不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
県民の日。
2017年06月15日 (木) | 編集 |
本日、千葉県民の日につき学校は休み。
午前中に太陽光発電の人が来た。
実はわが家は7年前から太陽光発電パネルを導入済み(おかげで東日本大震災後の計画停電の時にも、ウチでは停電を経験しなくて済んだ)。今回は蓄電池導入の件である。
話を聞いてみると結構条件もいいし、前々から興味があったので導入することを決めた。
結局、2時間くらい話をしたのかな?
ウチの海大にーちゃんは、外から人がくると必ず話に参加してまとわりつく。
P6151493.jpg
他の猫たちは一切姿を見せなくなるのに対照的である。
今日もずーーーーっと太陽光発電の人の前をうろうろし、私に(いつも以上に)ベタベタに甘え、膝に載り、お客さんを戸惑わせたのであった。すみませんねー。
そんで、明日の午後に設置業者が現場調査ということでウチに来ることになった。
P6151491.jpg
連日の来訪者、おんちゃんはさぞかしエンジョイすることであろう(笑)。

いつもに比べてたくさん寝てるんだけど、疲れがとれんのー。
明日も休み。なれど来訪者もあるしなぁ…疲れがとれるかどうか。

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
千葉県民の日!
べにおさん、こんにちは
それは千葉県民には嬉しい休日ですねー。三重県にはないよ~(他の県にもないであろう・笑)。べにおさんの疲れって、そりゃー修学旅行の引率とか行ってたんやもん、疲れは残ってますさー。もし私だったら1週間は寝込みますよ!

それもだけど蓄電池!ウチもいま住んでるとこじゃなく自宅(放りっぱなしやけど)についるんです。初期の初期につけたから十数年ですけど、まだ稼働して売電してるん。蓄電池のこと気になってたん。レポートお願いしますです(^o^)
2017/06/16(金) 11:43:51 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
千葉県民の日!!
いいなあ~~北海道民の日もつくりましょうよ~~
高橋はるみ知事さんは 教員給料のカットを数年にわたってやってくれちゃっているのだから そのくらいのサービスしていただきたいものです!!

修学旅行はやはり疲れると思います
その後も普通勤務なんですから 休む暇なしといってもいいほどです

そんなに疲れてないと思っても じわりじわりと 体にこたえてくるように思います。。。。

なるべく寝て食べて ・・・そしてリフレしてください
2017/06/16(金) 20:37:43 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ふでぺんさん
なんと! 三重県には県民の日はないのですか?
そうかー、千葉は恵まれているんですねぇ。
でも千葉県民の日でも、普通のお仕事のみなさんは休日ではありませんから、これは学校関係者の特権ですね(笑)。

私が太陽光パネルを導入したのは結構初期だったので、東電も高値で電気を買い取ってくれてるんですが、それもあと3年で終了してしまうのです。その後は、今の金額の10%になっちゃいます。しかも電気代の値上げが決まってる…。だったら、売電するより自分ちで使えるように蓄電した方がいいじゃん!って感じですよね~。
またレポートしますね♪
2017/06/16(金) 21:51:49 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
ああ、北海道民の日もないのですか…。しかも教員の給料カットとは、おいたわしや。知事さん、どうかよろしくお願いします!
そうですねー、修学旅行あけで疲労も溜まっていたのかもしれません。なんといっても、宿泊を伴う業務は草臥れますから…。まだ動けるつもりでも、体は無理がきかなくなっているんですね。積極的に休もうと思います~。
それでも週休2日になったおかげで、今年度は今まで1回も有休をとっていないんですよ~。エライ?(笑)

2017/06/16(金) 21:56:18 | URL | べにお #-[ 編集]
海大君
海大君は、べにお家にゃんこ達のお客様おもてなし担当ですね♥ 我が家の猫達はイマイチ愛想がないですi-202

福岡にも、「福岡県民の日」があればいいのに…。
2017/06/17(土) 00:54:36 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
海大にーちゃんは幼少時から好奇心旺盛で、とにかくお客さんが気になって仕方ないのですな(笑)。工事関係の方がお見えになると、もれなくウロウロしてジャマをしてくれます。

こうみなさんが「県民の日がない」とおっしゃると気になってきたので、ウィキペディアで調べてみました。
マリーさん、福岡県はすでに県民の一体性や郷土への深い愛が高い域に達しているため、県民の日を設けないらしいですよ~。
ソフィーさん、北海道民の日は制定の方向へ向けて動き出しているらしいっす。2015年に道民の日検討委員会が発足したそうな。
そしてふでぺんさん、なんと三重県民の日はありました! 4月18日で1976年には制定されていたようですよ~。千葉県民の日よりも早い制定です!
いやー勉強になりましたわ~。
2017/06/17(土) 22:30:44 | URL | べにお #-[ 編集]
おおっ!
べにおさん、調べて下さってありがとうございます♥ 福岡県民、地元愛が強いんですねv-238 言われてみれば、福岡県民の日がなくても、いつでもどこでも私は福岡を愛していますe-415
2017/06/17(土) 22:51:32 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
ふふふ…マリーさんは愛情深い方だから。猫にも福岡にも(笑)。
福岡の記述を読んで「そうか、県民の日ってのは郷土への愛情を深めるために制定してたのか!」と知りましたよ。私も千葉愛はありますが、たぶんマリーさん程の郷土愛はないもんなぁぁぁ。
2017/06/18(日) 20:08:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する