不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
8/11~13の料理たち。
2017年08月16日 (水) | 編集 |
●8/11の朝食。スパゲッティ・ミートソース。
P8111793.jpg
…ソースは、以前作って冷凍しておいたモノ。
●8/11の昼食。鶏ハムと野菜の盛り合わせ。
P8111794.jpg
…鶏ハム、きゅうり、ワカメ、大根、豆腐、オクラ。醤油とごま油をかけて食す。

●8/12の朝食。鶏豚スープの温かい素麺。
P8121795.jpg
…豚バラブロックと鶏手羽元を一緒に茹でた茹で汁を、スープとして活用。酒と塩と白だしを追加して調味。ちょっと塩ラーメンっぽい味わいになったな。
●8/12の昼食。オープンサンド3種。
P8121796.jpg
…糖質オフのパンを3つにスライスして、グリルでトースト。ゆで卵のマヨ和え、キュウリ+鶏ハム、チーズ。
●8/12の夕食。豚の塩角煮梅肉ソースかけ、冷や奴、シメサバ(市販品)、オクラのごま和え。
P8121797.jpg
…シメサバには玉葱スライスとカラシだ~。
この日読んだ漫画に「塩角煮サイコー! 梅肉ソースサイコー!」という台詞があって、じゃあ作ってみようかね~と適当に作ってみた。
<豚の塩角煮&梅肉ソース>
①豚バラブロックを鍋に入れ、ひたひたの水、酒、生姜、にんにく、ローリエを入れて茹でる。弱火で2時間くらい。
②塩を入れて更に茹で、火を止めて冷ます(冷ます間に味が染みこむ)。
③梅肉ソースを作る。梅干し果肉を包丁で叩き、大葉の千切り、炒りごま、みりん、醤油、酒、ごま油、酢を入れて混ぜる。
④②を食べやすいサイズに切って、③をかけて完成。ご飯が進む味、美味しいね♪
●炊きたてご飯、大根の味噌汁(煮干しダシ)。
P8121798.jpg
…ご飯、美味い。味噌汁、美味い。

●8/13朝食。氷ミルク。
P8131799.jpg
…ゆっくり朝寝したら、なんかお腹いっぱいで。
●8/13昼食。大根とワカメ入り水餃子スープ。
P8131800.jpg
…水餃子は市販品。スープは昨日の豚バラと鶏手羽元の茹で汁を利用。
●8/13夕食。鶏手羽元のBBQ風。
P8131801.jpg
…鶏手羽元を茹でてから、漬け汁(醤油、みりん、にんにく、生姜、味噌、ハチミツ)に漬け、グリルで焼く。

8/14以降はまた後日。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する