不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-08-23 (水) | Edit |
●8/20の朝食ワンプレート。スライス玉葱と大葉千切り、レタス、牛たたき、チーズ。
P8201830.jpg
…大葉は千切りにしたあとキッチンペーパーに包んでもむと、アクを出せる(と、土井善晴先生が言っていたのでやってみた。アクだしすると、きれいな緑があせない)。玉葱と共に、牛たたきで巻いて食す。うまーい!
ちなみに、余った大葉は瓶に入れて冷蔵庫保存すると長持ちする。コチラ参考Cpicon 大葉の保存 アルミイオンで3週間OK by Kiyoハワイ
●8/20の夕食。ムサカを作ってみた。
P8201860.jpg
…レシピはコチラを参考Cpicon なすとじゃがいものムサカ by ミラクル☆りのちゃん
ただ、ウチの場合は冷凍ミートソースと余ったラタトゥイユがあったので、茄子を焼いてジャガイモの牛乳煮だけ作った。
ラタトゥイユ→茄子→ジャガイモ→ミートソース→チーズの順で重ねて、魚焼きグリルで焼いて完成。こら美味い! 在庫食糧も一気に消費できるし(笑)。
で、夕食ワンプレート。牛たたき玉葱と大葉載せ、ムサカ、ゆで卵、トマト。
P8201861.jpg

さて、8/20にトイレットペーパー・ホルダーを作成したら、手芸モードに入りましてね。
ずっと放置していた阿波しじら反物に着手しようかという気に(やっと)なったのだな。
IMG_5653.jpg
夏休みの宿題と自らに課していたのに、おやおや~、夏休みもあと10日ほどじゃないですかぁ-。
そんでもって、ホンモノの夏休みの宿題(お仕事)には着手してないじゃないですかぁー。
わっはっは! …って、なんか毎年この時期に言っている気がするなぁ。
(調べてみたら、去年の8/21の記事でも同じことを書いていた。いかん、学習しなさすぎる…!)
もとい。
さっそく、つもって裁断。
P8201862.jpg
左上から時計回りに、袖、衿、共衿、余り布、袵(おくみ)、身頃。
目印に付箋をつけている。裁断してしばらくたつと、どれがどれだか分からなくなっちゃうからね~。
8/20は、ここまで。
そんなわけで、夏休みの宿題はじめました。

<今日のおまけ>
あんぽんの寝込みを襲ってみた。
P8201855.jpg
「なにすんの、かぁちゃん
P8201856.jpg
あふれるあくび。
P8201857.jpg
必死に再起動中。
P8201858.jpg
…無駄に男前になっている(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
ホンモノの夏休みの宿題
べにおさん、こんにちは

ホンモノの夏休みの宿題!夏休みもあとわずかになりましたね~子どもが小さい頃は大変だったけど、いまや楽なもんです(^^)

>江ノ島を満喫ドライブ

私も満喫させて頂きました。かき氷、まだ食べてないのに夏が終わってしまいそうです(笑)。あふれるあくび姿。のどかですな~~♪しじらも形になってくのが楽しみです(^^)
2017/08/24(木) 08:58:13 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
…こんな商売を選んだ結果、いい大人になっても夏休みの宿題に追われています(笑)。そして、子どもの頃からずーっと終盤ギリギリになるまで手を付けません。そして8/20くらいから焦り出す(爆)。ホント学習しないなぁ、私。
江ノ島のかき氷は、山登りのあとだったのでまた格別でした!
ここへきて、恐ろしいほどの残暑です。ぜひ、かき氷を召し上がってくださいまし~♪
2017/08/24(木) 20:47:01 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する