不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
着物旅、荷作り。その2
2017年06月08日 (木) | 編集 |
さて、3日分の着物コーデが決まり、荷作りである。
一番分量が多いのは、昨日書いたように2日目分。コーデ一式+下ごしらえ一式+その他で、以下のようになる。
P6021423.jpg
寒色系矢鱈縞セオα、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、和装ブラ、背中に入れる補整用タオル、胸元に入れるミニタオル、ハンカチ。帯と帯締めは、1日目と同じモノを使うので入れない。
P6021424.jpg
下ごしらえ一式を着物でくるんで(イチオウ、長着のシワ予防。セオαだからシワなんてつかないけどね/笑)、それを風呂敷でくるんで完成。

3日目の分は、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、背中に入れる補整用タオル、胸元に入れるミニタオル、帯、ハンカチ。
P6021429.jpg
着物は1日目に着ていくので入れる必要なし。
さらに、腰紐とウエストベルト、コーリンベルトを念のため入れる。身につけていったウエストベルトとコーリンベルトが破損した場合、旅先でこれらを購入するのは(プライベート旅行ならともかく仕事旅では)困難だ。腰紐とコーリンベルトがあれば、万一の場合でも安心である。あとは、夏場の必需品「冷感スプレー」。これを着物にスプレーすると、うだるような暑さも軽減する。

風呂敷包み2つと、洗面道具や化粧品や室内着(チュニック+ステテコ)、下着などをキャリーバッグに収めるとこんな。
P6021430.jpg
かなり余裕があるのである。

ちなみに足元はこれ。
P6021431.jpg
先日購入した、おされな地下足袋「たびりら」。コイツを素足に履く。
雪駄よりは肌の露出がないから、まぁ素足でもこれなら許されるかな、と(だれに?/笑)。

こんな荷物で、修学旅行に行っております。<完>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する