいところみつけましたねええ
いってみたいわ
品数よりも めずらしいものより
手をかけて作った料理を出して暮れるのは得点高いわ~~~
2017/04/30(日) 18:16:30 | URL | ソフィー #-[ 編集]
あずはさん
久々のドライブ、とても気持ちが良かったです。
温泉とお食事もサイコー! またリフレッシュしたくなったら、ここに行きますわ〜(⌒▽⌒)
千葉は結構遊べる県なので、日帰り旅もしやすいんですよ♪
2017/04/30(日) 21:39:17 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
はい〜、グーグル先生さまさまです(笑)。
県外からわざわざお越しになるような場所ではないので、混雑せずにこのクオリティが保てるのではないかと。
そうなんです、ちゃんと手をかけて作ってくださった料理って、胃袋だけでなく心に沁みます。しみじみ、美味しかった! いいところでしたー!
2017/04/30(日) 21:45:13 | URL | べにお #-[ 編集]
ああ美味しそう…。
タケノコが水煮だとがっかりしますよね~。
丁度先日行った居酒屋で出たタケノコの天ぷらがグニャグニャに柔らくてもう不機嫌になるくらいだったんですよ。
シャキシャキとしっかり歯ごたえのあるタケノコが食べた~い!
人の少ない広々としたお風呂でまったりした~い!!
2017/05/01(月) 20:03:45 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ぐふふ…美味しかったんです。公衆浴場の併設施設なんてレベルの味ではありません、高級旅館の味でしたわ~。
ああ…タケノコの天ぷらがグニャグニャって…それは許せんー! シャキシャキじゃないと!
新鮮なタケノコって揚げると、コーンみたいな甘味と風味がありますよね…。じゅる。タケノコの天ぷら、食べたくなっちゃった(笑)。
ほ~さまが千葉にお越しになる機会があったら、お連れしたいですわー。きっと気に入っていただけると思います♪
2017/05/01(月) 21:04:41 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する