FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2007-10-31 (水) | Edit |
あっという間だなー。カレンダーもあと2枚でお終いよ。ふえー!
そろそろ来年のカレンダーや手帳が出始める時期。我が家はアート代わりにカレンダーをあちこちにかけている。…そういえば全部、猫の写真かイラストだ。そして多分来年のも、猫づくしになるんだろう。まったく…どこまで猫好きなんだ、私は。

さて。昨晩もベンザリンを飲まずに就寝したのだが、午前1時に目が覚めてしまい、なかなか寝付けない。ようやく寝たのに、午前3時に目覚める。頑張って寝て、次に目覚めたのが午前4時半。そして風花に午前5時50分に起こされた。一晩に4回も目が覚めるって、どういうことよ? 
当然、そんな「細切れ睡眠」では熟睡できたとはとても言えず、日中眠いことこの上ない。うー、早朝覚醒にもほどがある。まだベンザリンを絶つには早すぎたってことか。今晩はベンザリンを半分量飲むことにしよう。

昨日気付いたのだが、「気持ちいい!」「おいしい!」「いい匂い!」「すごいぞ自分!」などの肯定的な言葉を(心の中で思うだけじゃなくて)実際に口に出すと、なんと幸福感が倍増する! 声に出して言うって結構すごいことだと思った。
例えば、食事の時。私は一人暮らしなので要は独り言になるわけだが、ただ黙々と食べるより「あー、美味しいなぁ、これ!」と言うと心にムクムクと『嬉しいー!しあわせー!』という実感がわいてくるのだ!
おそるべし、言霊パワー。言葉にはパワーが秘められているとかねてから思ってはいたが、口に出すことでそれはより効果的に発揮されるように思う。
うっかり否定的なことを考えちゃったら、「いやいや、でも良いところもあるし」と肯定的な言葉を敢えて口にする。すると心にわきかけたネガティブ・パワーがシュシュシュ…と小さくなっていく。便利である。
言霊パワーを大事に使いたいものだ、と思ったしだい。マル。
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: