不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
湯河原にて温泉三昧。その1
2017年07月29日 (土) | 編集 |
<旅のはじまり>
今年の夏旅第一段は、湯河原に決めた。
ネットであちこちの宿を眺めていたら「料理自慢のお宿」で「源泉掛け流し」を発見。
よし、これだっ! とポチッとした次第である。
湯河原…名前からしてそそられるじゃあないのさ♪
しかし、私は湯河原が何県であるか、どこに位置しているのか、ほとんど把握しないままだった。
「関東のどっか」くらいの意識で宿の予約をしておった。
で、当日にカーナビ・サラ子にお宿を入力して初めて「へー箱根の近くなんだ。神奈川県なんだ」と知ったのであった。
…方向音痴の旅なんてこんなもんよ、奥さん(笑)。

<旅支度。7/26>
当日朝 目覚めてから、旅支度を始める。
実は、「わ~い、もうすぐ旅だ~♪」と浮かれて、し○むらでバッグを購入。
P7281711.jpg
ポケットがたくさんあって、
P7281710.jpg
P7281709.jpg
サイズ的にも1泊旅行にちょうど良いくらいだったのだ。1900円なり。
ここに、前述した旅支度用品を詰めていく。
あ、ニッキ飴はダイソーで買った「おすそわけ袋」に小分けして持っていった。
P7271704.jpg
飴を入れると更にかばいいな~、この袋 
こういうジッパー付きの袋は、口を山形に切っておくと開けるのがめちゃ楽になるのよ~。生活の知恵よ、奥さん。
夏場は着替えも嵩張らないし、1泊の旅支度なんて、あっという間である。

<懐かしの味(鰺)との再会。7/26>
さて、サラ子の案内のおかげで、どうやら東名高速を使うということが判明した。
あら…じゃあ、もしかして海老名SAを通るんじゃないかしら?
ってぇことは、たまさんと出かけた伊豆旅行以来の「鰺の唐揚げ」が食べられるんじゃないかしら?
ドライブ日和とは決して言えないどんよりした天気であったが、ここに私は一筋の光明を見た(莫迦/笑)。
それからはお腹がグーグー鳴ってもニッキ飴だけでごまかして、ひたすら海老名を目指す。
ジャジャーーーン、これだ~!
IMG_5757.jpg
鰺の干物をカラッと揚げてあって、頭から丸ごと食べられるのよ。新製品の柚子胡椒味と定番の塩味を食べた。
IMG_5758.jpg
美味い美味い♪ が、さすがに喉が渇くので水を購入。
IMG_5759.jpg
…「凱風快晴」ですなぁ。海老名って富士山となんか関連あんのかね?
(と思って今検索かけてみたら、あらまー海老名SAから富士山が見えるんだそうな。そりゃ、そうだわね、富士山の方に近づいてるんだもんね。←と書きつつ、まだ位置関係はよく分かっていない…。きっと一生分からない)
<ふーむ、まだ湯河原に到着せんな。しばらく連載しますよぉー。その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ひゃあ(о´∀`о)
なんだか ワクワクしてきました!
自分が旅に出てるみたいで(*´∇`*)
2017/07/29(土) 23:18:17 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
おお~~楽しんでおられますね
負けずに 「夏休み」しなくては!!
でも この夏は物置の建て替えなど現実モードびっしりで・・・・まだ
休みを実感することが少なくて・・・・

さて今宵も続きの時期を楽しみにしておりまする
2017/07/30(日) 15:25:03 | URL | ソフィー #-[ 編集]
干物を揚げてある???
べにおさん、こんにちは
鯵の干物を揚げるって発想がまずすごいですねー!いま冷凍してあるアジの干物を揚げてみようかと思ってしまった(笑)。

ジッパーの袋を山型に切る。なるほど!うんうん開けにくいのー。旅レポ、楽しみです~~~(^o^)
2017/07/30(日) 15:42:44 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
琉球紅子さん
ワクワクしていただけてます? まだ到着してませんけど(笑)。
結構、長い連載になりそうです。最後までお付き合いくださいましね~。
あ、でも今日の記事は別内容ですけども。わはー。
2017/07/30(日) 21:34:45 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
えへへ…ここぞとばかりに、遊びまくっております(笑)。
夏休みの宿題もあるのですが、まあ8月になったら始めますわ~。
とかいって、8月に入ったらすぐに仕事旅(部活合宿)。その準備もやらなくちゃ…。
ソフィーさんも、遊びましょーーー!
2017/07/30(日) 21:39:07 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
あれ? 干物を揚げたんじゃなかったかな?
と不安になったのでネットで検索してみたら、「独自の製法で」としか書いてありませんでした~。すみません、私の勝手な思い込みかもしれません。
ジッパーの袋を山形に切るというのは、昔 友達の友達から教えていただきました。ジッパー袋の口を開ける時のストレスがなくなりますよ♪
旅レポの続きは、また明後日に~。
2017/07/30(日) 21:43:49 | URL | べにお #-[ 編集]
せんせ~。
関東にお住まいなのに湯河原がどこだかご存じなかったんですね(涙)
アジのから揚げ美味しそ~♡
2017/08/02(水) 20:23:14 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
湯河原…って、関東人ならどこだか分かっているもの???
うーーーーーん、そうか…そうなのか…。
ひとえに、地理的なモノ全般に意識がいっていない私が悪うございますーーー(涙)。
アジの唐揚げは、海老名SAに行ったら必ず食べたい美味です。1匹180円なり♪
2017/08/03(木) 21:26:20 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する