不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
快挙。
2017年05月13日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.8度(湿度:89%)、天気:雨。
水色縞綿麻単衣、チョコレート博多帯、藤色の帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、七宝柄手ぬぐい半衿(自作美容衿で)、藤色格子柄足袋っくす。
P5131290.jpg
IMG_5431.jpgIMG_5432.jpg
P5131291.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
気温は低いが湿度は高い。こんな日は半襦袢も省略。これでも結構汗かいたなー。
今日は授業参観だったので、久しぶりにお太鼓を背負った~。
去年の授業参観では、保護者の方々の服装が気になって仕方がなかったんだよな…と思い出して、気づいたことがある。
そういえば、今年の授業参観では保護者の方の存在が全く気にならなかった。いや、最初こそ気になったんだけど、次第に授業に没入していって、まるっきりいつも通りの授業ができたのさ。
実はこれ、教員生活20年で初めてのこと。
何日も前から憂うつで、当日は緊張して手が震えて、授業中も保護者の方が気になって集中できなくて、授業が終わるとぐったり…どんな風に思われたんだろう、どう見られたんだろう、とずっと気にしては胃が痛む。これが私の授業参観だった。
他人から自分がどう見られるか、ってことが重大関心事だった。というか、それを気にするのが私の当たり前だった。
それが、今年は気にならなかった。他人からどう見られているか、気にしないで過ごせた。
快挙。
そうかー、こういう感じで過ごせるなら、授業参観だって怖くないなー。
普通の教員は、今までもこんな感じだったのかな。
昔つきあっていた元カレに「人にどう見られるかなんて、どうでもいいじゃん」と言われたことを思い出した。そうか、こういうことだったのか…今頃わかったよ(笑)。
(今、去年の記事のリンクを貼ったら、なんと去年の授業参観の日のコーデも今日とほぼ同じであった。わっはっは!)

●昼食。納豆卵そば。
P5131293.jpg
●夕食ワンプレート。水菜と油揚げとしめじの煮浸し、新玉葱のオカカポン酢、サワラの西京焼き。
P5131294.jpg
&炊きたてご飯、あさりだし豆腐のおひたし。
P5131296.jpg
…豆腐のおひたしは、今朝やってた「おかずのクッキング」のレシピ
んが、あさりがお高かったので家にあった「あさりダシダ(韓国のアサリだし)」と昆布茶で手軽に作成。
優しい味でしみじみ美味しかったよん♪

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する