不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
思いがけない共通点。
2017年07月08日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:32.1度(湿度:48%)、天気:晴れ。これで梅雨とは…。
寒色系矢鱈縞セオα、水色のポリ博多紗献上帯、卵色の絽帯揚げ、薄紫の三分紐、ひめ吉さんちのドロップ帯留め2種、白絽ちりめんに団扇や流水・あやめ・トンボの刺繍半襟、水色の冷感足袋っくす。
P7081587.jpg
IMG_5735.jpgIMG_5736.jpg
P7081588.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
久々に衿付き&お太鼓姿なのは、放課後に保護者との懇親会が予定されていたから。保護者と会う時はイチオウちゃんとしたコーデ(当社比/笑)を組みますよぉ~。
まあ「ちゃんとした」といっても、襦袢は着ずに自作付け衿だし、帯枕は自作ヘチマだし、なんたってセオαだったんだけどね。
けど、このところ浴衣+半幅帯+素足ばかりだったから、お太鼓背負うと暑かったにゃー。

さて、保護者懇親会といっても、学校の会議室でお弁当を食べながらおしゃべりをする…といった会なのですわ。
私のテーブルにいらっしゃった保護者の方(まんべんなくおしゃべりできるように、保護者の方が20分ごとに移動して入れ替わるシステム。婚活パーティのようだ/笑)は必ず着物について質問なさるので、私はひたすら着物の話をしていたのだった。
保護者の方:「何枚もってらっしゃるんですか?」
私:「以前数えた時は80枚ありました」
保護者の方:「80枚! すごーい!」
私:「いやいや、でも夏物・冬物・春秋物全部合わせてですから…皆さんも洋服なら80枚くらいお持ちだと思いますよ~」
保護者の方:「でも着物80枚って、すごいですよねぇぇ」
…とまあ、こういう会話は結構定番としてあるわけで、大抵ここでこの話題は打ち切りになるのだ。
だが、今回は違った。
なんと、隣の席に座っていた担任(体育の先生、若い男性)が
「あー、確かにボク、ジャージなら80枚は持ってますねぇ
と私に賛同したのだった。えええっ、ジャージ80枚?!
担任:「はい。ウオーキングクローゼット、全部がジャージです」
保護者の方:「で、でも、ジャージだけで80枚も?!」
担任:「いや、でもそれぞれ特徴があって、季節でも使い分けるし…」
私:「ああ、分かります。素材とか作りとか、夏物と冬物は違いますよねぇ」
担任:「そう! そうなんですよ!」
私:「お互い、仕事着ですし」
担任:「そうなんです、仕事着にもなるから、どんどん増えちゃって」
私:「ですよねー」
担任:「そのかわり、スーツは2着しか持ってませんよ(笑)」
私:「私はジャージこそ持ってないわ(笑)」
担任:「そんなもんですよねー!(爆)」
唖然とする保護者たちを置き去りにし、妙に盛り上がる我々であった。
…まさか、彼と思いを共有できるとは思ってもみなかったよ。バリバリ体育会系の若人だものねー。
いやー、彼のクラスの副担任をやって2年目だが、思いがけず共通点があることが分かって面白かったわ。
しかし、この懇親会のおかげで今日の放課後はまったく仕事ができなかったので、明日の日曜日は休日出勤して仕事をせねば…学期末業務が終わらん!
この繁忙期に懇親会を設定されるのはかなりキツイものがあるよ。とほほ。

●朝食。鴨南蛮もどき。
P7081586.jpg
…冷凍の鴨だしそばというのがありましてね。日清だったかな? これが、あなどれない美味しさなのですよ。
そいつに、鶏もも肉と小松菜を追加してみた。はーーー美味い!
●夕食。茄子の豚肉巻きカレー、ピクルス添え。
P7081589.jpg
…これも、カレーは市販のレトルト。茄子に豚肉を巻き付けて焼いた物に、レトルトカレー、しめじ、トマトを追加して一緒に煮てみた。味が薄まったので、醤油を追加して調味。こ・これも美味い! 自家製ピクルスもよく合った♪

さーて、明日はてきとーな時間に学校へ行って、採点とノートチェックをやるぞぉー。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ジャージ!
80枚って。。。(爆笑
そんなの共有しなくていいから(爆
仕事着だからって!思いっきり引いたわ(笑
先生の学校、ヤバくね?(笑
2017/07/09(日) 00:01:03 | URL | たま #-[ 編集]
保護者会
べにおさん、こんにちは
保護者を数十年やってきたけど、20分ごとに入れ替わるシステム、おぉ良い良い~って思いました!先生と親しい保護者が得、な感じありますもん、子どももきっと同じく平等じゃないと思うから大事だわ、それ~~(^▽^)。ジャージ80枚はすごいですね!想像しちゃった、フフ。

べにおさんの冷たいシリーズ。すっごく惹かれてます~。冷えてしまったもの(残り物の冷ごはんのイメージ)の印象がガラッと変わりつつあります!
2017/07/09(日) 07:57:44 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
たまさん
やった♪ たまさんにウケた♪
「ジャージ80枚」…衝撃の告白でしたが、いや~自分の「着物80枚」ってのも他人が聞いたらこんな衝撃なのかなぁ?と改めて思いましたわよ(笑)。
担任サマとわかり合えた気がした昨日の日でした。
…え? ヤバイ? ウチの学校、ヤバイ?(爆)
2017/07/09(日) 20:53:05 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
わはー、そうですか~、このシステムは良いのですね?
昨日の保護者懇親会では保護者の方が移動していたのですけど、クラスでやる懇親会だと担任と副担任の方が移動するんですわ。結構、気ぜわしくてねぇ(笑)。なかなか善し悪しでございますのよ。
冷たいシリーズ…梅干しと塩昆布の冷たいそうめんとかですかね? 気に入っていただけて嬉しいです~。
暑がりなもんで、めっきり冷たい食事が増えております。体内を冷やすのはあまり良くないようなのですけど…こればっかりは。暑いんだもの(苦笑)。
2017/07/09(日) 20:57:34 | URL | べにお #-[ 編集]
パタリロか!(笑)
…いや、じゃあっくま氏がちゃくちゃくちゃくで迷彩柄ズボンばっかり買ってた時も『…パタリロか』と突っ込んだんですが、ここにも猛者が(爆)
いや、着物だったら80枚はわかるんですよ、形は同じでも素材も色も柄も違うわけですし。
でもジャージってそんなにどれも変わり映えしないような気が…
いや、門外漢だからそう感じるのであって彼には違いがあるのかもしれませんが(笑)
パタリロも同じデザインのあの服ばっかりずら~っとクローゼットにぶら下げていたし。
2017/07/10(月) 09:28:09 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
着物80枚って、2桁万円×80とか考えると衝撃がはしるかもしれないです。

ジャージ80枚は、やっぱりちょっとわからないw

ジャージも、高いのは高そうですよね。
2017/07/11(火) 15:43:47 | URL | タクラマカン砂漠 #-[ 編集]
あすかさん
パタリロ!!!!!(爆)(爆)(爆)
そうか、パタリロか。ウオーキングクローゼット全部がジャージって、確かにパタリロ状態だわ(爆)。
あまりに的確な表現に、職場で読んでいたのに笑っちゃいましたわよ。あすかさん、罪な方…。
で、じゃあっくまさんも確かにパタリロ状態かも(笑)。迷彩ズボン、たくさん持ってるもんなぁ。
ジャージ…きっと80枚それぞれに違いがあるんですよ、きっと!
着物だって、色柄や素材は違えど形は同じですから、普通の方々からしたら「パタリロ」なんだと思いますよ~、きっと(笑)。
2017/07/11(火) 21:03:19 | URL | べにお #-[ 編集]
タクラマカン砂漠さん
2桁万円×80…って、そりゃービックリだわ。
そういや担任サマに「ぶっちゃけ、1枚おいくらなんですか?」と問われ、「私のは安いですよー。反物買って自分で縫えば、8000円ですね」と答えたら、妙に納得されてましたわ(笑)。
あすかさんみたく、1枚100円で仕入れる方もいらっしゃるしねぇ。でも、一般的に着物=高額って思われてるんでしょうな。
ジャージも色々あって、ブランドものとか高級素材とかだとお高いそうですよ…。これは私にとっては未知の領域ですが(笑)。
2017/07/11(火) 21:12:35 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する