FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017-08-31 (木) | Edit |
<前回のあらすじ>
クーラーボックスに食糧とお茶を携えて。
back number聖地巡礼。…だが、2ヶ所で終了。

<積善館到着。8/28>
着いた着いた~♪ 1年ぶりの積善館。
IMG_5957.jpg
県の重要文化財にも指定されている、木造湯屋作り。何度来ても素敵な建物だ~♪
去年と同じ、天然床暖房冷房完備のお部屋に入り、小腹が空いたのでおやつを食す。
IMG_5953.jpg
うっへっへっへ、東北道蓮田SAで売っていたのだ~♪
以前、ほあかばりきるま。さんのブログで見た「パインカステラ」、気になってたのよね~。まさかここでお目にかかるとは…。
一口ほおばると…わっはっは、パインあめだーーー! 笑える-!
でも噛んでるうちに、…うん、カステラだね、普通に(笑)。美味しかったっすよ。
「栃木レモンどらやき」は、また今度。
さて、小腹も満たされ、さっそく「杜の湯」で汗を流してさっぱりしたところで、夕食前の散策にでかけた。
といっても、お目当ての場所は決まっている。宿を出て正面の道を行った先にある橋と、
IMG_5954.jpg
宿を出て左の道を行った先にある、川の上に飛び出た休憩所。
IMG_5955.jpg
ここでしばらく川の流れる音を聴いてボーーーーっとしていたら、あ・もう夕食の時間だ。
ということで、宿まで戻ってきました~。
IMG_5958.jpg
本館1階フロントにつづく階段。ほんと、どこを撮っても絵になるなぁ。
IMG_5959.jpg
じゃじゃーん、積善館の夕食~♪ お? 今年は弁当仕様じゃなくなったんだ~。去年の夕食の模様はコチラ
刺身こんにゃく、サラダ、しんじょ?、鮎の塩焼き&草だんご、刺身(マグロ、いか、白身魚)、とうもろこしのさつま揚げ&獅子唐、イカの塩辛。
IMG_5960.jpg
あいかわらず、どれもこれも美味しいのよ~奥さん
とくに写真右上のしんじょ?みたいなのが、べらぼうに美味しかった! 団子状の中身にシャリシャリした食感が…あれはレンコンかなぁ? それを道明寺粉みたいなのでくるんで蒸してあって、ダシの利いたあんがトロリとかかっているのよ。うーーーん、なんだったんだろう、あれは…。お宿の人に訊けばよかったなぁ。
そうそう今回びっくりしたのが、ソフトドリンクとお酒がフリーサービスになっていたこと。
ハイボールとか酎ハイとか、なんとビールまでもが無料なんすよ! 
「マジ? 追加料金とられるんじゃね?」とか思って最初はびびってウーロン茶を飲んでいたのだけど、他のお客さんたちが普通に飲んでるんで、最後におそるおそるビールを飲んだら…これがまたしっかりキンキンに冷やされたモルツ! 美味しかったよー、もちろん追加料金はなかった。びびらずに最初からお酒を飲んでおけばよかった(笑)。
香の物(刻んだ高菜系、べったら漬け?)、ご飯、豚汁。
IMG_5961.jpg
豚汁がしみじみ美味い。やっぱ、積善館の料理はダシが美味しいんだよなぁぁぁ。
ゆっくり、じっくり、味わっていただきましたさ。ごちそうさまでした♪
積善館に来たら、この写真は撮っておかないと。浪漫のトンネル。
IMG_5962.jpg
雰囲気あるよねぇー。この通路の先にエレベーターがあって、本館と山荘をつないでくれるのである。
夕食後、腹ごなしにまたも散策。夜になると、積善館はこうなる。
IMG_5964.jpg
IMG_5963.jpg
かっちょええーーー
<何度来てもやっぱいいわ、積善館。その3へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
聖地巡礼ってやったことないなあ…。
と、思いながら画像を眺めていてふと思い出しましたわ。
その昔ドルフィンでソーダ水を飲んだことがあったじゃないか。って。古いなあ…。
でも、普通の公園でも夜の景色じゃなくても、なんだかこうして普段見ることのない観光地でもない場所をたどるってのも一興ですね(^^♪
そしてこのお宿。
ホームページをじっくり見ちゃった。
一人で宿泊できるプランもあるんですねえ。いいなあ。
2017/08/31(木) 20:25:37 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ドルフィンでソーダ水! いいなぁ、それ、やってみたい!
私はせいぜい中央フリーウェイで右手の競馬場を想像するくらいだわ…(競馬場のあたりは高い壁ができていて、今は見えない)。
聖地巡礼と言っても、普通に初めての公園や初めての城跡を訪れるのは楽しかったっす~。今回は、お金をほとんどかけずに旅を満喫しちゃいましたわ(笑)。
積善館のHPご覧になった? 一人旅でもお値段が高くならないのも素敵でしょ? 私はいつも夏の終わりに行くので、本館に隣接した壱番館というところに最安値で泊まってます。安くて冷房つきはここだけなの~。
2017/08/31(木) 21:40:28 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する