不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
湯河原にて温泉三昧。その8
2017年08月07日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
「人間国宝美術館」を満喫。

<独歩の湯。7/27>
人間国宝美術館をあとにし、車に乗りこむ。
そうだ、「独歩の湯」という看板が気になっていたんだっけ。独歩というからには、国木田独歩だろう。国語科としてこれはおさえておかないと…。というよりは、立ち寄り湯をしたかっただけ(笑)。
そんなわけで、「独歩の湯」へ向かった。近くの無料駐車場に車を駐めて歩く。
IMG_5811.jpg
「万葉公園」という大きな公園の中にあるらしく、遊歩道を歩くと川が流れていたりする。素敵じゃないのさ♪
IMG_5813.jpg
おー、あったあった。んん?
IMG_5815.jpg
定休日:毎月末木曜日…って、まさに今日じゃないかーっ!
とほほ、月に1回の定休日に見事当たってしまったよ。
ちなみに「独歩の湯」というのは、たくさんの種類の足湯が楽しめる施設だった。
IMG_5817.jpg
…定休日だったんで、カラッカラに干上がっていたけどね(笑)。
結局、汗だくになっただけで駐車場に戻る。くっそー、次だ次!

<不動滝。7/27>
車を走らせると、「不動滝」という看板を発見。よし、立ち寄るか。
IMG_5819.jpg
駐車場から徒歩1分で、こんな空間を味わえる。
IMG_5821_2017080518275924f.jpg
気分すっきり。よーっし、次に行こう。

<箱根ガラスの森美術館。7/27>
人間国宝美術館でパンフレットを見かけたので、次の目的地は「箱根ガラスの森美術館」にした。
実はここ、10年くらい前にも訪れたことがあるのだが、その時買ったガラスのピアスの片方をなくしてしまいましてね。あわよくば、同じモノを購入したいという思惑があったのだ。
山道をうねうねと走る。おーなんかドライブ感が味わえるなぁ、こういう道は。
到着ーーー。
IMG_5825.jpg
紫陽花もガラス。
IMG_5823.jpg
木もガラス。
IMG_5833.jpg
風鈴もガラス(これは別に珍しくないか/笑)。
IMG_5826.jpg
ガラスって涼しげでいいわね~。
今回おもしろかったのが、昆虫をガラスで作ったものたち。
IMG_5827.jpg
展示方法が楽しかった♪
IMG_5830.jpg
ホンモノっぽいっしょ?
IMG_5829.jpg
IMG_5831.jpg
蝉の幼虫とかね。
IMG_5832.jpg
わっはっは! これ作った人、楽しんでるなぁー。
ガラス楽器の演奏を聴いたりなんかして、
IMG_58370.jpg
レモンとピスタチオのジェラートを食べたりして、
IMG_5838.jpg
かなり楽しんでから帰路についた。ちなみに同じピアスは見つからず。10年前だもんねー、当たりまえか(笑)。

<お土産>
人間国宝美術館で購入した、ウサギの懐紙と猫の便せん。
P7271705.jpg
今回の旅も楽しかったっす♪ リフレッシュできた2日間でした。
最後までご覧頂き、ありがとうございました~。
<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
楽しく読ませて頂きました!
日常生活からの脱出願望がかないましたわ(脳内にてリフレッシュ完了しました!
)
しかし、べにお先生のリポートは秀逸でございますなぁ 
この数日先生のブログ読ませて頂くほんの数分の事ですが、有意義でした!
2017/08/07(月) 21:27:15 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
憩いました~
べにおさん、こんにちは
わ~~~充実感~~~~無駄にしませんね~~~(^▽^)
ガラス楽器の演奏は外人さん?涼しげな音色が聴こえて来そうです。

展示品を撮ってもいい、ってのは帰った後も楽しめて良いですよね。観るだけだとすぐ忘れちゃって感激も薄まります。ご飯も美味しそうだったし満足しました~~~(^o^)アリガトゴゼーマス
2017/08/08(火) 09:33:48 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
湯河原の宿は?
どちらに宿泊されたのかしら?
ガラスの森美術館の先に仙石原があり、ひなびた旅館ですが貸切で白濁の硫黄泉に入れますよ。立寄りは750円だったような。

湯河原には有名?なパンやさんやお豆腐やさんもあります。
まあ、どこの温泉地にもパンやさんやお豆腐やさんはありますね…

次の旅日記も楽しみにしています。
もちろん、着物コーデも。
2017/08/08(火) 10:46:41 | URL | よん #-[ 編集]
琉球紅子さん
おおっ、脳内リフレッシュされましたか~。それは良かった♪
楽しんでいただけて、嬉しゅうございます。
この夏はまた出かけますので、旅レポでさらに脳内リフレッシュしていただけるといいな♪
2017/08/08(火) 20:42:03 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
ガラス楽器の演奏は、外人さんです。この音色がまた心地よくて、素敵な時間を過ごすことができました。グリーンスリーブスとか、ハリーポッターとか演奏してくれて、最後には「ふるさと」を演奏。会場のみなさんと大合唱したんですよぉ~。
展示撮影可というのは、珍しいですよね。旅先で楽しみ、写真を見て楽しみ、帰ってきてから旅レポを書いて楽しみ、みなさんからのコメントでまた楽しい。「一粒で二度美味しい」どころじゃなく、毎回旅を楽しんでいます♪
2017/08/08(火) 20:46:36 | URL | べにお #-[ 編集]
よんさん
こちらでお宿さんの名前を申しあげていいものか分かりませんのでお答えしませんが、「湯河原 料理自慢の宿」で検索するとみつかると思います。独歩の湯や人間国宝美術館のほど近くです。
あ、仙石原を通ってガラスの森美術館に行きました! そうですか、あのあたりに白濁の立ち寄り湯があったのですね。
美味しいパンとか、美味しいお豆腐とか、よんさんは沢山ご存じのようですね。今度、こっそり教えてくださいな(笑)。
2017/08/08(火) 20:51:55 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する