不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
おうちが一番。
2017年06月11日 (日) | 編集 |
旅に出て帰宅すると、「うちが一番だなぁー」といつも思う。
旅ってのは家の良さを再確認するためにあるんじゃないか…ってくらいな、今の気分だわよ。
そんでもしばらくすると、「あーどっか遠くに行きてぇーーー!」と騒ぐんだけども(笑)。
今日は一日家にいて、猫たちと寝まくり、ちょこっと掃除し、旅荷物の洗濯をし、風呂に入り、料理をし…現在にいたる。
いい日曜でござんした。

旅先で買ってきた自分のためのお土産、猫柄のがま口バッグ。
P6101465.jpg
がま口バッグ好き好き。すでに2つ持っているというのに、この猫柄に一目惚れして即決してしまった。
これ、底のマチが広めにとってあるんですよ~♪
P6101466.jpg
とぼけた表情の黒猫がかばいいのだ。
P6101467.jpg

●昨日の夕食。
スーパーでこんなタレをみかけたので、
P6101468.jpg
水菜となすの豚しゃぶ。
P6101469.jpg
修学旅行ではあまり肉らしい肉を食べていなかったので、妙に肉が食べたかったのだ。
タレはニンニクと生姜が利いた甘酸っぱい味。レンチンした茄子と塩ゆでした水菜って、豚しゃぶに合うのね~。
豚しゃぶをする時には、フライパンにお湯を沸かし塩と酒を加えたものでしゃぶしゃぶする。火は弱火で、ガンガンに沸かさないのがポイント。肉がやわらかく仕上がる。

●今日の昼食。キュウリとトマトとワカメと卵豆腐のそうめん。
P6111477.jpg
…白だしと酢にコチュジャンとごま油を加えてみた。辛うま。
●今日の夕食。鶏もものガーリックペッパー焼き(味付け肉)、人参とシメジと玉葱のチャンプルー、ごはん、しめじとワカメのお吸い物。
P6111478.jpg
…チャンプルーが美味しくできたので、覚え書き。
<人参とシメジと玉葱のチャンプルー>
①木綿豆腐はザルの上に手で一口大にちぎって入れ、20分ほど放置して水切りする。
②人参は千切り、玉葱はくし形に切り、シメジは石突きを切って小房に分けておく。
③ボウルに卵を割りほぐし、白だしとマヨネーズを加えてよく混ぜておく。
④フライパンにゴマ油を熱し、①を炒める。
⑤豆腐に焼き色がついたら、②を加えて炒め、塩こしょうで調味する。
⑥具材をフライパンの片側によせ、空いたスペースに③を加える。卵の半分くらいに火が通ったら、具材と大きく混ぜて火を止め、余熱で火を通す。完成。
カツオブシをふってもよし、豚肉を入れてもよし、ゴーヤを入れても良し。これからの季節は、こういうのが美味しいよね~。

さて、明日から通常モードじゃ。
これでひと月少々したら、もう1学期も終わるもんね。はやいもんだ。
また考査問題を作らんとなぁ…はあ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する