不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「関ヶ原」
2017年09月20日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:26.3度(湿度:60%)、天気:晴れたり曇ったり。
すいかの綿麻単衣、博多半幅帯ポップくん、白の帯締め、素足。
P9202031.jpg
IMG_6005.jpg
P9202032.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
蒸し暑かったのぉーーー、奥さん。
はーーー、文化祭文化祭で貯金(=授業の予習)が底をついている。思いっきり自転車操業で、なんとか授業しているよ。
こらキッツイわぁーーー。

●朝食ワンプレート。梨、豚しゃぶ&ゆでキャベツ、味付け卵。
P9202029.jpg
●デザート。自家製ヨーグルト、煮リンゴ。
P9202030.jpg
…いかん、写真だとカレーライスに見えてしまう(笑)。
●夕食ワンプレート。ワカメとホタルイカの沖漬け、あぶり煮豚、鶏チャーシュウ。
P9202033.jpg
…鶏チャーシュウは、煮豚のタレに漬け込んでジプロックに入れ、シャトルシェフ調理。もう少し濃い味付けでも良かったかな。

そうそう。昨日観に行った映画は、「関ヶ原」だったんですわ。
061335_sekigahara_poster.jpg
原田眞人監督の映画、好きなんす。しかも、これ懸賞でタダ券が当たったのさ~♪
で、観に行って知ったのだけど、原作が司馬遼太郎だったのね! ほへー!
原田眞人監督は、文学作品を映画化する人だなぁ。井上ひさししかり、井上靖しかり。
そんでもって、原作に対するリスペクトが作品にあふれ出るんだよな~。
今回も「ああ、司馬遼太郎だーーー!」というのを各所に感じて、それがまた心地よかった。
それにしても、3時間近い長さでずーーーーっと緊張感のある画面だから、観終わるとぐったりよ(笑)。とにかく密度が濃い!
そして、原田監督お得意の大量の台詞を滝のように喋らせる演出も健在。
「駆込み女と駆出し男」の時にも思ったのだが、台詞の一言一句も漏らさずに理解しようなんて思っちゃあいけません。聞き取れなくても、知識がなくて理解できなくても、ちゃんと心が動く映画です。そのあたりの作りが上手いんだよなぁぁぁ~! ニクイ!
観終わってから、しばらく脳みそが飽和状態でアタマがくらっくらしたもんね(笑)。この濃さはハンパないっすよ。
んでも…やっぱちゃんと理解したい、ちゃんと知りたい、って思ったので、後日原作を読むかもよ~。これも、「駆込み女…」の時と同じパターンね。
それにしても、役所広司の家康タヌキ親父っぷりは腹が立つほどだったなぁー。
岡田准一の石田三成…あんたの人生、不器用すぎるよ…。もうちょっと何とかならんかったのか?
そして東出昌大の小早川秀秋が最後に言った「不義に負けた…っ!」という台詞が重くてねぇぇぇ。
いい映画っす。脳みそ飽和状態を味わいたいアナタ、是非ご覧下さい。これは大画面で観ないと!

<今日のおまけ>
MEC食を始めて、今日でちょうど1ヶ月が経過。
増えたり減ったりを繰り返して、現在のところ5キロ減なり。
MEC食とは言っても、実はプリンだのシュークリームだのチョコだのクッキーだのアイスだの(オイオイ!)をちょこちょこ食べてるし、たまにお寿司なんかも食べたりしてるのに、この効果ってのはスゴイね(笑)。
血糖値もかなりいい感じで落ち着いている。こりゃ、次回の血液検査が楽しみだわい♪
そんな感じでゆる~くやっていて何も我慢していないので、このまま続けていけそうです。継続が何より大事よね~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ヨーグルト煮りんごがけがカレーライスに見える。
ってのにツボっちゃいましたよ!
しばらく笑いました。
関ケ原。見に行こうかどうしようか迷ってるんですよね。
今、候補がほかにもあるんですがこの記事を読んだら見に行きたくなっちゃった。
2017/09/20(水) 21:35:26 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
関ヶ原!
始めまして。木綿こけしといいます。
関ヶ原見てきました!長かったけど、すごく良かったです。
大谷吉継がきちんと画かれていさのにも感動しました。三成はもう少し、融通が……。
狸はしっかり狸でしたね。
伊賀のかかれ方も、すごいと思いました!

2017/09/21(木) 16:52:10 | URL | 木綿こけし #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
いえ~い! ほ~さまにツボっていただけて、超うれしいです♪ 見えますよね? ねっ?
ふふふ…関ヶ原、観に行っていただきたいなぁ。ほ~さまはどうご覧になるのか、興味津々。
なんか、またそそられる映画がたくさん出てますねー。予告編とか見ちゃうと、つい続けて映画館に通いたくなっちゃいます。
2017/09/23(土) 21:15:31 | URL | べにお #-[ 編集]
木綿こけしさん
いらっしゃいませ♪ コメントどうも有り難うございます。
おおおっ! 「関ヶ原」ご覧になりましたか!
そうなんです、長いんです。情報量が多すぎて、理解が追いつかないんです。でも、いいんですーーーっ!
登場人物がみんな、生き生きと動いていましたよね~。私は歴史に明るくないので人物を知らないのですが、どの人も背景がしっかりしていて存在感のある描き方をしていると感じました♪
2017/09/23(土) 21:18:20 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する