不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
フリーメイソン浴衣のお直し。袖付け編
2017年07月23日 (日) | 編集 |
今日はやや涼しかった千葉県。最高気温:29.1度(湿度:66%)、天気:曇り時々雨。
最高気温が30度を下回ると涼しく感じる…慣らされたもんじゃのう(笑)。

●朝食。葱と塩昆布のだし巻き卵、しば漬け、オクラのごま和え、カツオの漬け丼、冬瓜の冷たいスープ。
P7231688.jpg
…昨日のカツオを酒と醤油に漬けておいたのだ~。大葉の千切りをごはんの上に敷いて、その上にカツオを…ああ美味い。
冬瓜の冷たいスープは、枝豆・葱・オクラ・人参入り。ダシはあさりダシダ。
●夕食。ビール、冬瓜の冷たいスープ、葱と塩昆布のだし巻き卵、オクラのごま和え、牛すじとごぼうとこんにゃくの甘辛煮。
P7231691.jpg
昨日からいろいろと常備菜を作ってみた。冷蔵庫に2~3品作り置きがあると、非常に便利。

さてさて、フリーメイソン浴衣に袖を付けましたよぉ~。
P7231689.jpg
これにて完成でございますー。あすかさん、あっぱっぱじゃなくなったぞ(爆)。
結果、裄:65センチ→69センチ、身丈:160センチ→170センチへ(身幅はナイショ/笑)。
いーやーーー、充分な出来映えなんぢゃね?
仕立て上がると着たくなるのが人情というもの。
明日は部活で学校に行くから、ちょっくら着てみようかなぁ?
はー、夏休みの宿題が一つ終わったぞ♪
…とか言いつつ、実は…
IMG_5653.jpg
こんなもんも買ってあったりして。わはーーーーー。なんで毎年2枚は縫うんだ、あたしゃ。

<今日のおまけ>
猫背のぼーくん。
P7171627.jpg
姿勢のいいサラっこ。
P72016590.jpg
ラッコちゃんは、いつも眉間にシワを寄せて悩んでいる。
P72016610.jpg
「おばちゃんを舐めるべきか考えてるの」…いや、舐めなくていいから。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
阿波しじら
阿波しじらまた縫うのですね。
また逐一縫う過程をみせてくださいませ。
大変参考になっております。
2017/07/24(月) 11:28:40 | URL | チーズ母 #7r4xH7r6[ 編集]
あすかさんのコメントを読んで以来あっぱっぱにしか見えなかった着物がちゃんと着物になりましたね~(^^♪
そして新たなしじらも楽しみですね。どちらもお似合いになりそうですもん♡
ああ、わたしがべにおせんせ~のご近所さんだったら弟子入りするのになあ…。
2017/07/24(月) 13:05:34 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
チーズ母さん
うははー。そうなんです、「また」縫うんです(笑)。
なんでしょうね、毎年こうやって自分で夏休みの宿題を増やしているっつーのは。単なる莫迦? うっはー。
この夏中に完成させますので、またお付き合いくださいましー。
2017/07/24(月) 21:03:56 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ねえ? あすかさんったら、シドイ人。私にも「あっぱっぱ」にしか見えなくなっちゃいましたもん(笑)。だから、袖をつけてあっぱっぱ感を払拭したかったのですわ~。おほほ。
こちらのしじら、初夏の頃にハイムラヤさんで新商品として出ていたのです。一目惚れした私は仕立て代をケチって反物で買って、GWに仕立てて今夏着まくろうと思っていたら、品切れが続いて届いたのが6月下旬。結局、夏休みの宿題となってしまった…というワケでした。とほほ。
これ、ほ~さまにもお似合いになりそう♪ ほ~さまなら、どんなコーデをされるかしら?
2017/07/24(月) 21:08:56 | URL | べにお #-[ 編集]
発信源だからいいのです(笑)…これがよそ様からの頂きものだったらワタクシもとりあえずは黙ってますわ(笑)
完成してよござんした。…しかし綿コーマでは暑い日々でございますなあ…(涙)
2017/07/25(火) 08:43:14 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
わ~完成おめでとうございます。
私もこちらの柄好きです~~~。
きっとコーデの仕方は違う世界になるとは思うのですが、素敵な着姿になると思います。
それぞれの猫たちの表情がいつも可愛い~v-283
2017/07/25(火) 14:51:40 | URL | passionpiano #-[ 編集]
あすかさん
発信源特権ですね(笑)。いや、それにしても「あっぱっぱ」は名言でございました。ドンピシャ(爆)。
こちらのフリーメイソン、バリバリの綿コーマでしかもかなりしっかりと糊付けされております。着用前に1回洗濯して、糊を落としてからの方が多少は涼しく感じるかもしれませんねぇ。
ただ、最近私、綿コーマをそれほど「暑い」と感じなくなっちゃったんですよ。暑いのはもちろん暑いんですけども、「ま、こんなもんさ」と身体が諦めるようになったというか…。あれだけ涼しく感じていたセオαの方が、汗を吸わない感じがしてイマイチ着る気がしなくて。なんなんでしょうかね、この体感の変化は。我ながら不思議ですわ。
なので、フリーメイソンは全くもって着用OKでございます(笑)。
2017/07/25(火) 21:04:36 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
はーい、完成いたしました~。今回はゼロからのお仕立てじゃなくてお直しだったので、面倒クサイ部分もありましたがとても勉強になりましたわ。他人のお仕立てって、色々あって面白いです。
完成したのでいつでも着られるのですが、いつでも着られると思うと案外着ないもんですな(笑)。着姿は、しばしお待ちくだされ~。
このぼーくんとラッコちゃん、対照的な表情で笑えました♪
2017/07/25(火) 21:08:21 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する