不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今年の脳みそはひと味違うぜ。
2017年05月06日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.6度(湿度:58%)、天気:晴れ。
歌舞伎柄木綿浴衣、モノトーン献上柄博多半幅帯、濃い紫の三分紐、100均ダルマの帯留め、水色青海波柄の手ぬぐい半衿、ダルマの足袋っくす。
P5061253.jpg
IMG_5404.jpgIMG_5405.jpg
P5061254.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
…なぜか、歌舞伎とダルマの競演(笑)。
ダイソー箸置きで作ったダルマの帯留めは、サイズといい可愛さといいGOOD♪
いやーーー、今日は暑かったねー。麻でも半襦袢が暑かった-。
25度を超えると、もうエアコンつけたい…。帰宅したら即行で「除湿」入れましたさ。すーずーしーー快適ーーー

●朝食。鶏にゅうめん・リベンジ。
P5061252.jpg
…昨日のダシと鶏肉で、半田そうめんで作成。
あーーーー、やっぱ美味しい! そうめんって大事。
●夕食ワンプレート。もずくとワカメとキュウリの酢の物、プチトマト、鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
P5061255.jpg
…鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒めは、『鶏むね、鶏もも、俺に任せろ!』(笠原将弘著)レシピ。簡単お安く美味しい。
●ごはん、ワカメとネギと豆腐の味噌汁(煮干しダシ)、納豆。
P5061256.jpg
…炊きたてご飯って、なんだってこんなに美味しいんだろ。染みるわー。

なんだか今年は、脳みその調子が良い。
例年だったら、4月末の演劇部公演を終えたあたりで脳調が悪くなり、5月は悶々として過ごしているように思うのだが、今年は(忙しいは忙しいけど)脳調は悪くない。むしろ、脳みそ病の薬を飲み忘れるくらいに調子がいい。
3月の段階で朝夕1錠ずつで処方されていたのだが、今は朝1錠だけで全く問題ない。もしかしたら、全く飲まなくても大丈夫かも…。これはスゴイ。
例年と何が違うかといえば、やっぱ週休2日になったってことかなぁ。休みは偉大だ。
あと、これらの本も影響力あった気がする。
P5061257.jpg
心屋仁之助は人によって好き嫌いがあると思うけど、私にはめちゃくちゃ沁みた。この本以外にも、電子書籍でむさぼるように読みまくったもんね(数えたら10冊読んでた/笑)。意識の大改革と言えよう。
まだ考え癖から100%脱することはできてないけど、「あ、またヤバイ方向に考えそうになってるよ」って自分で気づくことができるようになってきた。これって、進歩。脳調が悪くならないのも、この意識改革のおかげって部分があるだろうなー。
この感じで1年間過ごすことができたらいいなぁ、としみじみ思ふ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する