不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
祭のあと。
2017年07月20日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.5度(湿度:60%)、天気:晴れ。
桔梗柄藍白綿コーマ浴衣、タンタンさんからいただいた薄紫麻半幅帯、紫と灰色の帯締め、水風船っぽいぶら下げモノ、素足。
P7201663.jpg
IMG_5753.jpgIMG_5754.jpg
P7201664.jpg
本日、終業式。これで当分着物を着ない生活になることであろう。

終業式が終わってすぐ一旦帰宅し、チュニックとGパンに着替えてまた出校。
すかさず会場準備に取りかかる。ホームルームを終えて部員が集合したら、すぐ開場できるように。
今回音響をやってくれたもう一人の顧問も、一緒になって会場準備に取りかかってくれた。ありがたい。
先に終業式を終えていた高校の演劇部員たちも、さっそく応援にかけつけてくれた。ありがたい、ありがたい。
1学期最終日である今日は、生徒たちも何かと忙しい。当事者である部員たちでさえ、夏季講習関連の用事などに振り回されて、全員が集合できたのは開場10分前だった。
顧問を含め全員で円陣を組み、「頑張るぞ、オー!」の合図で持ち場につく。定時に開場。
ぽつりぽつりとお客さまが入場してくる。今回は中学棟・高校棟どちらにもポスターを貼らせてもらったせいか、部員の友達だけじゃなく「群読劇 走れメロス」自体に興味をもって観に来てくれた生徒が結構いるようだ。
めちゃかっこいいポスターを描いてくれた美術部の生徒も、友達と一緒に観に来てくれた。去年、私の授業でメロスの群読を体験した生徒も数名、面白がって来てくれた。
群読劇ということで中高の国語科教員にも案内をお渡ししたのだが、なんと5名も来てくださった。
部員たちの保護者の方々も、高校演劇部の顧問も。
…嬉しいなぁ。嬉しくて泣けてくる。
客席は70席用意したが、はたして埋まってくれるか…と思ったが、50席ぐらいは埋まったようだ。ありがたい、ありがたい。
開演。部員たちの緊張も最高潮に。今までの稽古ではつっかえなかった部分まで、つっかえたり噛んだりする。が、集中力が切れないから芝居の流れも途切れることはない。よし、いいぞ。
わずか30分の群読劇だったが、最後の最後まで一気に駆け抜けた、良い芝居だった。
観客の反応も良かった。よく頑張ったよ、部員たち!
お客さま全員を見送ってから、会場を元通りに復元して撤収。バラシは高校演劇部員も手伝ってくれて、瞬く間に終えることができた。ありがとう、ありがとう!
設置した案内板やポスターを全て撤収して、これにて完了。
はーーーーーーー、終わった、終わったよ…。

●午後2時。遅い昼食。近所の中華料理屋で冷やし中華。
IMG_5755.jpg
まだホンノリ温かいチャーシュウと中華クラゲの味付けが秀逸。麺もキンキンに冷えていて、ツユも酸味が利いていて、こりゃあ美味い!
この店で冷やし中華を食べたのは初めてだけど、美味しかったなぁー。
●夕食。スーパーのパック寿司、冷やし茶碗蒸し。
P7201665.jpg
「おつかれさん、自分!」のねぎらいの気持ちで、少々リッチな夕食にしてみた(笑)。ワインもつけたりして。

5月からずっと演出としてこの芝居に関わってきて、今日本番を終えて、今はなんか腑抜けた状態。
今日に向けて徐々に高めてきた気持ちが、これでカットアウトしたわけだから、スコンとなにもかもなくなったようで終わったのがイマイチ実感できない。
祭のあと。まさにそんな感じである。
淋しいなぁ。
どうやら私という人間は、楽しいことがあるとそのあと淋しさにかられて脳調が悪くなるようである。
日頃は自分の中の「淋しさ」から目を背けて見ないようにして乗り切っているんだけど、こういうきっかけがあって正面から「淋しさ」と向き合うと途端に「淋しさ」に押しつぶされそうになる。
今は、自分のダメな部分にばかり気が行って、自分で自分を痛め付けたい衝動にかられて、それを必死で回避しようと脳みそがフル回転している。
大丈夫、大丈夫。明日から夏休みだから。家に引きこもってゆっくりできるんだから。
大丈夫だよ、自分。淋しさに負けるな。
公演が終わったからって、自分まで終えることないんだからな。
どうにもシンドくなったら、在庫の脳みそ病薬があるから。あれを飲めば楽になれるから。
おんちゃんも、サラっこも、そらっつぃーも、閣下も、まままも、ぼーくんもいるから。
大丈夫、大丈夫、大丈夫。

<今日のおまけ>
おんちゃん。
P7201654.jpg
暑いね-。
P7201655.jpg
溶けとるね-。
P7201656.jpg

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する