不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-07-17 (月) | Edit |
お暑うございます…。
1日中エアコンをつけた室内にいても、じっとりと汗をかきます(エアコン設定27度)。
ああ、早く秋になってくれー! …いや、その前に夏休みだ。秋になられちゃ困る(笑)。

●朝食。トマトと大葉とツナのブルスケッタ。
P7171628.jpg
●昼食。中華風牛角煮うどん。
P7171638.jpg
…「牛角煮」は男子ごはんのレシピ。あとは冷凍うどんを温めて、めんつゆをお湯で伸ばしただけ~。
●夕食ワンプレート。中華風牛角煮、煮卵、冷たいおでん、春雨サラダ。P7171642.jpg

さて、先日あすかさんからいただいた「フリーメイソン浴衣」のお直しに着手した。
P7091595_20170717215510fdc.jpg
まずは寸法を測る。前幅23センチ、後幅29センチ、身丈160センチ、裄65センチ。
むー、前幅・後幅を出すための脇縫い代は、あすかさんがおっしゃっていた通り7センチとたっぷりある。
P7171629.jpg
これなら充分マイサイズにすることが出来る。わーい♪
しかし、身丈が…私の身長だとお端折りは出ないし対丈で着るには少々長い。あと10センチあればなぁ。
よっしゃ、身丈を伸ばす「胴接ぎ」ってヤツにチャレンジしてみるか!
さいわい、わが家には以前悉皆屋さんで胴接ぎをしていただいた単衣がある。
P7171633.jpg
P7171634.jpg
これを参考に、あとはてきとーに、やってみることにした。
ついでに裄もギリギリ出せるだけ長さを出してみるか!
上前部分の胴接ぎ用の布は、掛け衿が被さっている部分の衿を切って使おう。
それ以外の胴接ぎ用布は、去年の校外学習で藍染め体験して作った手ぬぐいじゃ。
P7171635.jpg
…ってぇことは、衿を外して、袖を外さんといかんのね。
リッパーで地味にコツコツとほどく。
はい、できた~!
P7171631.jpg
袖2枚、下衿、掛け衿、衿の内側に入っていた三つ襟芯。
P7171632.jpg
この浴衣ってば、ものすごく丁寧に仕立てられていた。針目がきれいだし、下処理としての仕事がとにかく細かい。
私の仕立てではやらないような部分にも、「隠し包丁」のように隠ししつけがあちこちに入っている。
さらに、ちょこちょこと返し縫いが入っているので、私同様かなりの頑丈好きさんの仕立てとみた(笑)。
しかし、隠ししつけと返し縫いの多用は、ほどくにはめっちゃ面倒クサイ…。時間かかったぁー。
それでも丁寧な仕事っぷりを目の当たりにすると、どんな方が仕立てたのかな~?とか、誰のために仕立てたのかな~?とか想像できて楽しいっす。袖の丸みがかなり大きいから、若い娘さんに仕立てたのかな?とかね(笑)。
<あれこれ考えながらやっているので、ここまでやるのに6時間くらいかかってますよぉ~。胴接ぎ編につづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
まあ素晴らしい
フリーメイソン(爆)秘密結社の制服浴衣(笑
大勢が着て集う様子を想像して笑いました。
盆踊りかっつーの(爆)
その柄、べにお先生にとても似合うと思いますわ。サイタマのリサイクルショップはマジで恐るべしやな。
身丈継ぎするんですね〜〜。先生の縫い物スキルがまた上がるねえ(^^)ああ早く私の阿波しじら、やり終えたい。合宿したい〜〜。
ところで、藍染めの布を足して、汗で色落ちしませんか。
それ、本藍染めでしょ?
2017/07/17(月) 23:13:03 | URL | たま #-[ 編集]
んまあ、早速課題に取り組んで!…それにしても袖がなくなったら途端にエスニックなサンドレスに見えますな(笑)
ひひひ、どんな仕上がりになりますやら、楽しみーっ
2017/07/18(火) 09:46:44 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
たまさん
集合はしませんが(笑)、この柄って妙にパワフルでフリーメイソンっぽいと思いません?
いやー身丈接ぎはむちゃくちゃ面倒くさかったっす。
おそらく、二度とやらないであろう…この記憶が薄れるまでは(爆)。
あ、この手ぬぐいは確かに本藍染めです。が、「染めてから数回は色落ちするんで、別に洗ってくださいね~」とは言われたけど、もう10回以上洗っているので大丈夫ではないかと。
それに汗で色落ちするなら、よりによって手ぬぐいやハンカチの藍染め体験はやらせないでしょう、おそらく(笑)。
2017/07/18(火) 20:24:20 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
エスニックなサンドレス!(爆)(爆)(爆)
言い得て妙だわ…。
もうすぐ1学期が終わっちゃうから、とっとと仕上げて終業式までに着よう! とか思ったのですけど、予想以上に面倒で草臥れちゃいました-。やっぱ、夏休みの宿題になりそうです。ははは…。
2017/07/18(火) 20:26:24 | URL | べにお #-[ 編集]
身丈継ぎってずっと気になってたんですよね。
私の手持ちで身丈を出したいものがあるので。
こうして見本が手元にあると参考になってよさそうですね。
って、まるで自分も着手しそうなコメントを書いてますけどやらない。
見てるだけです(爆)
2017/07/22(土) 16:46:19 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
いやーーーーー、身丈継ぎは面倒クサイっすー。
これはプロの手に任せた方がいいっすわ(笑)。いい経験にはなりましたけども。
単衣は何枚も縫ったことはあるけど、やはりお直しをするにはお手本があった方がいいですね。作業途中で「あれ? ここはどうすればいいの?」って迷った時に、お手本で確認できるというのはとても安心できました。
ほ~さま、身丈を伸ばすならプロへ。自分でなんとかするんなら、いっそ丈を縫い縮めて対丈で着る方をおすすめしますぜ。
2017/07/22(土) 22:29:23 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する