不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏の元気なご挨拶(?)。
2017年07月09日 (日) | 編集 |
お暑うございます。
P7091590.jpg
毎日のかき氷が欠かせません。
今日はいったん午前4時に起きて(そらっちのフライングアタックで起こされて)、猫たちにエサをやって私も朝食を摂って、二度寝。
その後、午前9時に起きて(今度は自分で起きて)、学校へ行って仕事仕事仕事…。
午後2時まで働いたぞー。採点も全部終わったし、ノートチェックも6クラス中3クラス終わった。
これで期日までに学期末業務を終える目処がたったっすー。よしよし。

さて、表題の「夏の元気なご挨拶」とは、昔のCMでお中元の際につかっていた名フレーズ。
で、お中元とは言えないかもしれんが、あすかさんから先日素敵な荷物が届いたので、お披露目でござんす♪
●フリーメイソン浴衣。
P7091595.jpg
こちらの記事で「べにおセンセー、どないだ?」と名指しされた浴衣。
これが素晴らしい美品! 全部手縫いで居敷当てまで付いてる♪ おそらく、仕立てたけど一度も着てないって感じなんじゃなかろうか?
脇に縫い代がたくさんあるので、夏休みの宿題として身幅出しをして着用しようと思っております。わーい!
●にょろん名古屋帯。
P7091596.jpg
…ああ、これの載っていたあすかさんの記事はみつからなんだ。これ、あすかさんは「素材として使おうかと」と記事に書いてらしたのだが、一目で気に入ってしまった私は内緒コメントで「…もしよろしければ、私めにいただけませんこと?」とおねだりしてしまったのだ(笑)。太っ腹なあすかさん、しっかり送ってくださいました
これもねー、美品ですのよ、奥さん。胴巻き部分にちょっとライン状の汚れがあるけど、どうせ付け帯にしちゃうから隠せるように仕立てちゃえばいいもんね~♪ 固さも固めで、バリカタ帯が好みな私にはドンピシャでございます。
●小花模様の半幅帯。
P7091597.jpg
…なんとも、不思議な柄の帯。小花模様なんだけど色味とテイストは妙に男前で、裏面にいたっては黒地に赤ラインとまるでオトコ帯(笑)。あまりファンシーさを感じないところが私好み。さすがあすかさん、私の好みをよくご存じで。
これはね…博多なのかな? 博多のわりには表面はしなやかな…でも裏面の感じはモロに博多帯。じゃあ、博多なのか?
と、頭の中が「???」となった、不思議ちゃん帯でございました。
P7091598.jpg
両端の始末も、一切してないのよねぇー。これまた「?」。
ま、数センチ内側に折り返してちょちょっと縫うだけだからね。簡単簡単♪
というわけで、あすかさん、こんな素敵なものたちをどうも有り難うございました! しかも全品100円らしい。サイタマ畏るべし(爆)。

●夕食。茄子の豚肉巻きと鶏肉とジャガイモのカレー煮。
P7091599.jpg
…昨日のカレーに、鶏肉とジャガイモを追加したもの。
残りご飯は甘酒作りに使っちゃったのでね、ジャガイモをご飯代わりにしたわけさ。

<今日のおまけ>
お隣の縁側に
IMG_5737.jpg
最近よく出没する猫。
IMG_5739.jpg
白キジの柄ゆきは、まままと似ている。
IMG_5738.jpg
まままの親戚スジかなぁー? どうなんだろ?
IMG_5710_20170709202140739.jpg
(↑これがままま)目が薄緑色というのも同じなんだよね。 

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
フリーメイソン浴衣(笑)
おおーーーー!!(≧∇≦)

この浴衣 あすかさんが べにおせんせー どないだ?と名指しされる記述を見る前に おおっ!べにおせんせーに似合いそうーーーー!!(≧∇≦)
と思ったのでなんかめっちゃうれしかったですわ〜♫

しかしにょろん帯も嫁入りしてる!(笑)

着姿めっちゃ楽しみですーーーー!!

あ、我が家もこのカキ氷の器 買いました〜
情報ありがとうございます(^ ^)
2017/07/10(月) 00:31:04 | URL | てんてん #-[ 編集]
…にょろん帯、さりげなく刺繍部分までありますもんね、柄が依然として謎だらけですが(笑)
謎の博多風味、しなやか過ぎるのでポリでも入ってるのかな―って感じですが。そう云えばうちのおかんが博多で30年前に買って来た半幅もこんな感じで織りっ放し。端の始末がされてないものでした。でも袋にパッキングされて売られていた様子。
内側に端を折り込んで、縫いもしない使い方でしたがそれでも大丈夫でした。
…ああ、顔のでかいオスですわねえ(笑)まままの親戚筋だとしてもあんまりな顔の違いではありませぬか(爆)
2017/07/10(月) 09:37:16 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
てんてんさん
わははー、そうですか、私の好みって誰にも分かるくらい明快なのですね(笑)。
にょろん帯は…あれは何の柄なんでしょう? あすかさんに「にょろん」と言われてから、チンアナゴにしか見えなくなってしまいました。
で、かき氷の器をご購入されたのですね? 溶けにくいから、慌てて食べなくてもいいのが良くありませんか~?
2017/07/11(火) 20:59:31 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
そうそう! そうなんです、実はポイント的に刺繍があるんですよね。でも一見しただけじゃ分からない。ダメ刺繍(笑)。
けど、微妙なグリーンがかなりツボでございました♪ 柄は謎だけども。
ああ、そうですね~。半幅帯で両端を内側に折り込んだだけの帯って、たしかにありますよね。それでもいっかー。…段々楽な方向へ流れていくアタクシ。
そうなんです。顔でかいんです、縁側猫。あきらかにオス猫ですよねぇ。顔つきはまままとは似ても似つかないんですが、野良時代のままま同様、妙に愛想がいいのも気になるんですよ。…まさか、隣の奥さん、また餌付けしてないだろうな? 餌付けしといてまたいきなり放置されたら、かなわんぞ…と少々ビクビクしております(苦笑)。
2017/07/11(火) 21:07:53 | URL | べにお #-[ 編集]
papapa
暑中お見舞い申し上げます。こちらもとにかく蒸し暑いです。
今週東京に行っている友達が、関東のほうが暑い!
と悲鳴をあげています。かき氷無くては暮らせませんね~。
私も雄猫さんだと察しましたわ。まままのどこかお嬢様的な可愛さから比べるとかなりワルそうに見えますが案外可愛く懐いてくれるといい子かもしれませんね~。何だかpapapaと呼びたくなりましたわ!まさかのニューフェイスに応募してるのかしら?
ウフフ~ベニオ先生の懐に飛び込もうかにゃ~と様子をうかがってたりして!

2017/07/13(木) 14:34:05 | URL | passionpiano #-[ 編集]
passionpianoさん
ああ、まさに「暑中」お見舞いでございますー。連日、暑くて暑くて…たまらんですわ。猫たちも、部屋のあちこちでのびて開いておりますもの(笑)。
あ、やっぱりオス猫ですよね? 顔つきといい、体格といい、立派なオスかと。まままと顔つきは似ていないんですけど、毛色と目の色が似ているので気になるんです。
いやー、大人のオスを新規加入させるのは難しいっすよ? パパパはご勘弁願いたいところです~(笑)。
2017/07/13(木) 22:05:19 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する