不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
フリーメイソン浴衣のお直し。衿付け編①
2017年07月21日 (金) | 編集 |
お暑うございます…。最高気温:31.7度(湿度:58%)、天気:晴れ。
なんでしょうなー、小学生の頃「一日の最高気温は、午後2時頃にマークされる」と教わった記憶があるのだが、最近の最高気温は午後4時とか5時とかにマークされるんですな。今日の最高気温は午後4時、ちなみに昨日は午後5時だった。
気候というのが30~40年前とあきらかに変わってきているのを感じますわ。
夏の朝のヒンヤリした空気なんて、最近じゃまったく感じられないもの。朝から暑い。

●朝食ワンプレート。茄子と鶏もも肉の南蛮漬け、冷たいおでん。
P7211675.jpg
<茄子と鶏もも肉の南蛮漬け>
①鶏もも肉は一口大に切ってポリ袋に入れ、塩こしょうと酒をもみこむ。
②タッパーに、スライス玉葱・生姜の千切り・人参の千切り・輪切りの鷹の爪・醤油・酢・砂糖を入れてよく混ぜておく。
③茄子は縦2等分に切り、皮目に斜めの切り込みを入れる。
④フライパンに多めのごま油を入れ、③を炒め揚げし、柔らかく火が通ったら②に漬ける。
⑤①に片栗粉を入れてもみ込み、茄子と同様に炒め揚げし②に漬ける。一晩冷蔵庫で冷やして完成。
●昼食。梅干しとワカメと塩昆布の冷たい素麺。
P7211676.jpg
…今年の定番になりつつあるな(笑)。

フリーメイソン浴衣、地道に少しずつ進めている。
三等分し、中央部分を胴接ぎに使った下衿は、
P7171636.jpg
中央に別布を付け足して、衿の長さを確保。
P7181649.jpg
そんで、サンドレスだのあっぱっぱだのと呼ばれている(笑)本体に取り付けた。
P7211677.jpg
首回りの難しい部分だけ手縫いして、直線部分はミシンで縫う。今のところ、この方式が一番楽に綺麗にできる気がする。
別布部分には上から掛け衿をかぶせちゃうので、問題なし。
明日明後日と仕事もないので、完成させようかね-。

昨日の脳みそ不調は、ヤバイと思ったものの軽症ですんだ。一晩寝たら、かなりすっきりした。
在庫の薬も飲まなくて済んだ。はーヤレヤレ。
年がら年中「水曜どうでしょう」を観ている私なのだが、脳調の悪い時は逆に「水曜どうでしょう」くらいしか観られない。
ニュースやバラエティ番組を観ても情報量が多すぎるし、しかも頭フル回転状態なので、まったくリラックスできないで疲れてしまうのだ。
その点、どうでしょうは疲れない。リラックスできる。自然と笑える。笑うと脳が軽くなる。
今回も「対決列島」を観ていたら、いつの間にか笑っていて、いつの間にか楽になっていた。
…ありがたいなぁ。

<今日のおまけ>
おかぁちゃ~ん。
P7201666.jpg
考え過ぎちゃ、だーめーよー。
P7201667.jpg
ほらほら、あたちのお腹♪
P7201672.jpg
お腹触らせてあげるから、ねっ♪
P7201674.jpg
ほーら、気持ちいい。ほーら、大丈夫。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する