いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏の終わりの積善館2017。その1
2017年08月30日 (水) | 編集 |
毎年恒例になってしまった、群馬県四万温泉にある「積善館」へ行くドライブ旅。去年はコチラ、一昨年はコチラ
今年は8/28~29で行ってきた。

<出発。8/28>
●8/28の朝食ワンプレート。チーズ、焼きなす、ポークハンバーグの玉ねぎ大葉載せ、アスパラ。
朝食を食べたら、荷作りを始める。今回は、いつもの1泊バッグ+小さいハンドバッグに、クーラーボックスを追加。
積善館はもともと湯治の宿なので、色々とセルフサービスのところがある。
布団の上げ下ろしはセルフだし、バスタオルの用意もない。飲み物持ち込み自由で、各部屋に空の冷蔵庫が設置されている。
そして積善館の食事は、魚と野菜メイン。MEC食をしている身としては、肉と卵とチーズを持参せねば…。
ということで、クーラーボックスにはお弁当箱2個(鶏チャーシュウ・味付け卵入り)&6Pチーズ2箱を入れ、ついでに冷茶をペットボトルに入れて2本、これらに保冷剤を入れ込んで持っていくことにした。
さあ、出発だ-!
…東京を抜けるまでが、えっらい渋滞でしてな。じりじりとしか進まない状態が続いたっす。
あまりに動かないので、スカイツリーを撮影できちゃうほど(笑)。ちょうどお仕事の車たちが行き交う時間帯だったんでしょうなぁ。
東北道に入って、ようやくドライブらしい走りになったのだった。
ちなみに、途中のPAやSAでトイレ休憩をとっても食事もせずに、
これらをつまんで安上がりに昼食終了。うーん、今までにないほどのケチケチ旅だなぁ(笑)。

<back number聖地巡礼。8/28>
さて、今年のドライブの共はなんといってもback numberである。聴きまくりの歌いまくり。
そんでもって、これから行く群馬県は彼らの出身地。ならば、聖地巡礼やってみようじゃないの♪
ネットで「back number聖地」と検索すると、結構先人たちがやってるもんだ(笑)。それらを参考にカーナビ・サラ子へ入力して道案内をしてもらう。
ボーカル清水依与吏さんの出身地である太田市に入った時には、「おー、太田市だ!」とちょっと興奮した(莫迦/笑)。
まずは「♪西藤公園」の舞台となった、西藤中央公園へ。
…普通の公園である。大きな広っぱがあって、ご老人たちがゲートボールなどしているが普通の公園である。
この屋根付き休憩場所で清水さんは彼女とお喋りしていたらしい。
「♪私は冬が好き 僕は君が…」って歌詞が好きー。あえて最後まで言わないところが「余情の美」よね~。
以上、西藤公園でした。普通の公園でした(爆)。

お次は金山城跡
ここはねー、「♪チェックのワンピース」の歌詞の最初で「夜の街を見下ろしながら…」とあるんだけど、その見下ろした場所ってのが金山城跡の物見台らしい。
駐車場に車を駐めて石段を登ると、案内板があった。
物見台の位置を確認して、山登りをする。ちなみにこの方向音痴は、さんざん道に迷って案内板まで引き返したことを付け加えておこう。
なんで案内板を見たくせに、左右を間違ったかなー?(笑)
結構歩く。道は整備されているので、そんなに歩きづらいことはない。
ずっと上り坂なので息が上がるけども、立ち止まると気持ちいい風が吹いて快適。
江ノ島山登りよりも、数段快適だったさー(笑)。
そうこうしているうちに、物見台に到着!
じゃじゃーん、ここから見下ろしたのがこの景色。
歌詞には「夜の街を」ってあったけど、…夜じゃないからねぇ(笑)。
イマイチ、実感はわかないが…でもこの場所から「♪チェックのワンピース」の歌詞が生まれたのかと思うと、ちょっとグッとくるね。
以上、金山城跡でした。
このあと、ベース小島和也さんとドラム栗原寿さんの出身地の伊勢崎市に行って「おー、伊勢崎市だ!」と興奮し(やっぱり莫迦/笑)、ライブをやったという華蔵寺公園にも行ったのだが…くたびれたので車を降りずに、そのまま積善館に向かった。
<マニアじゃないとわからん記事だな(笑)、すんません。その2へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ