不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
フリーメイソン浴衣のお直し。胴接ぎ編
2017年07月18日 (火) | 編集 |
●朝食。プチトマトと大葉の冷たいパスタ。
P7181647.jpg
●おやつ。桃缶とカルピスのかき氷。
P7181648.jpg
●夕食ワンプレート。中華風牛角煮、冷たいおでん、春雨サラダ。
P7181650.jpg
…昨晩とまったく同じじゃ(笑)。

さて、昨日の記事のつづき。
下衿を三分割して、中央部分を上前の足し布に使う(写真では一番手前のもの)。
P7171636.jpg
そんでもって本体を、ばっつり切る!
P71716370.jpg
…とかアッサリ書いているが、どの位置で切るか、どんな切り方をするか、このあたりはかなーーーり熟考して慎重にやった。切っちゃったら、取り返しがつかないもんね。
で、継いだ。
P71716410.jpg
…これまたアッサリ書いているが、必要最小限の解きでやろうとしているので、かなーーーーり熟考して慎重に…以下略。
さらに、身幅を出すために脇縫いをほどいて縫い直して、縫い代を耳ぐけして…。ひとまず、ここまで。
吊すとこんな。
P7171645.jpg
裏っかえすとこんな。
P7171646.jpg
これらの作業で、8~9時間が経過。
ええ、昨日の記事と今日の記事の作業は、実際は昨日一日でやったもの。
根を詰めすぎたーーーー。腰は痛いわ、目はしょぼしょぼするわ、肩はガチガチだわ…。
今朝も脇の縫い代くけの続きをやって、学校行って会議2つをこなし、へとへとっすー。
衿付けと袖付けは、またしばらく間をおいてからやることにしますわ。ではまた~。<いつになるかワカランが、つづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
まあ!そんなに洗ってるなら安心ですよねー。
これ、平置き以上に着映えしますよ、きっと!楽しみーーー。
サンドレス(笑)
2017/07/18(火) 21:35:29 | URL | たま #-[ 編集]
ああっ!!サンドレスから、なぜか昭和のおばちゃんのあっぱっぱに!!(爆)
…そうか、胴継ぎ部分の手ぬぐいの絞り部分が昭和の民芸ちっくを連想させるわけですね。実際こんな感じのチュニックで歩いているおばちゃんが巣鴨あたりにはいそうです。
――――ちゅーか、今思い出したがお義母さんがこんな感じのあっぱっぱ、夏場着てるんですのよ(爆)
2017/07/19(水) 09:00:11 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
たまさん
わはー、いつ着られるか分かりませんが(^_^;)
衿付けの途中までやったんで、衿を完成させて袖をつけたら終わりなんですけどねぇ。
サンドレス、ついにあっぱっぱへ(爆笑)
2017/07/19(水) 20:46:27 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
あっぱっぱ…ものすごく久しぶりに聞きましたよ、そのワード(爆笑)。
あっぱっぱ感を醸し出しているのは、身幅を出したからってのもあるんじゃないかしら? だって、身幅出しする前の画像はちゃんと(?)サンドレスですよ?
大丈夫、袖が付きさえすれば、あっぱっぱじゃなくなりますから(笑)。
2017/07/19(水) 20:50:33 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する