FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新学期じゃー。
2017年09月01日 (金) | 編集 |
昔ながらの三学期制をとっている本校、9/1より二学期のスタートである。
今日のコーデ。最高気温:23.5度(湿度:60%)、天気:曇り時々雨。
バカボン阿波しじら、クール猫博多帯、薄萌黄(うすもえぎ)色の帯揚げ、紫の真田紐、金魚の帯留め、七宝柄手ぬぐい半衿、水玉の足袋っくす。
P9011932.jpg
IMG_5985.jpgIMG_5983.jpg
P9011933.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、自作美容衿。
先日後輩からもらった金魚帯留めを、ようやっと身につけることができたよ。
IMG_5984.jpg
ああ、猫が金魚を狙っている…殺戮の予感を感じさせるコーデになってしまった(笑)。
いやー、久しぶりに着物を着ると手順が多くて戸惑うわー(爆)。夏休み中ずっとチュニック+パンツって格好だったから、「かぶった、はいた、はいお終い!」だったもんね。
でも、その手順ひとつひとつをこなしていくにつれ、背筋がのびるというか、仕事するぞーって気持ちが整うのがわかって、これはこれで気持ちいいもんだ♪ やっぱ、私にとって着物は仕事着なんだなぁ、としみじみしたさー。
今日は気温は低かったけど、湿度が高くて蒸し蒸し。まだエアコン(ドライ)は欠かせんな。

ついでに、ここ数日の料理も一挙紹介。
●8/30の朝食ワンプレート。ボイルソーセージ、スクランブルエッグ、鶏ももの塩焼き。
P8301924.jpg
●8/30の夕食ワンプレート。枝豆豆腐、キュウリとコンビーフのマヨネーズ和え、ボイル塩豚のあぶり玉葱のせ。
P8301928.jpg
…塩豚は豚肩かたまり肉に塩をすり込んで寝かせたもの。これをラップにくるんでボイルし、茹で上がったものをスライスしてフライパンであぶり焼きした。玉葱スライスをのせて、ポン酢をかけて食した。

●8/31の朝食ワンプレート。味付け卵、キュウリとコンビーフのマヨネーズ和え、ボイル塩豚のあぶり千切り大根のせ。
P8311929.jpg
●8/31の夕食。巨大茄子の肉詰め。
P8311930.jpg
先日びっくり箱にもらったバカでかい茄子、その大きさを味わうために縦半分に切り、中身をくりぬいてハンバーグのタネを詰め込んでグリルでやいたもの。笑っちゃうくらい茄子がトロトロで、このボリュームなのにぺろりと食べ終えた。びっくり箱よ、巨大茄子美味かったぞ!

●今日の朝食ワンプレート。卵豆腐、味付け卵、ハンバーグ。
P9011931.jpg
●今日の夕食ワンプレート。ボイル塩豚、卵豆腐、キュウリとコンビーフのマヨネーズ和え、巨大茄子の肉詰め甘辛煮。
P9011934.jpg
…ええ、昨日の残りの巨大茄子は煮たんでございますよ(笑)。焼いても煮ても、美味しいね♪
●豚汁。
P9011935.jpg
…今日は涼しかったんで、熱い汁物が飲みたくなったのさ。塩豚の残りを投入し、大根、人参、枝豆豆腐とともにカツオだしで煮て、味噌をといて完成。美味しく出来た~♪

あーーーー、始まっちゃったなぁ-。
仕事着だと仕事もはかどる(笑)。初日にして、結構な仕事を片付けて…はぁ~疲れた-。
二学期は行事も多いし期間も長い。途中で息切れしないように、意識的にゆるゆると働かないと…。エンジンが焼き切れることのないようにね。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげる♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する