不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
1週間終了ぉーーー。
2017年06月17日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.5度(湿度:40%)、天気:晴れ。
ビワ柄綿麻単衣、ベージュに瓢箪のポリ夏帯、藤色の絽帯揚げ、ペールブルーの帯締め、白地に唐傘おばけの刺繍半襟、水色のレース足袋っくす。
P6171498.jpg
IMG_5664.jpgIMG_5665.jpg
P6171499.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。衿は自作の仕立て衿。
今日は保護者会があったので、襟付き+お太鼓+足袋っくすのちょっとちゃんとしたコーデ。
日射しはきつかったが、湿度が低かったので結構快適だった。

●朝食ワンプレート。鶏ソーセージ、目玉焼き、チーズ、くるみパン。
P6171497.jpg
●昼食。ササミ納豆明太昆布そうめん。
P6171503.jpg
…ありものでテキトーに作った。見た目は悪いが、美味しかったぞ。
●夕食。えびしんじょ椀。
P6171504.jpg
…テレビでえびしんじょを見て、どうしても食べたくて作成。今回ははんぺんを使ったお手軽仕様。はんぺん+えび+枝豆+ダシ+片栗粉のみ。ダシはカツオで取って白だしで味を調え、茗荷も入れた。ぐはーーーー、めちゃ旨!
●大アサリの酒蒸し。
P6171505.jpg
…スーパーで半額だったため、購入。マジでかい。直径7~8センチ。食べ応え有り。
●菜の花にしん(お惣菜)。
P6171506.jpg
…酢漬けのにしん。たまに無性に食べたくなる。

はー1週間が終わった-。寝よ寝よ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
しんじょ食いたい
エビしんじょも良いですね!!!しんじょ食いたい。しんじょ食わせろ。しんじょ←莫迦
2017/06/18(日) 00:17:23 | URL | たま #-[ 編集]
しんじょ~え~しんじょ~♪
しんじょにはすり身よりはんぺんの方が、やっぱり手軽かな?
フードプロセッサーで良いですよね。
しかし、最近すり鉢を使っていません…( ̄▽ ̄;)

大あさり、昨日食べたいと思ったけれど、こちらのスーパーでは売っていません。( ;∀;)
海を見ながら浜焼きがしたい~
2017/06/18(日) 10:16:01 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
たまさん
わっはっは! しんじょ、好きだねぇーー!
今回のえびしんじょは、バーミックスは使ったものの前回のホタテしんじょよりもかなり簡略版です。蒸さずに、タネを直接だし汁に入れて火を通したし。簡単だけど、この方式でもふわふわで美味しくできましたよ~。いずれ食してくださいましー♪
2017/06/18(日) 20:10:40 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
はんぺんには、魚のすり身+卵白+長いも…としんじょに入れる材料が全て入っているので、他に何も足さなくてOKなのですわ。なので、手軽さではこちらに軍配があがるかと。
ただ、すり身を使った方がぷりっとした食感には仕上がりそうです。はんぺんだとどうしてもフワフワになってしまうので。
大アサリ、夜7時過ぎのスーパーではあのサイズ2つで158円でした。半額。素敵~。浜焼きいいですね~! やりたい!
2017/06/18(日) 20:14:43 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさんの
しんじょ~え~しんじょ~♬
が、耳にこだましています。
金魚売りのようにしんじょ売りが来ないかしら。
って、金魚売りなんてのも来やしないけどさ。
2017/06/19(月) 18:31:28 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
しんじょ売り(爆)(爆)(爆)!
何考えてるんですか、ほ~さまってば!
しかし、さのっちさんの「しんじょ~え~」は耳に残りますな。いえ、文字なんですけども、耳に残る…。
2017/06/21(水) 20:45:48 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する