不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
縫い物の一日。
2017年10月10日 (火) | 編集 |
結局、今日は一日プレタ着物のお直しに従事した。
朝8時頃~夜7時頃まで。げげげ、(合間に買い物に行ったり家事をしたりはしたが)11時間もやっていたのか!
脇縫いで身幅を広げて、縫い代をくけてくけてくけて…肩幅と袖幅で裄を出して、袖をつけて、縫い代をくけてくけてくけて…。
ほい、できた~。
PA102117.jpg
これで着られる状態にはなったから、このまましばらく着てみてバチ衿のままでも良ければそれでいいし、広衿にしたくなったら直すとするかな~。居敷当ても、付けたくなった時に付けよう。
一気にやると草臥れちゃうからね(笑)。
これね、新発売された時から「わ~好みのチェックだわ~♪」と目を付けていたのだけど、先日セール価格になっていたので購入したのだ。12000円くらいだった♪
ぐっふっふ…紺と緑ベースのタータンチェック、めちゃ好み。
PA102118.jpg
生地も結構しっかりしていて、なかなか良い買い物だったわい。
しかし、手元に届いてから気づいたのだが…これって女子中学生の制服っぽい(爆)。
いやー、気づかんかった-!
たまさん:「あら、私は一目見ただけでそう思ったわよ。べにおさんったら、どんだけ学校好きなんだか(笑)」
違う違う違う、たまたま私の好みがそうだっただけなのよーーーーっ!
命名、制服単衣。…身も蓋もない…。

●朝食。チーズオムレツ。
PA102115.jpg
●昼食。豚しゃぶと春菊と椎茸。
PA102116.jpg

あと、久々にえび餃子を作って冷凍保存。
PA102119.jpg
100個くらい出来るだろーと思って餃子の皮50枚を2袋買ったのに、80個くらいしか出来なかった。
ぐわー、余った皮どうしよう? なんか、ラザニアみたいなのが出来るってテレビでやってた気が…。クックパッドで検索してみるか。
今日は暑かった-。久しぶりにエアコンつけたよ。
明日・明後日とまた暑いみたいね。綿麻単衣の着納めか?

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
おおっカスタマイズしたんですね!!!
単衣が直せるのって、ホントにココロ強い。べにおさんありがとう!!!
それにしてもやっぱり何度見ても制服っぽい(笑)先生はこれがまたお似合いなんですよね。青春じゃないか!
2017/10/10(火) 22:19:11 | URL | たま #-[ 編集]
うちのおかんは余った餃子の皮は油で素揚げにして塩せんべい風味にしてました。んが数十枚も余ってるものをせんべいにするのもどうか…(笑)
2017/10/11(水) 11:37:09 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
私も制服っぽいな~って思いましたよ。
制服好きなんですね(爆)
それにしても間に色々挟んだとはいえ11時間の作業ですか~。
凄い集中力ですね。
あやかりたいです。
餃子の皮。
チーズでも何でも包んで油で揚げるってのを私はやってたかな~。と思ったらそのまま揚げるって手もあったんですねあすかさん!目から鱗ですよ。
20枚なら煎餅でもいいかも(^^♪
2017/10/11(水) 19:15:58 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
たまさん
青春かい? 「アオハルかよっ!」ってCMが最近放映されているが…(笑)。
根が真面目なもんで、カッチリした感じの柄が好きなんす。それにしても、これは制服だったなぁ…手元に来るまで気づかなかったよ(笑)。
単衣着物を仕立ててみると、お直しを自分でやってみようって気分にもなりますよね~。お役に立てて良かったです♪
2017/10/11(水) 19:34:25 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
ああ~そういえばワンタンの皮を揚げて肉味噌とともにレタスで包んで食べるってのは、やったことありますわー。カリカリして美味しいですよね♪
結局、ラザニアを作ってみましたが、これ結構良かったですよ♪ 揚げ物はつい後片付けが面倒くさくなってしまってねぇ…(笑)。
2017/10/11(水) 19:36:38 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ここにも、餃子の皮揚げ揚げ隊が!(笑)
みなさん、餃子の皮余りには苦労なさっているんですなぁ~。
数枚だったら、幅広に切って茹でてきしめんのように食べるんですけどね~。ラザニア、お薦めですぜ♪
「制服好き」って…やめてーなんかその響きは変態チック!(爆)
そういえば昔、「制服少女図鑑」とかいう本があった気が。オタクですなぁぁ。
2017/10/11(水) 19:40:18 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する