不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
アクティブな日曜日。
2017年05月28日 (日) | 編集 |
朝寝・昼寝ができる休日は、睡眠時間が合計8時間になる。
素敵だ。仕事のある日は、いつも4~5時間だものなぁ。
そんなわけで、今日もたっぷりと睡眠をとってスッキリスッキリ。

そしたら、なんだかムラムラと掃除がしたくなった(笑)。
1階は毎日ルンバくんが掃除してくれているので、2階の掃除に着手。換毛期だからね~、最近のわが家は猫毛がふわふわと舞い飛んでいるのだよ。で、まずはミントくんでから拭きして猫毛を取り去り、さらにミントくんで水拭き。
人力では、2ヶ所ある階段を雑巾で水拭き。お掃除ロボットも、階段は無理なのでね。
汗をかきかき、一段一段を丁寧に拭いて、手すりや窓枠なども目についたところを片っ端から拭く。ありゃー、結構汚れていたんだなぁ。
ミントくんが床の拭き掃除を終える頃、人力階段拭き掃除も完了。うむ、床がサラサラして快適じゃ♪

日頃まったくと言っていいほど体を動かしていないので、この時点で少々体がミシミシ言う。んー、いっそ動かしてみるか。
ということで、雑誌の特集をみつつ、ヨガもどきをやってみた。おおおお…筋肉がのびるーーー、体かてーーー!
10ポーズほどやってみたら、あら、意外と気持ちいいかも♪ また今度やろうっと。
じんわりと汗をかいたので、そのままお風呂に入る。このところシャワーですませてばかりいたので、湯船にゆっくりつかるのも久しぶり(大和の湯ではつかったけどね/笑)。
はーーーー、極楽。
なんかねー、今日の私は自分を大切にしてるなーって気がしたよ。いかんね、いつも粗末にしてて。

●夕食。トマトとカブとワカメのゴマ酢和え、鶏胸肉といんげんの柚子胡椒マヨ和え、鯖の西京漬け焼き。
P5281403.jpg
●ごはん、ワカメと高野豆腐のお吸い物。
P5281404.jpg
これまた、自分を大切にしている食事(笑)。しみじみと美味しかったぁー。

さーて、洗濯物を干して、着物部屋を片付けて寝よう。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
あ~~~
なんだかわかります  自分を大事にするって言う感覚
いつもは自分を大事にしてないこと多いような気がします!
仕事のしすぎ 気の使いすぎ、まわしすぎ・・・そいでもって手抜きの食事、ゆとりのないあわただしい毎日

自分の気持ち、体をもっと大事にしてあげないとね

本日は 日曜出勤の代休・・・(昨日は雨の運動会)
自分を大切にする1日にしてみます

とりあえず うちもにゃんこの毛だらけのおうち
そうじしようかな?  笑
2017/05/29(月) 11:14:10 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ソフィーさん
代休の月曜日、いい時間を過ごすことができましたか?
平日にお休みがあるって、それだけでなんだか嬉しいですよね。わくわくします。
長年、自分のことを粗末に扱ってきたんだなーって、ようやく最近わかりました。「自分を粗末にする人は、他人からも粗末に扱われる」と心屋仁之助の本にあって、あーそりゃそうだ、と腑に落ちましてね(笑)。他人から愛されたいと欲するなら、まず自分を大切にしてみようと思ったわけです。
しかも、自分を大切にすると、他人がどうでも気にならなくなるもんで。一石二鳥ですわ(爆)。
掃除もやってみると案外リフレッシュできるもんです。逆に言えば、汚い部屋って無意識にストレスになってるんだなぁ…と思いました。部屋掃除も、自分を大切にすることと同義みたいです。
2017/05/29(月) 20:12:46 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する