FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
風邪ひいたー。
2007年11月17日 (土) | 編集 |
寒くて眠くて仕方ない。
でも今日は部活で話をする約束だったので、午後まで学校にいた。
部活動に対する意識を喚起して、芝居を作ることに対する心構えを話した…つもり。どうも最近部活動の空気がよくないなーと思ったので。
まあ、彼女たちが今日の私の話をどう受け止めたのか、それは今後の活動を見ていれば分かることだ。

もう一人の顧問である同僚は、あくまで私が正顧問で自分は副顧問だという立場を貫きたいらしい。うすうす感じてはいたけど、やっぱりそうなのかよ…って感じ。
私は彼に、私と同じくらい芝居を好きになって欲しかったし、演劇部を好きになって欲しかったんだけどね。
彼は謙遜というベールにくるみながら、「先生はお芝居の経験があるけど、私は全く経験がありませんから」という内容を繰り返し言う。
正直、ずるいと思う。だってそれって、楽じゃん。いざとなったら「しょせん私はサブですから」って言って、責任をとらないつもり?
顧問になった以上、正も副もないだろう。
芝居の経験がないのなら、経験を積むよう努力するのがスジじゃないのか? 向上心を持たないのは、罪じゃないのか?
でも彼は今までそうやって生きてきたのだろう。そうやって生きることが、彼にとって必要なことだったのだろう。
だから。
彼に期待しちゃいけないってことなんだな、と諦めた。
演劇部は私がみなくちゃいけないってことなんだな、結局。
いいんだけどね。期待していた分、がっかりしたなー。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック