不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
湯河原にて温泉三昧。その4
2017年08月03日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
お宿さんの夕食は、どれもこれも間違いのない美味でありんした~。

<夕食後。7/26>
はーーーーー、美味しかったこと美味しかったこと。
そういえば夕食時おかみさんに「観光ですか?」と問われて、「いえ、料理自慢と源泉掛け流しのお宿に惹かれまして」と答えたのだけど…そうだよなー、普通は観光を目的に行き先や宿を決めるんだよなぁ。
私の一人旅は、いつも車の運転と宿自体がメインだからねぇ。わはー。
大満足で広間をあとにし、フロントの前を通る。お? 観光案内がたくさん置いてあるな。どれどれ…。
気ままな一人旅の場合、こうやって翌日の目的地を決めることが多い私。
さっそく案内を一つ一つ見ていく。あら、これなんていいんじゃない?
IMG_5778.jpg
なんたって、イチオウ着物ブロガーだし(笑)。かつて、人形屋のOLだった経験もあるし(爆)。
ということで、明日の目的地その1は「人間国宝美術館(←改めて見るとすごいネーミングだな、オイ/笑)」に決定した。
部屋に戻って食休みをとったら、温泉第二弾じゃ
今度はさっき入らなかった方の浴場へ「貸し切り中」の札を出して入る。こちらの方が小さめの浴槽。
湯温は…おおおーーーー、これは丁度良い♪♪ 
食事の時おかみさんに「すごく熱かったんで、かなり水で埋めちゃいましたー」って報告したから、湯温を調節してくれたのかな? これまた心遣いよのうー。
今度は少しゆっくりめに湯船につかって、お湯を堪能した。
その後、部屋で筆ペン写経をしてから、布団の上でヨガ友。
81wNwWLnjGL.jpg
以前テレビで紹介されていて、気になって電子書籍にて購入。これを寝る前にやると、酷い肩こりが軽減されるのよ。
このところ毎日やっているので、旅先でもやりたかったのだ~。
iPadちゃんで見ながら(電子書籍はこれが便利♪)ポーズをとって…30分くらいやったかな? じんわり汗をかいたところで就寝。

<朝。7/27>
猫がいなくとも、午前4時には目が覚める身体になってしまったのだなぁ(苦笑)。
朝食は8時。あまりにも時間をもてあますので二度寝を決行したが、それでも5時には目覚めてしまう。
朝は5時半からお風呂に入れるというので、それを待ってから温泉第三弾
今回も適温でした~♪ シャッキリ目も覚めたぞ。
朝食までの時間、朝から写経。
IMG_5779.jpg
あ、間違えた!

<朝食。7/27>
お腹がグーグー鳴って、お待ちかねの朝食。
IMG_5780.jpg
ああ、今度も盛りだくさんで美味しそう♪
<料理の詳細は次回。その5へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
いつも読み逃げで…
ほとんどコメントをしないよんです。
すみません。

湯河原、箱根は地元みたいなものです。
湘南からは日帰り圏内ですので。

料理と源泉掛け流し!ですよね。
これにお部屋もそこそこな宿になかなか出会えません。どこかおすすめありますか?

人間国宝美術館?1Rを通るたびに、なんじゃこの看板と思っていました。

湯河原には神奈川No.1のラーメン屋さんがあるのですよ。平日行っても行列ですが駐車場もたくさんありで。事前に湯河原ってわかっていたらお知らせしたのですが、なかなか美味しいし外観と中が違ってオサレな感じ、でもうまいです。

浴衣もちゃちゃとなおしてしまう!
すごいですね。
月一和裁教室に通い始めて3年、今だに先生のいいなり?でしか出来ない私、頭もついていかず悲しいやら、情けないやら。
先生がおおらかで大丈夫よー上手よとおだてられながら、続けています。
只今、ポリの着物をほどいて雨ゴート作成中

毎回楽しませてもらっています。
2017/08/04(金) 07:00:44 | URL | よん #-[ 編集]
よんさん
いらっしゃいませ〜。コ丁寧なコメントどうもありがとうございます。
いつも読んでくださっているのですね。嬉しゅうございます〜(^o^)
湯河原、いいところですね。私はいつも「じゃらん」や「楽天トラベル」あたりで検索をかけてますが、お手頃価格で料理と温泉を提供してくださるお宿さんが多いように思いました。そちらで探されるのも手かと。
人間国宝美術館は、なかなか素敵なところでした! 明日の記事からご紹介しますので、気に入ったら是非いらしてください♪
ああ、そのラーメン屋さんめっちゃ気になります! 湯河原は気に入ったのでまた伺おうと考えています。その時のために、教えていただきたいわぁ!
和裁は、気がつけばすでに単衣を10数枚縫っているような…。こんだけ数縫うと、それなりに会得するもので(笑)、なんとか形にはできるようになりました。慣れですよね、慣れ。よんさんも、雨ゴート頑張ってください!
2017/08/04(金) 21:54:21 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する